カテゴリ:今日の給食

3月13日 本日の給食 

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

本日は、今年度最後のカレーライスでした。

6年生で、「今年で最後の学校のカレーなんです・・・」と感慨深い様子で話してくれた児童もいました。

川口市のカレーには、隠し味でチーズが入っています。小学校の味が懐かしくなったらぜひ試してみてほしいです。

 

1年生は、入学当初は自分の食べられる量が把握できず、多くの残りが戻ってきました。しかし3学期に入ってからは、それぞれが自分の食べられる量が分かってきたからか、無理なく完食できる日も増えてきました。給食当番さんも配膳はお手のものです。栄養士も、巡回をしながら感慨深くなってしまいました。

 

今年度の給食も残り3回です。残りの給食も楽しみにしていてくださいね!

 

 

3月12日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ

本日は、リクエスト給食でも上位に入ったみそラーメンとから揚げでした。

児童は、3時間目の終わりあたりからソワソワしている様子で、給食の話題が聞こえてきました。

給食も残り4回です。楽しい給食の時間にしましょうね。

3月11日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 玄米団子汁

 本日の給食は玄米団子汁でした。玄米団子は、玄米を炊いたものを丸めて団子にしたものです。大きいですが、柔らかく食べやすいので、かみ切り易い食感です。

 玄米は、お米のもとになっている植物である稲の実から、一番外側のもみ殻のみを除いたものをいいます。普段食べている白いお米は、「精白米」といい、玄米からさらに「ぬか層」「胚芽」を取り除いたものを言います。

 玄米は、そのまま食べるとパサついた食感がありますが、団子にしてスープに入るととても食べやすいですね!ビタミンや食物繊維が豊富な玄米団子の入った汁を美味しく頂きました。

3月8日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳  ポークビーンズ

 本日は、大人気の揚げパンでした。雪が積もる朝でしたが、食材の納品が遅れることもなく、無事給食を提供することが出来ました。

 ポークビーンズに使用する国産大豆は、乾燥の状態から、大釜で炒めたあと、水を加え、肉や野菜と一緒にじっくり煮込んでいます。甘味が出て、うまみがしみ込んで、とてもおいしく仕上がりました。コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、さとうで味付けをします。お家でも作ってみてくださいね。

 

 

3月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 春野菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日は、春が旬の菜の花を使った「春野菜みそ汁」と、みそ汁の出汁を取る際に使った「かつお節」を使って作る「エコふりかけ」でした。

 ふりかけの日は、いつもより「ごはん」の減りが良く、よく食べてくれます。だしを取って本来は生ごみになってしまう出汁とり用のかつお節が、おいしいふりかけになることで、生ごみを大幅に減らすことが出来ます。

 かつお節を、フードプロセッサーなどで細かくし、砂糖・みりん・しょうゆ・ごまで味つけするとすぐ出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!

3月6日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック デコポン

 本日は、手で皮が剥け、みかんのように内側の袋ごと食べられる手軽さと甘さが人気の「デコポン」です。「不知火(しらぬい)」とも呼ばれています。温州ミカンとトロビタオレンジの掛け合わせで生まれた柑橘類「清見」と、「ポンカン」の交配種です。不知火の中でも、光センサーを通して一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」として販売されています。ヘタの周りがポコンと盛り上がった独特の形から名づけられたそうです。(JAグループHPより一部抜粋)

 本日のデコポンは、熊本県産のとても甘いものでした。食べやすかったからか、柑橘類を残しがちな低学年もよく食べてくれました。

 

3月5日 本日の給食

春野菜のボロネーゼ 牛乳 具沢山ミネストラ ストロベリーカスタードタルト

本日は「独自献立 春のイタリア料理」です。

ボロネーゼはイタリアのボローニャ地方で作られていたパスタ料理です。現地ではタリアテッレという平たい麺を使いますが、給食では崩れてしまうため普通のスパゲッティで作りました。ソースは、たくさんのひき肉、玉ねぎ、セロリなどを炒め、トマトペーストやワインを入れて作り、今回は春が旬のアスパラガスを入れました。

ミネストラは、ミネストローネのパスタや豆が入っていないスープです。ミネストローネは主にトマトが入りますが、ミネストラはブイヨンの入った透明なスープで、色々な野菜が入るのが特徴です。

デザートは、春が旬のいちごを使ったタルトです。春が旬の食べ物を体にとりいれて、元気に春を迎えましょう。

 

3月4日 本日の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 みそけんちん

 本日は、具沢山の混ぜご飯でした。

 油で具材を炒める関係で少しパラパラしていたので、低学年に「もし食べにくかったら、器を近づけて上手に食べてくださいね!」と声掛けをしました。低学年も上手に食べてくれました。

 みそけんちんに使用しているみそは、埼玉県産の大豆を使用したものを使っています。

3月1日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ウインナーの香味揚げ 白菜のスープ ひなあられ

 本日は、ひなまつりの前の週ということで、「ひなあられ」が出ました。ひなあられは、日本の伝統的なお菓子で、せんべいのような食感が特徴です。

 ひなまつりは、一年の子供たちの健康を祈る行事です。昔はひし餅を砕いて作っていたそうなので、ひし餅と同じ白、ピンク、緑で作られていることが多いそうです。白は雪解けの大地、ピンクは桃の花や生命のエネルギー、緑の草木などを表していると言われています。黄色を含めた4色のひなあられは、四季を表し、一年の健康を祈る思いが込められています。

 慣れない「ひなあられ」に、恐る恐る食べている低学年の児童もいましたが、楽しんで食べてくれました。皆さんが健康に1年過ごせるように祈っています。

2月29日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 わかさぎフリッター マカロニのクリームスープ

 

 本日はわかざぎを使ったフリッターでした。わかさぎは、内臓を取り除くなどの下処理が不要なので、丸ごと食べられる魚です。少し歯ごたえがある料理なので、放送や教室巡回などで、「よく噛んで食べてくださいね!」と声掛けをしました。カルシウムたっぷりのわかさぎを食べて、将来骨がスカスカにならないように骨密度を高くしておきましょう。

2月29日 本日の給食

カレーライス 牛乳 ブロッコリーのサラダ 

本日はブロッコリーの入ったサラダでした。ブロッコリーは、植物のつぼみの部分を食べる植物です。

放送でブロッコリークイズを出し、教室を巡回時にも声掛けしましたが、「ブロッコリーが野菜の中で一番好き!」など、うれしい声が上がりました。残食も少なくよく食べてくれました。ブロッコリーの収穫前の写真も1階と2階の給食掲示板に掲示したので、学校にいらした際はぜひご覧ください。

2月27日 本日の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ 

 本日は、いかと春菊が入った手作りのかき揚げでした。春菊は、春の菊と漢字で書きますが、旬は寒い時期になります。キク科の植物で、葉の見た目が菊に似ており、春に花を咲かせることからこの名がついています。

 春菊は独特の強い風味が特徴の野菜なので、低学年が食べてくれるか不安がありましたが、かき揚げにしたことで食べやすくなったからか、たくさん食べてくれました。

2月26日 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 厚焼き卵 みそ汁

本日は、ひじきごはんです。和食の混ぜご飯は、苦手な児童が多いメニューの一つです。

ひじきがどこで採れるかのクイズを行い、食材に興味を持ってもらえるよう努めました。

放送の効果か、苦手な子も、うま味たっぷりのひじきごはんをおいしく食べて貰うことが出来ました。

2月22日 本日の給食

いろどりピラフ 牛乳 ホワイトシチュー 

 本日は、にんじん・とうもろこし・ピーマンなどが入った色とりどりのピラフでした。ピーマンは、色がきれいに見えるよう、ボイルして直前に混ぜました。ピーマンが苦手な子も食べてくれました。

 シチューには脱脂粉乳が使われています。シチューやスープなどに使いやすく、少ないエネルギーで上質なたんぱく質やカルシウムをとることが出来ます。水分が除かれているので、保存性がよく、学校給食では、現在も使われています。もし、スーパーなどで見つけることが出来たら、ぜひ使ってみてくださいね!

2月21日 本日の給食

小松菜のそぼろごはん 牛乳 団子入りのっぺい汁

 本日は、すりおろした生姜と玄米団子が入った「のっぺい汁」でした。

 のっぺい汁は、日本全国で郷土食として食べられている料理で、地域によって入れる食材は様々です。

 寒い時期によく食べられる汁ものなので、冬が旬の根菜は入ることが多いです。埼玉県では、産出量全国第一位の里芋が入ります。具沢山ののっぺい汁で温まりました。

 

 

2月20日 本日の給食

スパゲッティナポリタン 牛乳 ポテトコロッケ ヨーグルト

 本日は、ナポリタンでした。大人には昔なつかしい味で人気のメニューですが、児童にも大好評でした。どの学年もほぼ完食でした。

 茹でたスパゲッティに、ウインナー、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうを合わせたソースを絡めます。シンプルな材料で出来るので、お家でもぜひ作ってみてくださいね!

2月19日 本日の給食

ごはん 牛乳 キムチチゲ ぎょうざ

キムチチゲの「チゲ」は、韓国語で鍋を意味する言葉だそうです。

にらやニンニクなどの香味野菜がたっぷり入っていてうま味たっぷりの鍋でした。

辛味が強くないか1年生のクラスに声をかけに行きましたが「大丈夫だよ~!」とニコニコ顔で答えてくれました。

2月16日 本日の給食

コッペパン 牛乳 ドライカレー ペイザンヌスープ スイートスプリング

 本日は、スイートスプリングです。スイートスプリングは、ミカン科ミカン属の柑橘で、「上田温州」と「八朔」をかけあわせた品種です。レモンのような色味のため、酸味があると思われがちですが、酸味は少なく、さわやかな甘味でとても食べやすく、まさに「甘い春」が感じられる味です。

 「優しい甘さでおいしいので、すっぱそうな見た目に騙されず食べてみてね!」と伝えると、低学年もおいしく食べてくれました。

2月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロース(6-2考案) 中華風コーンスープ

 本日の独自献立は、6年2組が考えた給食です。2月5日に引き続き、6年生家庭科の「まかせてね、今日の食事」という授業で、献立作成・調理実習を行ったメニューの中から選ばれた献立です。

 実習前の授業では、献立作成のコツなどを栄養士がお話しし、6年生がグループごとに一生懸命献立を考えました。チンジャオロースとスープを作っている班が2つあり、献立としての栄養バランスや価格、給食室での作りやすさ、味などが優れていたことから選ばれました。

 他にも素晴らしい献立が沢山あったので、選ばれなかった6年生の皆さんも、ぜひ自宅で作って、家族にふるまってみてくださいね!

 学校運営協議会でお越しいただいた地域の方々にも「美味しかった!」と好評でした。

 

2月14日 本日の給食

ふわとろオムライス 牛乳 野菜スープ 米粉のガトーショコラ

 

今日は「ラッキーにんじん」と「バレンタイン」の献立です。

本日の「野菜スープ」には、各クラスに1枚だけハートの形の人参を入れました。

クラスのたった一人だけ、スープに「ラッキーにんじん」が届きます。

 

本日の「米粉のガトーショコラ」は、卵・乳・小麦を使用していません。

豆乳・米粉・植物油・ココアパウダーなどで作っています。

みんなが食べられるようにしています。

2月13日 本日の給食

ホット中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 いよかん

 本日は、いよかんでした。いよかんは、1月から2月ごろが旬の柑橘です。甘味と酸味のバランスが良く、食べ応えがあります。普段食べないうす皮が厚めのみかんに、悪戦苦闘している児童もいましたが、楽しみながら食べてくれました。

 いよかんは、明治時代に山口県で発見された日本が原産の柑橘です。そのうち、柑橘の栽培が有名な愛媛県で作られるようになり、当時の愛媛県にあたる「伊予の国」という名前から伊予柑と名付けられたそうです。

2月9日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ソーセージと白菜のスープ

 本日は、ハンバーグです。ハンバーグは、ドイツのハンブルクという地方の名前から名付けられた料理だそうです。

 給食でも子ども達に大人気のメニューなので、よく食べてくれました。

 

パンにハンバーグをはさんで、ハンガーガーにして食べました。ソーセージもおいしかった。(校長)

2月8日 本日の給食

チャーハン 牛乳 チキンナゲット トック

 本日は、米粉で出来た韓国発祥のお餅であるトックが入った汁でした。

 本場韓国では、旧正月などにも食べられる日本でのお雑煮のような料理だそうです。

 もち米のお餅と違い、嚙み切りやすく、加熱しても溶けないため、大量調理する給食にピッタリです。

 温かいスープで体がしっかり温まりました。

 

2月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 本日のエコふりかけは、大根のみそ汁の出汁をとった際のかつお節を再利用したエコ料理です。

 たんぱく質が補給できるだけでなく、ごはんが進むので、本校の児童にも大人気です。フードプロセッサーでかつお節を細かくし、砂糖、みりん、しょうゆ、ごまを加熱したもので味付けします。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

2月6日 本日の給食

地粉うどん 牛乳 ちゃんぽんうどん 揚げしゅうまい

 本日は、ちゃんぽんうどんと揚げしゅうまいでした。ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理です。長崎近海でとれる海産物や野菜をたくさん入れて作るそうです。給食では、なるとやさつま揚げや豚肉、椎茸などうま味の出る食材と野菜をたくさん入れて作りました。

 雪が降って寒い日でしたが、温かいスープを飲んで皆温まっている様子でした。

2月5日 本日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉とさつまいものバター醤油あえ かぶのみそ汁 

本日は南鳩ヶ谷小独自献立の日です。

今日の「鶏肉とさつまいものバター醤油あえ」は、6年1組が考えたメニューです。

11月から12月にかけて家庭科の授業「まかせてね、今日の食事」で、グループごとに献立作成や調理実習で試作を行いました。その中から代表の料理が給食で登場しました。どの料理もとてもよくできていたので、迷いましたが、価格や栄養面、作りやすさなどを考え、給食で出す料理を栄養士、担任で選びました。

次は、6年2組のメニュー「チンジャオロース」が2月15日(木)に登場します。

 

2月2日 本日の給食

豆ごはん 牛乳 いわしフライ たまねぎのみそ汁

 

2月3日は節分です。

「福は内、鬼は外」と力いっぱい豆まきをして、悪さをする鬼を追い払い、幸福を呼び込みます。

豆まきに使う豆は大豆です。たんぱく質が豊富なので「畑の肉」ともいわれます。

今日の給食では、大豆を使って豆ごはんを作りました。

1月30日 本日の給食

もやしのあんかけラーメン 牛乳 手作りしゅうまい

 本日は、手作りのしゅうまいでした。大きなシュウマイなので、アルミカップに入れて作ります。大きな釜に専用の蒸し網を乗せて、その上で蒸していきます。火が通りやすいよう少し薄く成型しました。

 

 あんかけラーメンの汁はとろみがついているので、汁が冷めにくく、まだ寒さの残る今の時期にぴったりのメニューでした。

 

 本日で学校給食週間は終了です。給食委員会の児童が作った放送原稿も本日が最後でした。給食をもっと好きになってもらえるように、これからも給食主任・栄養士を中心に、委員会の活動を積極的に行ってまいります。

 

 

 

1月26日 本日の給食

揚げパン 牛乳 ポークビーンズ

本日は、ポークビーンズでした。

 

乾燥の国産大豆を炒めてから、1時間煮込んで作ります。コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩、こしょうで味付けを行います。

 

給食定番の味をお家でも作ってみてくださいね!

 

1月25日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート(あまなつゼリー、グレープゼリー)

学校給食週間二日目の本日からは、給食委員会の児童が考えた原稿で給食の放送を行います。給食委員が一生懸命考えた原稿を、放送委員会の児童がとても上手に読んでくれました。

 

セレクトゼリーでは、低学年ではグレープゼリー、高学年や職員ではあまなつゼリーを選ぶ人が多かったです。

自分で選んだゼリーに喜んでいる様子が見られました。

1月24日 本日の給食

おにぎり(茶めし) 牛乳 さけの塩焼き 大根のみそ汁

 本日から給食週間が始まりました。初日の給食は、日本で初めて出されたとされる「給食」をイメージしたメニューでした。今から約134年前の明治22年に山形県鶴岡市の市立忠愛小学校で貧しい児童に出された給食が始まりとされています。献立は、おにぎり、鮭の塩焼き、菜の漬物であったといわれています。

 普段と少し違う雰囲気の献立に戸惑う児童もいましたが、栄養士が作成した「給食のはじまり~現在の給食」を紹介する動画を見ると、感心しながら食べてくれました。

 

1月23日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 ぎょうざ りんご

本日のりんごは青森県産のとても美味しいものでした。

りんごの皮には、お腹の調子を整える食物繊維や抗酸化作用のあるポリフェノールなど体にいいものがたくさん入っています。給食では、りんごを流水で3回洗ったあと、加工酢に浸し、切った後、変色するのを防ぐために炒った塩を入れた食塩水に浸してから出しています。

どのクラスでも大人気でした。

1月22日 本日の給食

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

 本日は子供たちの大好きなカレーライスです。1月22日は、カレーライスの日と呼ばれていることをご存じですか?

 1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、「カレーの日」が制定されました。

 カレーの日は、いつも以上によく食べてくれます。今日もご飯の残食はゼロパーセントでとてもうれしかったです。給食のカレーは、隠し味にチーズが入っています。まろやかでうま味が出るので、ぜひご自宅でも試してみてくださいね!

1月19日 本日の給食

子供パン 牛乳 ホキのバジル揚げ 野菜スープ

 本日は、白身魚のホキを使ったバジル揚げでした。バジルソースの風味で、ソースをかけなくてもおいしく頂くことが出来ました。

 野菜スープには、各クラスにひとつラッキー人参が入っていました。その効果か、野菜たっぷりのスープでしたが残食率は4パーセントとよく食べてくれました。

1月18日 本日の給食(独自献立)

菜めし 牛乳 れんこんつくね ほうれん草の和風ナムル すりごま入りみそ汁

 本日は、体に優しい和食の独自献立でした。

 菜めしには、大根の葉を入れる予定でしたが、業者の都合上、小松菜に変更となっています。青菜が苦手な児童も、菜めしにするとよく食べてくれるようでした。

 すりごま入りみそ汁には、抗酸化作用があるビタミンEやゴマリグナン、悪玉コレステロールを減らすといわれている不飽和脂肪酸が多いごまが入っています。すりごまの風味で、塩分も控えることが出来ておいしく仕上がりました。

釜で小松菜を炒め、温度を測ります。

混ぜる作業はとても重労働です。

 

おいしいという声を励みに調理員も頑張っています。廊下で見かけたら、ぜひ「おいしかったです!」と感想を伝えてくれるとうれしいです。

 

1月16日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 たまねぎのかき揚げ

 

 本日は、群馬県や埼玉県北部・秩父地方で食べられている郷土料理「おっきりこみ」でした。麺を作る際に、棒に生地を巻き、切込みを入れて作ったことからこの名がついたと言われています。煮干しや鰹節でしっかり出汁をとり、埼玉県の特産品である里芋や、良い出汁の出る根菜がたっぷり入ったうどんでした。平たい麺が汁とよく絡みおいしく出来ました。

 かき揚げは、調理員の手作りでした。お玉で生地をすくい、一つ一つ油に入れていきました。大変な作業でしたが、子ども達がよく食べてくれたので、調理員も喜んでいました。

 

 

薄力粉、卵、水と具材を合わせたものをお玉に入れて一つ一つ揚げ釜に落として揚げていきます。

 

2人で440人分入れるのは大変な作業です。 

1月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ わかめスープ

 

本日は、中国が発祥の料理のユーリンチーでした。本場中国では、衣をつけないで鶏肉を素揚げしたものに、しょうゆベースのネギソースをかけていただきます。日本では、衣をつけてから揚げて、甘辛いたれをまぶして作ります。食べやすく、味がしみこんだユーリンチーをおいしく頂きました。

1月12日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 チキンクリームシチュー 野菜サラダ

 本日は、チキンクリームシチューです。クリームシチューには、脱脂粉乳という、牛乳から脂肪分を抜いたものが入っています。脱脂粉乳は、昔牛乳の代わりとして出されていた時もありました。今の牛乳より脂肪分がない分、飲みにくい味だったそうです。ただ、成長に必要なたんぱく質やカルシウムを素早くとることができるので、栄養不足が多かった日本には欠かせない栄養源でした。

 もしスーパーなどで見かけたら、ぜひ今日の給食のように、調理で使ってみてくださいね!

12月20日 本日の給食

チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チョコレートケーキ

 本日は、クリスマスをイメージした献立でした。1年生は給食で出る初めてのケーキに大興奮でした。3時間目が終わった5分休みに、給食室の中が見えるガラス張りのドアから中をのぞく児童が何人もいました。

 12月22日(金)は、1年で一番昼の時間帯が短いとされる日です。寒さも厳しくなるこの日は、栄養たっぷりのかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりする習慣があります。お家でもぜひ試してみてくださいね! 

 

 食物アレルギーの児童にも、卵・乳・小麦が使われていないケーキが配られました。(3枚目)

 

 給食は本日で2学期最後です。給食当番は白衣や帽子を忘れずに持ち帰り、給食開始の1月10日までに持ってきてくださいね!

 

12月19日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 春巻 りんご

 本日は、体温まる「みそラーメン」でした。リクエスト給食のアンケートでおかず部門第一位になったメニューです。

埼玉県産の大豆を使用した赤みそと白みそを使い、うまみたっぷりに仕上がりました。

12月18日 本日の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ かきたま汁

 本日は、埼玉県産の「くわい」を使用したくわいごはんでした。

 くわいは、オモダカ科の水生植物で、レンコンのように水を張った田んぼで育ちます。大きな芽が出ることから、おめでたい縁起物として、正月のおせち料理にも登場します。

 埼玉県ではくわいの産出率が全国で第二位です。埼玉県ではさいたま市や草加市、越谷市などで作られています。

 ほくほくとした食感と癖のない味わいでとても食べやすいです。くわいごはんもよく食べてくれました。

12月15日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ペイザンヌスープ

 本日は、クリスマスをイメージした献立でした。もみの木の形をしたハンバーグに、子供たちは大喜びでした。

 ペイザンヌスープはフランスの家庭料理で、「田舎風の」という意味のあるスープです。フランスの料理用語では、薄く四角い切り方の意味もあるそうです。

 そして、今日はラッキー人参でした。各クラスのスープにひとつ星型の人参が入っていました。ラッキー人参の日は、スープがよく減ります。本日もよく食べてくれました。

12月13日 本日の給食(独自献立:リクエスト給食アンケート2位の献立)

キムチチャーハン 牛乳 トック みかんゼリー

 本日は、10月に取ったリクエスト給食アンケートで、おかず部門とデザート部門2位になった「キムチチャーハン」と「みかんゼリー」を取り入れた献立でした。アンケートの項目は、給食委員会が相談して決めたものでした。1位のみそラーメンとチョコケーキも12月後半の給食で出てくるので、楽しみにしていてくださいね!

 せっかくのリクエスト給食メニューでしたが、休みの児童も多かったので、人気のキムチチャーハンのレシピをおおまかではありますが、家庭用にご紹介します。(川口市のホームページでも材料などは公開されています。)

①適量の水で浸水したお米2合(中学年5人分くらい)に塩0.5g、コンソメ1g、こいくちしょうゆ2.5gを加え炊く。

②ごま油またはなたね油をあたためたフライパンで鶏もも肉100g、人参50g、キムチ75g(辛さによって調整してください)、ピーマンを順番に入れ炒める。

③酒5g、塩0.5gを入れ味を調える

④別途炒めておいた卵(2個)と炊いたご飯を混ぜ合わせ完成

作り方や材料は、ご家庭で調整して作ってみてくださいね!(大量調理での分量なので、味見しながら調整してください。)

※学校でのキムチはアレルゲンフリーのキムチを使用しているので、市販のキムチを使用する際は、えびなど甲殻類アレルギーの方は注意してください。(成分表示をよくお読みください。)

 

12月12日 本日の給食

肉なんばん 牛乳 カリコリ揚げ

 本日のカリコリ揚げは、ハム・ちりめんじゃこ・にんじん・ごぼう・ごまに薄力粉をまぶし絡めたあと、卵・水・塩・薄力粉を合わせた衣をつけて油で揚げた歯ごたえのあるかき揚げです。

 よく噛んで食べることは、でんぷんの多い食べ物を消化しやすくしたり、口の中を清潔に保ち、虫歯になりにくくしてくれたりする働きがあります。噛むことはいいことずくしなので、お家でもよく噛んで食べることを心掛けてくださいね!

12月11日 本日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ 

 本日の野菜サラダは、低学年も多めの量でしたが、全体の残食率は4パーセントとよく食べてくれました。

 野菜は、1日350gを目標に食べると良いとされています。(厚生労働省より)今日の給食を食べると、目標量の約1/3の野菜をとることが出来ます。朝ごはんなどで、野菜を摂る際は、野菜と果物をスムージーにして野菜ジュースなどで取り入れるのも良いですね!市販のものを飲む際は、塩分などが入っていないものがおすすめです。塩分を多くとりがちな日本人には、体に増えたナトリウムを外に排出してくれるカリウムが必要です。頭の片隅に入れて食事を選んでみてくださいね!

12月8日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ みかん

 本日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

 みかんには、クエン酸が含まれています。クエン酸には、気持ちを落ち着かせ、疲れをとってくれる働きがあります。クンさんは、梅やレモンなどにも多く入っています。金曜日は、大人も子供も疲れやストレスが溜まっていることでしょう。暖かいお部屋で、冬にぴったりのみかんを食べて疲れを癒してくださいね!

 

※みかんの写真は別撮りです。

12月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

 本日は、とうがらしの粉を少し入れたピリ辛の四川どうふでした。

 本日は比較的暖かい日でしたが、寒くなってくる時期に、とうがらしやしょうがなどが入っている料理を食べると体が暖まります。香辛料やスパイス、香味野菜を上手に使ってみてくださいね!

12月6日 本日の給食

ごはん 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日は久々の筑前煮でした。大釜で作った筑前煮は、出汁が染みていてとても美味しかったのですが、普段食べ慣れないからか、残してしまう人もいました。

 給食は、「生きた教材」としての役割も担っています。子ども達が食べ慣れない料理も出てくることもありますが、一口でも挑戦してもらえると嬉しいです。

 

 汁に使ったかつお節を使ったエコふりかけは、大好評でした。生ごみを減らすことは、地球温暖化対策にもつながります。普段から意識できるといいですね!

12月5日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 てり焼きまん

本日は、給食室で手作りの「てり焼きまん」でした。

カップに炒めて味付けをした肉を入れ、薄力粉・三温糖・ベーキングパウダー・水を混ぜたものを注ぎ、大釜で蒸しました。大変な作業ですが、たくさん食べてくれたので、調理員さんも喜んでいました。

 

断面図

12月4日 本日の給食

ごはん 牛乳 もうかざめのサイコロ揚げ のっぺい汁

 本日はもうかざめのサイコロ揚げでした。もうかざめは、給食でも何度か出た食材でしたが、サメを食べ慣れていない人は「サメって食べられるの?」と驚いている様子でした。名前のインパクトとは裏腹に、癖がなくさっぱりとしていて食べやすい味です。鶏むね肉やカジキなどと似た食感で、崩れにくいので調理もしやすいです。

 今回は、でんぷんを付けたサメを油で揚げ、砂糖・醤油・酒などを煮つめて作った甘辛いタレを絡めました。ごはんが進む味付けでとても好評でした。

 のっぺい汁は、日本各地で食べられている郷土料理です。入れる具材は地域によってさまざまですが、冬においしい根菜や里芋などを入れることが多いようです。埼玉県はなんと里芋の産出量が全国第一位だそうです。本日の里芋も埼玉県産でした。

12月1日 本日の給食

バターコッペ 牛乳 ホワイトシチュー ほうれんそうのソテー

 本日は、ほうれんそうをたくさん使ったソテーでした。埼玉県は、ほうれんそうの産出量がなんと全国第一位だそうです。ほうれんそうは、緑黄色野菜としても有名です。緑黄色野菜に多いβ‐カロテンは、体の中で必要な量だけビタミンAに変身します。ビタミンAは、目や皮膚を健康に保ってくれたり、抵抗力を高めてくれる働きがあるので、今の時期にぴったりの野菜です。

 葉物野菜のソテーは久々の提供でしたが、低学年も思いのほかよく食べてくれました。「苦手だと思ってたけど、食べたらおいしかった!」と言ってくれた1年生もいました。芯が柔らかいほうれんそうは、葉物野菜の中でも食べやすいので、お家でも使ってみてくださいね!

11月30日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁 のりの佃煮

 本日は、久々の海苔の佃煮でした。1年生くらいから4年生くらいまでは、食べたことがない児童がいたようで、びっくりしている様子でした。先生が「ご飯にかけて食べるんだよ!」と伝えると、恐る恐る食べた児童が「おいしい!」「意外といける!」と驚きながら食べてくれました。

 

 海苔などの海藻には、骨を作るもとになるカルシウムや、食物繊維が豊富に含まれています。佃煮にすると食べやすくて良いですが、塩分も多く含まれているので、食べすぎには注意です。給食で食べた量を目安にしてくださいね!

11月29日 本日の給食

ふわとろオムライス 牛乳 ペーザンヌスープ

 本日は、チキンライスにふわふわとした玉子を乗せたオムライスでした。チキンライスは量が多かったのですが、どの学年もほぼ完食でした。

 ペーザンヌスープには、各クラスひとつ星型のラッキー人参が入っていました。普段野菜たっぷりのスープは残りがちですが、本日は残食がほぼ無かったです。ラッキー人参の力かもしれません。ラッキー人参の話題をぜひ家庭でも話してみてくださいね!

11月28日 本日の給食

タンメン 牛乳 みそポテト

 今日は、野菜たっぷりのタンメンと埼玉県秩父地方の郷土料理「みそポテト」でした。

 味噌ポテトは、じゃがいもを薄力粉と水を混ぜたものにくぐらせ、油で揚げます。揚げたジャガイモを、赤みそ・三温糖・しょうゆ・水などを加熱して作った甘じょっぱいタレに絡めていただきます。

 大人気のメニューで、なんと残食は0パーセントでした。おやつにもピッタリのメニューです。冬休みなどぜひお家で作ってみてくださいね!

11月27日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ みかん

 本日は、「みかん」でした。みかんは、こたつと同じく冬に欠かせない存在です。本日の愛媛県産のみかんは、とっても甘く、剥きやすいみかんでした。残食率はわずか2パーセントでした。

 みかんには、美肌効果や抗酸化作用のあるビタミンCが多く入っています。また、果実を包んでいる薄い皮や白い筋には、食物繊維やヘスペリジン(ビタミンP)というポリフェノールの仲間がたくさん入っています。血管の健康を保ってくれたり、多くなった悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるそうです。

 冬の乾燥を潤してくれる、みずみずしい「みかん」をお家でもいただきましょう。

11月24日 本日の給食

コッペパン 牛乳 ウインナーソテー ボイルキャベツ 白花豆のスープ

 本日のスープに使われている豆は、白花豆というインゲンマメ属の豆で、正式名はベニバナインゲンといいます。

 花豆は、赤い花と白い花に分けられ、白い花が白花豆となり、赤い豆は黒い模様が入った紫花豆となります。

 

 今回は、クリームや牛乳と一緒に煮込んで、おいしいスープになりました。煮豆としてスーパーにも売られているので、見つけたら買って食べてみてくださいね!

 

野菜もパンにウインナーと挟んでおいしく食べてくれました。

 

 

11月22日 本日の給食

まごわごはん 牛乳 れんこんつくね まゆ玉汁

 「まごわごはん」は、食事に積極的に取り入れたい食材の頭文字を表した「まごわやさしい」をすべて摂ることが出来るごはんです。「ま」は豆類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのキノコ類、「い」はイモ類です。これらは、日本人に不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維やたんぱく質を摂ることができます。お家でも取り入れてみてくださいね!

 

 まゆ玉汁は、絹糸の原料となる繭(蚕の出す糸で出来たもの)の生産が盛んだった埼玉県秩父地方の郷土料理です。地方では、繭の出来が良くなるように、形を似せた団子をつくり、木の枝にさして飾っていたそうです。固くなった団子は汁に入れてまゆ玉汁として食べていました。蚕を知っている高学年は、本物の繭を想像して恐る恐る食べていましたが、柔らかい団子をおいしそうに食べてくれました。

 

 今月の給食だよりに載せたクイズの答えはわかりましたか?(最後の写真参照)

 

答えは②でした。

 

 れんこんは、地下に出来た茎が栄養を蓄えて肥大した部分です。レンコンの穴は通気口の役割をしており、地上の葉からこの穴を通して酸素を根まで届けています。食物繊維がたっぷり入っていて、シャキシャキとした食感が楽しい野菜です。今日のつくねにもレンコンが入っていました。秋頃が旬なので、お家でもぜひ味わってみてくださいね!

11月21日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 ゼリーフライ りんご

本日は、群馬や秩父地方で食べられている郷土料理「おっきりこみ」と埼玉県行田市の郷土食「ゼリーフライ」でした。

 

 ゼリーフライは、小判型のおからコロッケで、小判(銭)に形が似ていることから「銭富来」と呼ばれるようになったそうです。ご利益がありそうな名前ですね!サクサクした食感で食べやすく、大人気でした!

 おっきりこみは平たく太いうどんを、地元でとれた野菜や里芋などを入れた具沢山の汁に「切っては入れ、切っては入れ」煮込んだことからこの名前がついたそうです。

 ちなみに、今日の汁に入っていた里芋は、埼玉県で採れたものを使用しています。里芋は、なんと埼玉が全国で産出量第一位だそうです。他にも埼玉で多くのシェアを誇る食材が書かれたポスターが給食室前に貼ってあるので、ご覧になってくださいね!

10月20日 本日の給食

カレーライス 牛乳 フルーツカクテル

 

本日は大人気メニューだったので、よく食べてくれました。

麦ごはんの残りは、なんと0パーセントでした。残食が多いと、燃料・自然を無駄に消費してしまい、地球温暖化の原因にもつながると言われています。なので、食品ロスの削減は環境に良い取り組みです。

人によって食べられる量は違うので無理をする必要はありませんが、自分が健康に過ごすために食べるべき量を把握し、自分に合った量を食べきれるようになると良いですね。

11月17日 本日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 マカロニのクリームスープ 野菜サラダ

 本日は、子ども達の大好きなきゅぽらんパンです。メロンパンの裏側にきゅぽらんの焼き印がされています。

 きゅぽらんは、川口市の名産である鋳物製品を作る際に使う溶解炉「キューポラ」の形がモチーフになったキャラクターです。昭和39年のオリンピックで使用された聖火台も、なんと川口市で作られた鋳物製だそうです。

 

 1年生は皆、初めて見るきゅぽらんパンに大興奮で、いつも少食でパンを食べきれない児童も喜んで食べてくれていました。

 

 

11月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日のみそ汁は、赤みそと白みそを使ったみそ汁でした。いつもは、白みそだけを使うことが多いので、味の違いに気が付いたでしょうか?給食の放送でもクイズを出しましたが、赤みそと白みその主な違いは、「作り方」から生まれます。赤味噌は大豆を蒸して作り、白味噌は大豆を煮て作ります。煮て作ることによって、みそが赤くなるメイラード反応が起こりにくくなるそうです。コク深い赤みそが入り、深みのある味のみそ汁でした。

 

埼玉県産の大豆を使った彩花みそ

 本日から6年生が修学旅行だったので、普段校長先生が行っている検食を、本日は教頭先生が行いました。

 検食は、皆さんが給食を食べる前に、校長先生や教頭先生などの管理職が給食の安全を確かめる最終チェックを行うことです。給食が検食に出される前にも、厨房にて調理員や栄養士が味の確認や調整、食材やアレルギー対応の確認を行います。たくさんの目で確認してから安全な給食が皆さんに届くのですね!

 

11月15日 本日の給食

かてめし 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁

 本日の「かてめし」は、秩父地方を中心に埼玉県で食べられている郷土料理です。米の生産量が比較的少ない地域で、ご飯の量を増やすために具材を加えたことからできた料理だそうです。里芋の茎である「ずいき」を入れる地域もあるそうです。

 

 わかさぎは、骨をつくるもとになるカルシウムだけでなく、ビタミンや鉄分など日本人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。サクサクの天ぷらにしたことで、低学年もよく食べてくれました。

11月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁

 本日は、子ども達の大好きなハンバーグでした。4時間目のチャイムが鳴ってすぐ校庭から「今日は和風ハンバーグ~」との声が聞こえてきて、給食にすぐ頭が切り替わっている児童がとても微笑ましかったです。

 和風ハンバーグには大根おろしとえのき茸が入ったソースがたっぷりかかっていました。大根おろしは、生で食べると酵素の働きで、消化を助けてくれる働きがあります。今回のように加熱すると効果は失われますが、バランスよく含まれている食物繊維などが胃腸の働きを助けてくれます。また、えのき茸はカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮや食物繊維が含まれています。お腹に優しいハンバーグをおいしくいただきました。

 

11月10日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

本日は、子供たちが大好きなポークビーンズでした。乾燥の国産大豆を油で炒ってから煮て、トマトケチャップやウスターソース、コンソメ、砂糖などを入れて煮込みます。食材の甘味とうまみが出てとても美味しく出来ました。

給食では、加熱した料理は必ず温度を確認し、しっかり火が通ってることを確認してから配缶します。少しずつ給食室の様子も載せていくので、ご覧になってくださいね!

11月9日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁 川口いちごゼリー

                                          

 本日の給食は、平成20年に埼玉B級グルメ王決定戦で、グランプリを受賞した『鉄骨いなり』を給食用にアレンジした料理です。鋳物の原料である鉄のイメージから、鉄分を多く含むとされる食材を使用しているのが特徴です。

 そして、川口いちごゼリーは、川口市内のいちご農園で作られたいちごを使っているのが特徴です。小さめの見た目ですが、いちごの果肉が感じられ、とても好況でした。

11月8日 本日の給食

ごはん 牛乳 もうかざめ入り野菜炒め 肉団子の中華スープ

 本日は、もうかざめ入り野菜炒めです。

 もうかざめは、さめの仲間で、口や体の色がネズミに似ていることから「ネズミザメ」とも呼ばれています。身が詰まっていて、癖のないさっぱりとした味で、煮つけや揚げ物など、幅広い味付けで食べられます。さっと揚げてから炒めることで、柔らかく食べやすい味に仕上がっていて、校長先生にも好評でした。

 スーパーでも安く手に入るので、価格高騰している今とても助かる食材です。ぜひ買ってみてくださいね!

11月7日 本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 本日は、鳩ケ谷の名物ソース焼きうどんです。鳩ケ谷名物のソース焼うどん専用ソースを使った焼うどんは、給食でたびたび登場し、子ども達も先生も大好きなメニューです。

 ソース焼うどんに使うソースは、鳩ケ谷商工会議所さんとブルドックソース株式会社さんが共同開発した鳩ケ谷発のソースです。最近まで、約90年の歴史のある川口市三ツ和にあるブルドックソース株式会社の鳩ケ谷工場にて作られていました。2023年秋に閉鎖されてしまいましたが、他工場で製造は予定されているそうです。少し寂しい思いですが、鳩ケ谷焼うどんソースの味がこれからも食べられるようで安心しました。

 だしが効いたほんのり醤油風味のソースは、焼きうどんにぴったりです。実際に焼きうどんを食べられるお店もあるようなので、気になった方は食べてみてくださいね!

11月6日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 本日は、埼玉県秩父が名産の農産物「しゃくし菜」を使った混ぜご飯です。しゃくし菜は、「しゃくし」に似ていることから、この名前がついています。

 しゃくし菜は、埼玉県のスーパーなどでも漬物で売られています。旬の時期である秋から冬ごろには、秩父の直売所などでは生の状態で売られているようなので、見かけたらぜひ買ってみてくださいね!

 

11月2日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

 本日は、油淋鶏です。本場中国では、ゆでた鶏肉を、水気を切ったあと素揚げし、しょうゆベースのたれとネギをかけることが多いそうです。日本や台湾では、衣をつけて、から揚げのようにしてからたれをかけることが多いです。本校でも大人気なメニューなので、残食はほとんど無かったです。

 「ユーリンチーだいすき~」と歌いながら廊下を歩いている児童を見かけて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

11月1日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 鋳物汁

 本日は、鋳物汁でした。川口市では、鋳物製品の製造が盛んです。鋳物製品は、金属を溶かして型に入れ固めるのが特徴です。鋳物汁は、仕上げにいれるごま油を金属が溶けた様子に例えた、具だくさんの汁ものです。3年生でオンラインの工場見学に行くので、なじみ深い人もいるかもしれませんね。

 今日の汁は、具沢山でしたが全学年よく食べてくれました。

10月31日 本日の給食

スパゲッティナポリタン 牛乳 かぼちゃのミートフライ りんごゼリー

 本日は、かぼちゃミートフライでした。ハロウィンなどで、かぼちゃを見かけることが多かったのではないでしょうか?カボチャには、炭水化物や食物繊維だけでなく、β‐カロテン、ビタミンCが豊富に含まれています。風邪予防にも効果のある栄養素が多く入っているので、季節の変わり目である今にぴったりです。

 本日は、全体的によく食べてくれました。おうちの食事でもカボチャなど取り入れてみてくださいね!

10月27日 本日の給食

揚げパン(きなこ) 牛乳 ポトフ ヨーグルト

 本日はきなこ味の揚げパンでした。大豆を細かくして粉状にしたものです。上白糖と塩を一緒も混ぜ合わせ、揚げたパンにつけて出します。

 「口に付くので食べるのが大変!いつもより時間かかっちゃった!」との声もありましたが、おいしく食べてくれたようです。大豆の形をしていると残してしまう一年生も、きなこ揚げパンで出てくると喜んで食べてくれました。

 栄養士の実の祖母は、きなこを温かい牛乳に混ぜて飲んでいました。タンパク質や食物繊維が豊富に摂れる食品なので、ぜひ家庭の食卓でもきなこを取り入れてみてくださいね!

10月26日 本日の給食(独自献立:すがたをかえる大豆コラボ給食)

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 大豆もやしのおかか炒め 大豆から変身みそ汁

 本日は、3年生でこれから実施する「すがたをかえる大豆」という国語の授業とコラボした献立でした。

 給食中の放送で、「今日の給食に、大豆から出来ているものはいくつ入っているでしょう。」というクイズを出しました。

 

 答えは・・・・「5つ」です。

 

 

 おかか炒めに入っている「大豆もやし」「しょうゆ」、みそ汁に入っている「豆腐」「油揚げ」「みそ」です。みなさんはわかりましたか?

 

 明日の給食の揚げパンに使われる「きなこ」も大豆から出来ていますよ!

 大豆は、昔から日本で食べられてきた食材です。畑の肉ともいわれるほどタンパク質が豊富で、食物繊維などほかにもいろいろな栄養がバランスよく含まれています。

 おかか炒めの「鰹節」は、みそ汁で出汁を取った時に使ったものを再利用しています。

 

 

 

朝一で作られた豆腐が届きます。 

 

給食で使っているのは、埼玉県産の大豆を使用した「みそ」です。

 

 

 

各階の給食掲示板にも、今日のコラボ給食の豆知識を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!

10月25日 本日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

 本日は子供も大人も大好きなカレーライスです。いつもより少し多めのごはんの量でしたが、カレーと一緒だととてもよく食べてくれました。

 野菜もたくさん食べて欲しいので、各クラスに声掛けしましたが、カレーでお腹いっぱいになってしまったのか、クラスによっては残ってしまったクラスもありました。厚生労働省が推奨する1日の野菜の推奨量は、350gとされています。今日の給食を完食するとなんと1日に必要な野菜の半分を摂ることが出来ます。野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維は、生活習慣病を予防するのに役立ちます。お家でも、野菜などを意識して取り入れてみてくださいね!

10月23日 本日の給食

ひじきピラフ 牛乳 チキンナゲット ヌードルスープ

 学校では、ひじきを合計3回、しっかりと水で洗って、戻してから使用しています。ピラフでは、鉄釜で他の食材と一緒に炒めてから作ります。

 ひじきは、加工する際に鉄釜で煮込むことが少なくなってきたため、2015年度版から成分表の改定が行われ、含まれている鉄分がいままでより少ない値に変更されました。しかし、学校では大きな鉄釜を使用しています。鉄釜を使うことで、多少ではありますが鉄分補給もできるとの調査も出ています。 管理が大変な鉄釜ですが、調理員さんは一生懸命栄養たっぷりのおいしい給食を作ってくれているんですね!

10月20日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ペーザンヌスープ

 

 本日は、野菜の沢山入ったペーザンヌスープです。ペーザンヌとは、フランス語で田舎風のという意味です。1~2㎝角に切った野菜がたくさん入っています。

 本日は、とても立派な群馬県産の嬬恋高原キャベツが届きました。コンソメ風味のスープはいつも大人気なので、具沢山ですがよく食べてくれました。

10月19日 本日の給食

くりごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ 玄米だんご汁

 本日は秋が旬の栗と魚のニギスを使った給食でした。

 ニギスは、漢字では鱚に似ていると書いて「似鱚」と書きます。シロギスという沿岸でとれる魚と似ているためこの名前になったそうです。ただ、シロギスがスズキの仲間なのに対し、ニギスはサケの仲間だそうです。

 DHAなどの必須脂肪酸がたくさん入っています。今日は、まるごと揚げているので、カルシウムもしっかり摂ることが出来ます。

 低学年も残さずよく噛んで食べてくれました。

 

 

 

 

10月18日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚キムチ炒め わかめスープ

 ご飯が進むメニューでとてもよく食べてくれました。キムチなどの辛味がある食材を使う料理の際は、調理員の中でも特に辛いものが苦手な者にも味見をしてもらい、低学年もおいしく食べられる味に仕上げています。

 スープに入っていた「わかめ」には、骨を作るのに必要なカルシウムなどのミネラル、お腹の調子を整える水溶性食物繊維などが入っています。

 

 

10月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 本日は、エコふりかけでした。なめこ汁の出汁をとった際に使った鰹節を、再利用して作ったふりかけです。鰹節をフードプロセッサーで細かくしたあと砂糖・みりん・醤油と一緒に煮立て、乾煎りしたごまを入れました。

 生ごみを減らすことは、二酸化炭素の排出を減らすことにも繋がります。ふりかけは大人気で、ごはんがよく進みました。

10月13日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 こまい(白身魚)フライ ボイルキャベツ ベーコンスープ

 こまいとは、日本では主に北海道でとれる魚で、タラ科の白身魚です。寒い時期に、氷の下に産卵する魚で、氷を割って漁を行うことから氷下魚という名前になったそうです。

 大きさによって「ごだっぺ」「こまい」「おおまい」と呼び方が変わります。ボリュームがある魚でしたが、よく食べてくれました。

 

10月12日 本日の給食

ごはん ねぎ塩豚丼 牛乳 さつま汁

 本日のねぎ塩豚丼は、新献立でした。にんにくや中華スープのもと、塩、レモン汁が入っていてさっぱりとしています。ごはんが進むメニューなので、残食率はわずか1%でした。

 今が旬のさつま芋が入ったさつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鶏肉が入った具だくさんのみそ汁です。鹿児島では、里芋などを入れることが多いそうです。けんちん汁との違いは、肉が入るかどうかだそうです。野菜や肉のうま味が出てとても好評でした。

10月10日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 春巻 ブルーベリーゼリー

 本日は目の愛護デーということで、ブルーベリーゼリーが出ました。10月10日の数字を横にすると目と眉毛のようになるそうです。

 ブルーベリーなどの紫色や赤紫色の食材には、アントシアニンと呼ばれる視力低下予防などの効果がある色素成分が含まれています。

10月6日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン 野菜スープ

 本日はポテトグラタンです。本校のグラタンは、スコップグラタンのように、炒めたパン粉を後から振りかけて作ります。

 じゃがいもは、とろみをつける「でんぷん」の原料になるほど、でんぷん(炭水化物のひとつ)が多く含まれています。パンの日は足りない!と言うこともある沢山食べるとある先生も、「じゃがいもがたくさん入ったポテトグラタンだったので、お腹いっぱい!」とおっしゃっていました。子供たちもたくさん食べてくれたので残食も少なく、大人気でした。

10月5日 本日の給食

ツナ大豆ごはん 牛乳 川口ウインナー(しょうが) みそけんちん

 本日の川口ウインナーは、川口市の神根地区で採れた「しょうが」を使って、市内の工場で学校給食用に特別に作られたものです。しょうがというと辛いイメージがあるかもしれませんが、低学年でも食べやすいように辛さが抑えられていて、とても食べやすかったです。

 しょうがには、消化を助け、食欲を増進させたり、体を温めてくれたりする働きがあります。

 朝と昼の気温差が激しいので、風邪をひきやすい時期です。朝ごはんにしょうがを入れたスープを飲むのも、体が中から温まっておすすめです。試してみてくださいね!

  

10月4日 本日の給食

ごはん 牛乳 ジャージャンどうふ 春雨スープ

 ジャージャンどうふ(家常豆腐)は、中国の家庭料理で、揚げた豆腐を肉や野菜などと炒める料理です。給食では、崩れにくいように厚揚げを使用しています。ごはんの進む味付けで大人気でした。

 本日は寒い一日だったので、温かいスープもよく飲んでくれました。

10月3日 本日の給食

肉なんばん 牛乳 揚げたこくん かき

 本日は、揚げたこくんという揚げた「たこ焼き」でした。とても可愛いタコの形をしていますが、食べるとたこ焼きの味そのものです。

 1年生は、見たことのない形の揚げたこくんに警戒心が強い様子でしたが、一口食べるとたこ焼きそっくりの味に喜んで食べてくれていました。

9月29日 本日の給食「お月見献立」

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ 月見団子のスープ お月見ゼリー

 明日は、晴れれば運動会なので、メンチかつを食べて精力を付けました!疲れがたまっているようなので、早めに寝て元気に頑張ってくださいね!

 そして、本日は十五夜をイメージした献立です。中秋の名月と呼ばれる、1年で一番美しいとされる月を鑑賞しながら、収穫などに感謝します。十五夜は、イモ類などの収穫祝いの意味もあるので、芋名月とも呼ばれています。

 

 

 

 

今日は、お月見をイメージしたゼリーと、玄米とも

ち米で作られている月見団子が入ったスープです。ゼリーの蓋には、お月見のまめ知識が書かれていて4種類の絵柄がありました!月のウサギがとても可愛いです。少し曇りですが、きれいな月が見えるといいですね!

 

 

 

 

9月28日 本日の給食

ごはん 牛乳 とりのさっぱり煮 みそ汁 エコふりかけ

 本日は鶏肉や大根に生姜・ニンニク・砂糖・酢・醤油を入れて煮詰めた「鶏肉のさっぱり煮」でした。さっぱりとした味わいで暑い日も食べやすい味付けになっています。

 お酢は、さっぱりとさせるだけでなく、肉や魚などのたんぱく質を分解させたり、カルシウムを吸収しやすくしてくれたりします。柔らかくおいしくなった鶏肉を味わいました。

 汁で使った鰹節を再利用した「エコふりかけ」は、ごはんの進む味付けで、本日はほとんど残食がなかったです。

 

9月27日 本日の給食

キャロットドリア 牛乳 野菜スープ(ラッキー人参)

 本日は、人参づくしの献立でした。低学年では、各クラスのスープに1つ入った星形ラッキー人参が当たって喜ぶ子が見られました。

 人参には、緑黄色野菜に入るかどうかの判断材料にもなる「β‐カロテン」と呼ばれる色素成分がとても多く含まれています。

 β‐カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変換されて、皮膚や粘膜を正常に保ったり、様々な働きをします。動物性食品に多いビタミンAは、摂りすぎると過剰症になる可能性がありますが、人参に多いβ‐カロテンは、体内で変換する量を調整してくれる働きがあるので、過剰症はありません。

 食品グループにはそれぞれ良いところがあるので、バランスよく食べてくださいね!

9月26日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 春巻 りんご

 本日は、とても甘い青森県産のりんごが届きました。

 ふじは、比較的一年中見かけますが、9月ごろからは、旬の時期ならではの色々な品種がスーパーにも並びはじめます。りんごにとって最適な環境で育った旬の時期のりんごは、とても美味しいです。

 給食では、様々な旬の果物が出てきます。自宅で食べておいしいと感じたものは、怖がらず学校でもよく食べてくれるので、ぜひお家でも旬の果物を試してみてくださいね!

9月25日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 煮びたし 豚汁

 本日は、今が旬の秋刀魚でした。秋にとれる魚で、刀のような形をしているので、この漢字になっています。

 今日は、かば焼きだったので、魚の小骨が苦手な子もよく食べてくれた様子でした。

 秋刀魚は、塩焼きで丸ごと食べるのもとても美味しいです。骨の取り方の練習にもなるので、ぜひお家で一匹食べてみてくださいね!

9月22日 本日の給食(揚げパンセレクト給食)

揚げパン(グラニュー糖 または ココア) 牛乳 ポークビーンズ

 本日は、揚げパンの味を2種類から選ぶ「揚げパンセレクト給食」でした!

 アンケート項目のグラニュー糖とココアは、給食委員会が選んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 ココアは少し甘さ控えめなので、低学年の教室へ「少し大人の味だったかな?牛乳と一緒に食べてね!」と栄養士が声をかけると、「全然平気だよ!」「牛乳とすっごく合う!」などと元気いっぱいに答えてくれました。

 

 残りもほとんど無く、喜んでもらえたようで良かったです。

 

 

 

 

 揚げパンは、コッペパンを揚げて、グラニュー糖やココアをまぶします。

 

 

 

お家でもぜひお子様に給食の話を伺ってみてくださいね!

9月21日 本日の給食

キムタクごはん 牛乳 厚揚げの煮物

 本日は、キムタクご飯でした。長野県の郷土料理で、長野県の特産である漬物を広めるために、地元の学校の栄養士さんによって考え出された給食発のメニューだそうです。

 キムチとたくあんのうま味と歯ごたえがアクセントになって、とても美味しい混ぜご飯です。どの学年にも大人気のメニューでした。

9月20日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼肉 わかめスープ プルーン(生)

 本日は今が旬の生のプルーンでした。プルーンは、西洋すももとも呼ばれる「すもも」の一種です。

 家ではなかなか食べる機会の無い果物に、1年生では慎重になって食べられない子もいましたが、「皮にも栄養がたっぷり入っています。」と伝えると、ほとんどの子は皮ごと完食してくれていました。種を上手に出して食べていました。

9月19日 本日の給食

カレーなんばん 牛乳 ししゃもごまフライ なし

 カレーなんばんの「なんばん」はネギを表しているそうです。長ネギの甘味を味わうことが出来るように、小口切りではなく斜め切りにしました。

 とても大きな子持ちししゃもは、さっくりとしたパン粉の歯ごたえが良い「ごまフライ」でした。ししゃもそのままだと残してしまう子も、フライだと食べやすい様子でした。

 今が旬の梨もとっても甘く瑞々しいものでした。

9月15日 本日の給食

さきたまライスボール 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 

本日は、さきたまライスボールでした。埼玉県産の小麦と埼玉県産の米を50%ずつ使用したパンです。

もちもちとした食感と真ん中に入っているザラメ糖が癖になるおいしさで大人気でした。

9月14日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 かぼちゃのクリームスープ ぶどうゼリー

本日は巨峰のぶどうゼリーでした。暑く蒸した日が続くので、さわやかでさっぱりとした甘みのゼリーは大好評でした。

9月13日 本日の給食

そぼろごはん 牛乳 とうがんのみそ汁

 本日は、冬瓜のみそ汁でした。冬の瓜と書きますが、旬は夏です。涼しく暗いところで保管すると冬までもつことから「冬」という字がついているそうです。火が通りやすいため、溶けないように気を付けて作りました。

 まだ暑い日が続くので、みそ汁をしっかり飲んで、体を冷やさずに水分・塩分・ミネラル補給が出来ると良いですね!

9月12日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 ウインナーの香味揚げ 冷凍みかん

 本日は、子どもたちの大好きな冷凍みかんです。みかんは、冷凍してもほとんど栄養が失われないので、今の時期にピッタリです。みかんの旬は秋~冬ですが、9月ごろから出回るので、お家でも作ってみてくださいね!みかんを水で洗って、冷凍庫で保存すると出来ます。

9月11日 本日の給食

わかめごはん 牛乳 さばの幽庵焼き 沢煮わん

 本日の沢煮わんは、豚肉、しいたけ、根菜などのおいしい出汁が出る食材がたくさん入っている汁物でした。校長先生も大好きな味だったそうです。

 5~6年生は運動会練習だったので、「汗をかいて出て行った塩分などをスープで補給してくださいね!」と栄養士が声をかけると「はーい!」と元気のよい返事をして、よく食べてくれました。9月はまだ暑い日が続くのでお家でも気を付けてくださいね!