学校からのお知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課就業子育て世代支援対策室から周知の協力依頼がありました。

 保護者様におかれましては、「小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf」および「同リーフレット②.pdf」をご確認いただき、内容等に関して御不明な点がございましたら、直接、厚生労働省へお問い合わせをお願いいたします。

 

(参考) 厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

 

【連絡先】

厚生労働省雇用環境・均等局

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金:

職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け):

就業子育て世代支援対策室 電話: 同 上 (内7929)

 

「学びの保障オンラインフォーラム」について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童の「学びの保障」について、文部科学省ホームページに掲載されます。

ご覧になられる場合は、以下の添付文書をご確認ください。

  

「学びの保障オンラインフォーラム」について.pdf

 

「学びの保障」文部科学省ホームページ

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

水筒のきまりについて

先日手紙でお知らせした水筒のきまりを一部変更いたしましたのでお知らせします。

 

先日の手紙には「学校の行き帰りには、絶対に飲まない。」

「飲み物の残りは学校で捨て、水筒を必ず持ち帰る。」とありました。

 

登下校の際に、マスクを付けることによる熱中症の危険を回避するために、

「下校時も、安全なところに止まってから水分補給をしてよい」

と変更いたしました。

 

添付した資料が学校で指導しているきまりになります。

ご家庭でも再度ご確認お願いします。

水筒のきまり.pdf

 

校長先生からのメッセージ⑧

 校長先生からのメッセージです。

 

 緊急事態宣言が解除され、いよいよ6月1日から学校再開です。保護者の皆様には、長期にわたり家庭での学習支援を行っていただき、ありがとうございました。

 子供たちが笑顔いっぱいで新学期がスタートできますよう、引き続き、健康管理をお願いいたします。

 併せて、毎日の検温、マスクの着用などにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

 学校再開.pdf

 学校の新しい生活様式.pdf

【再掲・追記】6月3日から6月12日までの児童の預かりについて

 分散登校期間中における児童の預かりについてのお知らせです。

ご確認をお願いします。

 受付時間は、子供たちの登校時間と同じになりますので、分散登校期間中は、
8:15~8:25となります。

 

【再掲・追記】6月3日から6月12日までの児童の預かりについて.pdf

5月22日の回収物について

 明日提出していただくものを写真で載せます。番号をふってありますので、事前に順番に並べていただきますようお願いいたします。

 なお、集金についてはお釣りのないようご協力をよろしくお願いいたします。また、押印が必要なものもありますので、記名もあわせてご確認をお願いいたします。

 5月22日の提出物.pdf

校長先生からのメッセージ⑦

 校長先生からのメッセージです。

 

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 先週、「学校の再開の在り方」についてお伝えしたところ、「分散登校」について複数のお問い合わせがありました。

 「分散登校」は、二つのグループに分け、児童が安全に登校できるよう通学班で登校すること、各学級の人数が約半分になること等をもとに検討しているところです。

 5月22日の課題配付・回収日に「分散登校」についての手紙をお渡ししますので、今しばらくお待ちください。

 

 休校中の学校のこと③ ~分散登校の準備~.pdf

学校の再開の在り方について

 川口市教育委員会より、「学校の再開の在り方」について連絡がありました。

現段階では、『再開となった場合』についてであることを踏まえ、ご確認ください。

 詳細につきましては、引き続き「川口市緊急保護者メール」「本校ホームページ」を活用していきます。

また、5月22日の課題配付日に手紙を配布する予定です。

学校の再開の在り方について.pdf

(川口市教育委員会ホームページに掲載されている内容をまとめたものとなります。)

非行防止指導班「あおぞら」Youtube動画配信のお知らせ

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の

YouTube動画配信のお知らせです。

詳細は添付資料にあります。

ご活用ください。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」YouTube動画配信のお知らせ.pdf

 

自画撮り被害←お知らせには記載してあるのですが、

こちらで確認した際に動画を視聴できなかったため、

URLを載せておりません。

 

ネットいじめ

https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU

インターネットに個人情報を書き込むことの危険性

https://youtu.be/nqcPSVUzUa8

インターネットで知り合った人と会うことの危険性

https://youtu.be/J4L8a6c4DmU

校長先生からのメッセージ⑥

 校長先生からのメッセージです。

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 また、感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、最大限の努力をしていただいていることに心から感謝申し上げます。

 先々週あたりから保護者の皆様もテレワークが始まったのでしょうか「児童預かり」も10名弱となっています。子供達は、図書室で友達との間隔をあけ、どの子も自習に取り組んでいます。1年生も、一生懸命に課題に取り組んでいます。

 天気の良い日は校庭で遊ぶ時間も設け、気分転換や運動の機会を作っています。ちょうど、「校庭開放」の時間(9:00~11:00)と重なり、校庭に子供達の楽しそうな声が響きます。「校庭開放」では、保護者の方に付き添っていただき、毎日数名の子供達が遊びに来ています。

 はやくいつものように子供達の笑い声が響く南鳩ヶ谷小学校に戻れるように、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 今日も少しだけ学校の様子をお伝えします。

 休校中の学校のこと② ~今日も少しだけ教えます~(児童あて).pdf

 南小スナップ(5月7日).pdf

電話による健康観察を始めています

 メールでもお伝えしましたが、5月1日(金)から担任によるお子様の健康観察を行っています。

保護者の方に近況を伺ったり、子供達の元気な声を聞いたりすることができればと思います。

 ご家庭でも、長期の休校でご心配もおありかと思います。学校も、2ヶ月を超える休校で、

子供達の生活リズムや課題の取り組み状況も心配しております。

 ぜひ、休校中でも「早寝 早起き 朝ごはん」と「適度な運動」を心がけていただきますよう

お願いいたします。

 

 まだ、連絡がないご家庭もあるかもしれませんが、5月15日(金)までにお電話をいたしますので、

お待ちください。

 

5月8日の提出書類一覧について

 5月8日に提出していただく書類一覧です。5月1日にこのホームページに掲載するとお伝えしておりましたが、遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご確認いただき、記入漏れ等がないようご準備をお願いいたします。

 なお、1年生につきましては、提出物を「きゅうこうちゅうのぷりんと」シールが貼ってあるファイルに入れてお持ちください。さらに、コープのクリアケースも中身を空にしてお持ちください。よろしくお願いいたします。

 

5月8日提出物一覧.pdf

新型コロナウィルス感染予防のために(4月28日版)

埼玉県教育委員会から児童向けのチラシが届きました。

 文中に「県立特別支援学校」とありますが、

感染防止の観点からは参考になるものです。

 また、家庭内感染防止についても裏面に記されておりますので、

ご一読いただければと思います。

新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

臨時休校期間中の学習支援について

 川口市教育会より臨時休校期間中の学習支援について情報提供がありました。

官公庁等による支援サイトの案内となります。

 

「学習支援サイトのご案内」

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30822.html

 ※各リンク先の情報は、4月10日現在の内容です。

  ご利用の際には、最新情報をご確認ください。

『川口・おうちDEスタディ』

 川口市教育委員会から臨時休校中の学習支援として

教科書を使いながら学ぶ『川口・おうちDEスタディ』の案内が届きました。

<HPより抜粋>

  今回、提示しました「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」は

保護者の皆様と一緒に学べる形式になっております。

 ぜひ、お子様と一緒に教科書を開いて頂き、学習を進めていただければ

幸いです。ご理解、ご協力をお願いいたします。

                  川口市教育委員会教育長

                       茂呂 修平

『川口・おうちDEスタディ』

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html

 

入学式について

新1年生保護者 様

 入学式についてのお知らせです。

 なお、今後の新型コロナウィルス感染状等により変更が予想されます。

その場合は、改めて日程等について川口市保護者緊急情報メール、

学校のホームページ等でお知らせいたしますので、ご承知おきください。

入学式について(新1年生保護者あて).pdf

 

校長先生からのメッセージ④

校長先生からのメッセージです。

たくさんのアクセス数に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

感染予防のために「ソーシャルディスタンス」は大切です。

だからこそ、心のつながりは大切にしていきましょう。

休校中の学校のこと ~少しだけ教えます~(児童あて).pdf

家族の一員として(保護者あて).pdf

運動場の開放について

日頃、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

さて、臨時休業中の運動場(校庭)開放について川口市教育委員会より通知がありました。それを踏まえまして、本校でも下のとおり、運動場(校庭)を開放いたしますのでお知らせします。

 

 

1 期間 3月25日(水)から4月7日(火)

2 時間 午前9時から午前11時

3 開放場所 運動場(校庭)

4 対象者 本校在校生及びその保護者

5 留意事項 必ずお守りください。

 (1)児童の送迎は、保護者様の責任においてお願いいたします。

(2)大人数が集まって、密着するような活動はしないでください。

(3)接触感染や事故防止のため、遊具は使用禁止です。

(4)26日の指定登校日は、開放いたしません。

(5)見守りの教職員の指示に従うようお願いいたします。

(6)受付は、児童昇降口になります。教室でお預かりしているお子様もいらっしゃい

   ますので、防犯上、扉の鍵を閉めています。お越しの際は、インターホンをなら

   してください。 

(7)学校開放団体への運動場(校庭)・体育館の使用については、まだ許可が出てい

   ません。ご了承ください。

令和2年度1学期行事予定について

 令和2年度1学期の行事予定をアップいたします。予定ですので、前後する可能性があることをご了承ください。

正確な行事日程については、来年度の「学校だより」、「学年だより」、「学級だより」等をご確認いただきますようお

願いいたします。

令和2年度1学期の主な行事予定.pdf

台風19号の接近について

 気象庁の発表によると、大型で非常に強い台風19号が、10月12日夕方から夜にかけて、非常に強い勢力を保ったまま東海地方または関東地方に上陸する見込みで、12日から13日にかけて猛烈な風が吹くことが予想されます。10月10日付の「台風19号の接近に伴う児童の安全確保について(お知らせ)」をご確認いただき、安全確保にご留意ください。また、登下校等で急な対応を行う場合には、メール及びホームページにてお知らせいたします。ご承知おきください。

011010_台風接近に伴う児童の安全確保について.pdf

10月4日(金)学校公開日・こばと祭について

10月26日(土)に開催の「学校公開・こばと祭」についてのお手紙を本日配布しました。9

月当初の懇談会や学年便りでのお知らせと変更点がありますので、ご確認をお願いいたします。

<変更点>

①5時間授業 →    4時間授業

②①に伴いまして、お弁当・水筒の準備は必要ありません。

こばと祭が終わった後、児童の下校は12:30頃になる予定です。直前の変更で申し訳ありま

せん。ご理解・ご協力をお願いいたします。詳細につきましては、お手紙をご確認ください。

なお、登校時刻は普段どおりです。1時間目の授業は公開しておりませんので、ご了承くださ

い。

また、お手紙には表記がありませんが、運動会時と同様、前田球場前の駐車場を駐輪場として利

用できますので、お知らせします。

011004__こばと祭ご案内.pdf

9月25日(水)不審者情報

25日(水)16時30分頃、市内で、生徒が黒い服を着た男につけられるという事案が発生しました。また、18時30分頃には、刃物のような物をを持った男が、自転車で生徒に近づいてくるという事案が発生したとのことです。学校では、児童の安全確保に向けた対策を強化してまいります。ご家庭でも、引き続き警戒ください。

9月22日(日)不審者情報

    市内の刃物を持った男の目撃続報です。本日13時25分頃、全身黒ずくめの男が、生徒に包丁を投げつけてくるという事案が発生したとのことです。引き続き警戒ください。お子様と休日の過ごし方について確認するとともに、子供だけでの不要な外出は控えるようお声がけください。

9月20日(金)不審者情報

 連日お伝えしている刃物を持った男については、未だ確保情報はありません。また、本日7時40分頃にも、目撃情報が寄せられています。引き続き警戒ください。

 つきましては、連休中の過ごし方について、お知らせを配布しました。ホームページ(各種たより)にもアップしています。必ずご確認いただき、安全で楽しい連休をお過ごしください。

三連休の過ごし方について.pdf

9月18日(水)不審者情報②

 市内で、刃物を持った男を見かけたという情報が入りました。すでに、警察に連絡し、パトロールを強化中です。まだ、近隣に潜伏している可能性もあるとの事です。

 男の特徴は次の通りです。①20代くらいの男 ②黒の上着 ③白のズボン 

 学校では、登下校の見守り強化や校舎の鍵じまりを徹底するなど対応いたします。時間に都合のつく方は、登下校の見守り等ご協力をお願いいたします。

9月18日(水)不審者情報①

 雑誌の記者と称して、女性(20代〜30代)が、路上で女子中学生に対し声をかけたり、聞き出した住所に訪問するなどの事案が発生しているとの情報提供がありました。

 このような事案が発生した場合は、まず警察に連絡の後、学校までお知らせください。

9月10日(火)学区内工事のお知らせ

現在、鳩ヶ谷緑町にて上水道管の布設替え工事が行われています。

下校と工事の重なる時間がありますが、交通誘導員を配置し、子供達の安全を確保してくださるとのことです。

学校でも、工事のことを知らせ、一人一人が気をつけて下校できるよう指導します。

ご家庭でも、お声かけいただくとともに、お気付きの点ありましたらお知らせください。

詳細は、下のファイルでご確認ください。

010910_学区内工事のお知らせ.pdf

9月9日(月)台風15号について

風や雨がおさまってきました。校庭はもう乾いてきています。

登校時間変更へのご対応ありがとうございました。昼からは、熱中症に気をつけることになりそうです。

台風は、過ぎた後も注意が必要です。

放課後川に近づいたり、危険なものに近づいたりということがないよう各学級で指導いたします。

各ご家庭でもお声かけください。

ホームページリニューアルのお知らせ

本校ホームページをリニューアルいたしました。

最新の情報をいち早くお知らせするとともに、保護者の皆様にご活用いただけるサイトを目指して更新を続けてまいります。

是非、一日一回の閲覧をお願いいたします。