カテゴリ:授業の様子(1,2年生)

ぐんぐんそだておいしいやさい(2年生) 「さつまいもパーティー」

 2年生が、5月に学校の畑に苗を植え、11月に収穫を行ったさつまいもを使って、本日4時間目にさつまいもパーティーを行いました。

 2時間目に芋を子供たちの手で洗い、泥を落としました。茶色の泥付きのさつまいもは、洗うときれいな紫色が見えてきて、みんなのテンションも上がっている様子でした。

 

 

3時間目に各クラスの保護者の方8名にお手伝いいただき、家庭科室でさつまいもを蒸かす作業を行いました。

 

 

 自分で育てたさつまいもは格別においしいようで、おかわりした人がたくさんいました。(給食もしっかり食べまてくれましたよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養士により、さつまいもクイズを行いました。各クラスに4問中全問正解の人もいました。さつまいも博士ですね!

 食べ物を育てる大変さや、楽しさ、喜びを体験できました!これからも農家の方に感謝をして食べ物をいただきましょう!

1年 体育授業

11月25日 3時間目

1年2組 体育の授業

ちからをあわせてたからをあつめよう!(鬼遊び)

相手(鬼)のいない場所に移動したり、駆け込んだりすることを通して、多様な動きを身に着けるとともに、決まりを守って誰とでも仲良く楽しく運動することねらいとしています。

玉入れの玉をもって、鬼に尻尾をとられないで、ゴールまでいくと得点がはいります。

尻尾を取られないようにジグザグに走ったり、隙を見つけ直線に走りこんだりと作戦を立ててゲームを楽しんでいました。

2年生、運動会当日‼

 10月1日、本日は待ちに待った運動会でした。教室で子どもたちはいつまでに並ぶかしっかり守り、校庭に出ることができました。50メートル走と表現では「初恋LOVE」に取り組みました。練習を何度も積み重ね、その成果を発揮することができました。素晴らしいです。

1年生の応援も静かに拍手でできました。

運動会後は開校50周年記念でバルーンリリースをしました。キュポランも来てくれました。