カテゴリ:今日の給食

6月5日 本日の給食

ちくわとごぼうのごまだれ丼 牛乳 なすのみそ汁

 本日は、ちくわとごぼうのごまだれ丼でした。ちくわとごぼうにでんぷんをまぶして素揚げして、しょうゆベースの甘辛だれを絡めました。

 ごぼうは食物繊維が豊富に含まれていて、お腹の調子を整えてくれるだけでなく、噛み応えがあるので、歯を強くして、よく噛むことで満腹感を得ることが出来ます。

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。お家でも、噛み応えのあるものを一品加えてみてくださいね!

 

6月2日 本日の給食

メロンパン 牛乳 ほきのバジル揚げ レタスとトマトのスープ

 本日はとても立派な千葉県産のトマトが届きました。トマトは、リコピンと呼ばれる赤色のもとである色素成分が入っています。リコピンは、体に悪さをする活性酵素を取り除く手助けをしてくれます。トマトを加熱することで、リコピンが体に吸収されやすくなります。

 ほきのバジル揚げは、バジルソースが中に入っているので、何もつけなくてもおいしく食べることができます。

 1年生もおいしく食べてくれました。

 バジルの風味がとてもおいしかったです。(校長)

6月1日 本日の給食

豚丼 牛乳 みそ汁 ライチゼリー

 本日は、ライチゼリーでした。気温や湿度が高くなってじめじめとしてきたので、冷たいゼリーは大人気でした。

 豚丼には、しょうがが使われています。しょうがの辛み成分や香り成分は、夏バテを予防したり、消化をよくしたりする働きがあります。そして、豚肉には体を動かすエネルギーを作るのに必要なビタミンB1がたくさん入っています。給食を食べて、体の疲れを吹き飛ばしましょう。

5月31日 本日の給食

キムタクごはん 牛乳 春巻 春雨スープ

本日は長野県の郷土料理「キムタクごはん」です。キムチとたくあんが入っているので「キムタク」です。

長野県では漬物文化が盛んで、県内の学校栄養士さんが考えた料理が広まって普及したそうです。キムチチャーハンをあっさりさせたような味付けで、たくあんの食感が楽しくとても好評でした。

5月30日 本日の給食

地粉うどん 牛乳 わかめうどん えびの天ぷら 河内ばんかん

 本日は、河内ばんかんでした。旬は暖かい春から初夏にかけてです。一般的な温州みかんなどと比べ、遅い時期に収穫するので「晩柑」という名前になっています。「河内」というのは熊本県の河内町という地名から来ています。さわやかな甘味で、酸味も少なく、皮もむきやすいみかんです。

 

 そして本日は、6年生が初めての本格的な調理実習でした。栄養士もお手伝いに行ったのですが、とても楽しそうに実習をしていました。また、包丁や火の使い方などは十分に気を付けて行うことが出来ました。切り方が上手な班、片付けをしながら調理ができる手際のよい班、味付けがとても上手な班など様々でした。今回の経験を生かして、お家でもお手伝いをしていただけたら嬉しいです。

5月29日 本日の給食

ごはん 牛乳 さわらの幽庵焼き きんぴらごぼう たまねぎのみそ汁

 本日は春が旬のさわらの幽庵焼きです。滋賀県の堅田という場所に住む茶人の北村祐庵(幽庵)という人が作ったことからこの名前になったそうです。幽庵という漢字は、本名とは別の号です。

 味付けに柚子を使用するものもあります。さわやかな味付けで、校長先生にも大好評でした。子供たちは好き嫌いが分かれたようですが、旬の味を楽しんでくれた様子でした。

5月26日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ミートボールのトマトスープ 冷凍みかん

 本日は子どもたちの大好きな揚げパンです。クラスを周っていると、揚げパンのおかわりじゃんけんに一喜一憂する様子が見られました。

 揚げパンの日は、品数が寂しくなりがちなので、具だくさんで栄養とボリューム満点のミートボールのトマトスープになっています。どのクラスもたくさん食べてくれました。

5月25日 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおとたまねぎソースかけ 豚汁

 

 本日は、春と秋に旬を迎える「かつお」のたまねぎソースかけでした。春が旬の初がつおは、身がしまっていてさっぱりとした味わいなので、刺身などにするとおいしいです。秋ごろが旬の戻りがつおは、脂がのっていて加熱しても身が固くなりにくいのが特徴です。

 今日のかつおのたまねぎソースかけは、揚げた魚にたまねぎたっぷりの手作りソースを絡めて作りました。たまねぎは、たんぱく質の分解を助けて柔らかくしてくれるので、パサパサ感がなく柔らかく仕上がりました。

5月24日 本日の給食

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー 

本日の給食は、子どもたちの大好きなカレーと今が旬のアスパラガスのソテーでした。

アスパラガスには、疲労回復に効果のある「アスパラギン酸」が入っています。アスパラを食べて、疲れがたまりやすい5月を乗り切りましょう。

5月23日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい メロン

 本日は久々のメロンでした。茨城県産のおいしいメロンが届きました。メロンの旬は春から夏頃です。季節によっておいしいメロンの産地が変わります。5月6月は、関東産のメロンがおいしい季節だそうです。スーパーなどに行ったら意識して見てみてくださいね!

 メロンの皮の網は「ネット」と呼ばれ、皮よりも中の果肉が大きく成長することによる亀裂からできるものです。ネットが細かくきれいで、しっかり盛り上がっているほど、美味しく持ちのいいメロンだそうです。本日のメロンもきれいなネットを張っていました。