カテゴリ:今日の給食

1月23日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 ぎょうざ りんご

本日のりんごは青森県産のとても美味しいものでした。

りんごの皮には、お腹の調子を整える食物繊維や抗酸化作用のあるポリフェノールなど体にいいものがたくさん入っています。給食では、りんごを流水で3回洗ったあと、加工酢に浸し、切った後、変色するのを防ぐために炒った塩を入れた食塩水に浸してから出しています。

どのクラスでも大人気でした。

1月22日 本日の給食

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

 本日は子供たちの大好きなカレーライスです。1月22日は、カレーライスの日と呼ばれていることをご存じですか?

 1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、「カレーの日」が制定されました。

 カレーの日は、いつも以上によく食べてくれます。今日もご飯の残食はゼロパーセントでとてもうれしかったです。給食のカレーは、隠し味にチーズが入っています。まろやかでうま味が出るので、ぜひご自宅でも試してみてくださいね!

1月19日 本日の給食

子供パン 牛乳 ホキのバジル揚げ 野菜スープ

 本日は、白身魚のホキを使ったバジル揚げでした。バジルソースの風味で、ソースをかけなくてもおいしく頂くことが出来ました。

 野菜スープには、各クラスにひとつラッキー人参が入っていました。その効果か、野菜たっぷりのスープでしたが残食率は4パーセントとよく食べてくれました。

1月18日 本日の給食(独自献立)

菜めし 牛乳 れんこんつくね ほうれん草の和風ナムル すりごま入りみそ汁

 本日は、体に優しい和食の独自献立でした。

 菜めしには、大根の葉を入れる予定でしたが、業者の都合上、小松菜に変更となっています。青菜が苦手な児童も、菜めしにするとよく食べてくれるようでした。

 すりごま入りみそ汁には、抗酸化作用があるビタミンEやゴマリグナン、悪玉コレステロールを減らすといわれている不飽和脂肪酸が多いごまが入っています。すりごまの風味で、塩分も控えることが出来ておいしく仕上がりました。

釜で小松菜を炒め、温度を測ります。

混ぜる作業はとても重労働です。

 

おいしいという声を励みに調理員も頑張っています。廊下で見かけたら、ぜひ「おいしかったです!」と感想を伝えてくれるとうれしいです。

 

1月16日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 たまねぎのかき揚げ

 

 本日は、群馬県や埼玉県北部・秩父地方で食べられている郷土料理「おっきりこみ」でした。麺を作る際に、棒に生地を巻き、切込みを入れて作ったことからこの名がついたと言われています。煮干しや鰹節でしっかり出汁をとり、埼玉県の特産品である里芋や、良い出汁の出る根菜がたっぷり入ったうどんでした。平たい麺が汁とよく絡みおいしく出来ました。

 かき揚げは、調理員の手作りでした。お玉で生地をすくい、一つ一つ油に入れていきました。大変な作業でしたが、子ども達がよく食べてくれたので、調理員も喜んでいました。

 

 

薄力粉、卵、水と具材を合わせたものをお玉に入れて一つ一つ揚げ釜に落として揚げていきます。

 

2人で440人分入れるのは大変な作業です。 

1月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ わかめスープ

 

本日は、中国が発祥の料理のユーリンチーでした。本場中国では、衣をつけないで鶏肉を素揚げしたものに、しょうゆベースのネギソースをかけていただきます。日本では、衣をつけてから揚げて、甘辛いたれをまぶして作ります。食べやすく、味がしみこんだユーリンチーをおいしく頂きました。

1月12日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 チキンクリームシチュー 野菜サラダ

 本日は、チキンクリームシチューです。クリームシチューには、脱脂粉乳という、牛乳から脂肪分を抜いたものが入っています。脱脂粉乳は、昔牛乳の代わりとして出されていた時もありました。今の牛乳より脂肪分がない分、飲みにくい味だったそうです。ただ、成長に必要なたんぱく質やカルシウムを素早くとることができるので、栄養不足が多かった日本には欠かせない栄養源でした。

 もしスーパーなどで見かけたら、ぜひ今日の給食のように、調理で使ってみてくださいね!

12月20日 本日の給食

チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チョコレートケーキ

 本日は、クリスマスをイメージした献立でした。1年生は給食で出る初めてのケーキに大興奮でした。3時間目が終わった5分休みに、給食室の中が見えるガラス張りのドアから中をのぞく児童が何人もいました。

 12月22日(金)は、1年で一番昼の時間帯が短いとされる日です。寒さも厳しくなるこの日は、栄養たっぷりのかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりする習慣があります。お家でもぜひ試してみてくださいね! 

 

 食物アレルギーの児童にも、卵・乳・小麦が使われていないケーキが配られました。(3枚目)

 

 給食は本日で2学期最後です。給食当番は白衣や帽子を忘れずに持ち帰り、給食開始の1月10日までに持ってきてくださいね!

 

12月19日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 春巻 りんご

 本日は、体温まる「みそラーメン」でした。リクエスト給食のアンケートでおかず部門第一位になったメニューです。

埼玉県産の大豆を使用した赤みそと白みそを使い、うまみたっぷりに仕上がりました。

12月18日 本日の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ かきたま汁

 本日は、埼玉県産の「くわい」を使用したくわいごはんでした。

 くわいは、オモダカ科の水生植物で、レンコンのように水を張った田んぼで育ちます。大きな芽が出ることから、おめでたい縁起物として、正月のおせち料理にも登場します。

 埼玉県ではくわいの産出率が全国で第二位です。埼玉県ではさいたま市や草加市、越谷市などで作られています。

 ほくほくとした食感と癖のない味わいでとても食べやすいです。くわいごはんもよく食べてくれました。