カテゴリ:連絡事項

校長先生からのメッセージ⑥

 校長先生からのメッセージです。

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 また、感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、最大限の努力をしていただいていることに心から感謝申し上げます。

 先々週あたりから保護者の皆様もテレワークが始まったのでしょうか「児童預かり」も10名弱となっています。子供達は、図書室で友達との間隔をあけ、どの子も自習に取り組んでいます。1年生も、一生懸命に課題に取り組んでいます。

 天気の良い日は校庭で遊ぶ時間も設け、気分転換や運動の機会を作っています。ちょうど、「校庭開放」の時間(9:00~11:00)と重なり、校庭に子供達の楽しそうな声が響きます。「校庭開放」では、保護者の方に付き添っていただき、毎日数名の子供達が遊びに来ています。

 はやくいつものように子供達の笑い声が響く南鳩ヶ谷小学校に戻れるように、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 今日も少しだけ学校の様子をお伝えします。

 休校中の学校のこと② ~今日も少しだけ教えます~(児童あて).pdf

 南小スナップ(5月7日).pdf

電話による健康観察を始めています

 メールでもお伝えしましたが、5月1日(金)から担任によるお子様の健康観察を行っています。

保護者の方に近況を伺ったり、子供達の元気な声を聞いたりすることができればと思います。

 ご家庭でも、長期の休校でご心配もおありかと思います。学校も、2ヶ月を超える休校で、

子供達の生活リズムや課題の取り組み状況も心配しております。

 ぜひ、休校中でも「早寝 早起き 朝ごはん」と「適度な運動」を心がけていただきますよう

お願いいたします。

 

 まだ、連絡がないご家庭もあるかもしれませんが、5月15日(金)までにお電話をいたしますので、

お待ちください。

 

5月8日の提出書類一覧について

 5月8日に提出していただく書類一覧です。5月1日にこのホームページに掲載するとお伝えしておりましたが、遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご確認いただき、記入漏れ等がないようご準備をお願いいたします。

 なお、1年生につきましては、提出物を「きゅうこうちゅうのぷりんと」シールが貼ってあるファイルに入れてお持ちください。さらに、コープのクリアケースも中身を空にしてお持ちください。よろしくお願いいたします。

 

5月8日提出物一覧.pdf

新型コロナウィルス感染予防のために(4月28日版)

埼玉県教育委員会から児童向けのチラシが届きました。

 文中に「県立特別支援学校」とありますが、

感染防止の観点からは参考になるものです。

 また、家庭内感染防止についても裏面に記されておりますので、

ご一読いただければと思います。

新型コロナウイルス感染予防のために.pdf