カテゴリ:今日の給食

12月6日 本日の給食

ごはん 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日は久々の筑前煮でした。大釜で作った筑前煮は、出汁が染みていてとても美味しかったのですが、普段食べ慣れないからか、残してしまう人もいました。

 給食は、「生きた教材」としての役割も担っています。子ども達が食べ慣れない料理も出てくることもありますが、一口でも挑戦してもらえると嬉しいです。

 

 汁に使ったかつお節を使ったエコふりかけは、大好評でした。生ごみを減らすことは、地球温暖化対策にもつながります。普段から意識できるといいですね!

12月5日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 てり焼きまん

本日は、給食室で手作りの「てり焼きまん」でした。

カップに炒めて味付けをした肉を入れ、薄力粉・三温糖・ベーキングパウダー・水を混ぜたものを注ぎ、大釜で蒸しました。大変な作業ですが、たくさん食べてくれたので、調理員さんも喜んでいました。

 

断面図

12月4日 本日の給食

ごはん 牛乳 もうかざめのサイコロ揚げ のっぺい汁

 本日はもうかざめのサイコロ揚げでした。もうかざめは、給食でも何度か出た食材でしたが、サメを食べ慣れていない人は「サメって食べられるの?」と驚いている様子でした。名前のインパクトとは裏腹に、癖がなくさっぱりとしていて食べやすい味です。鶏むね肉やカジキなどと似た食感で、崩れにくいので調理もしやすいです。

 今回は、でんぷんを付けたサメを油で揚げ、砂糖・醤油・酒などを煮つめて作った甘辛いタレを絡めました。ごはんが進む味付けでとても好評でした。

 のっぺい汁は、日本各地で食べられている郷土料理です。入れる具材は地域によってさまざまですが、冬においしい根菜や里芋などを入れることが多いようです。埼玉県はなんと里芋の産出量が全国第一位だそうです。本日の里芋も埼玉県産でした。

12月1日 本日の給食

バターコッペ 牛乳 ホワイトシチュー ほうれんそうのソテー

 本日は、ほうれんそうをたくさん使ったソテーでした。埼玉県は、ほうれんそうの産出量がなんと全国第一位だそうです。ほうれんそうは、緑黄色野菜としても有名です。緑黄色野菜に多いβ‐カロテンは、体の中で必要な量だけビタミンAに変身します。ビタミンAは、目や皮膚を健康に保ってくれたり、抵抗力を高めてくれる働きがあるので、今の時期にぴったりの野菜です。

 葉物野菜のソテーは久々の提供でしたが、低学年も思いのほかよく食べてくれました。「苦手だと思ってたけど、食べたらおいしかった!」と言ってくれた1年生もいました。芯が柔らかいほうれんそうは、葉物野菜の中でも食べやすいので、お家でも使ってみてくださいね!

11月30日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁 のりの佃煮

 本日は、久々の海苔の佃煮でした。1年生くらいから4年生くらいまでは、食べたことがない児童がいたようで、びっくりしている様子でした。先生が「ご飯にかけて食べるんだよ!」と伝えると、恐る恐る食べた児童が「おいしい!」「意外といける!」と驚きながら食べてくれました。

 

 海苔などの海藻には、骨を作るもとになるカルシウムや、食物繊維が豊富に含まれています。佃煮にすると食べやすくて良いですが、塩分も多く含まれているので、食べすぎには注意です。給食で食べた量を目安にしてくださいね!

11月29日 本日の給食

ふわとろオムライス 牛乳 ペーザンヌスープ

 本日は、チキンライスにふわふわとした玉子を乗せたオムライスでした。チキンライスは量が多かったのですが、どの学年もほぼ完食でした。

 ペーザンヌスープには、各クラスひとつ星型のラッキー人参が入っていました。普段野菜たっぷりのスープは残りがちですが、本日は残食がほぼ無かったです。ラッキー人参の力かもしれません。ラッキー人参の話題をぜひ家庭でも話してみてくださいね!

11月28日 本日の給食

タンメン 牛乳 みそポテト

 今日は、野菜たっぷりのタンメンと埼玉県秩父地方の郷土料理「みそポテト」でした。

 味噌ポテトは、じゃがいもを薄力粉と水を混ぜたものにくぐらせ、油で揚げます。揚げたジャガイモを、赤みそ・三温糖・しょうゆ・水などを加熱して作った甘じょっぱいタレに絡めていただきます。

 大人気のメニューで、なんと残食は0パーセントでした。おやつにもピッタリのメニューです。冬休みなどぜひお家で作ってみてくださいね!

11月27日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ みかん

 本日は、「みかん」でした。みかんは、こたつと同じく冬に欠かせない存在です。本日の愛媛県産のみかんは、とっても甘く、剥きやすいみかんでした。残食率はわずか2パーセントでした。

 みかんには、美肌効果や抗酸化作用のあるビタミンCが多く入っています。また、果実を包んでいる薄い皮や白い筋には、食物繊維やヘスペリジン(ビタミンP)というポリフェノールの仲間がたくさん入っています。血管の健康を保ってくれたり、多くなった悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるそうです。

 冬の乾燥を潤してくれる、みずみずしい「みかん」をお家でもいただきましょう。

11月24日 本日の給食

コッペパン 牛乳 ウインナーソテー ボイルキャベツ 白花豆のスープ

 本日のスープに使われている豆は、白花豆というインゲンマメ属の豆で、正式名はベニバナインゲンといいます。

 花豆は、赤い花と白い花に分けられ、白い花が白花豆となり、赤い豆は黒い模様が入った紫花豆となります。

 

 今回は、クリームや牛乳と一緒に煮込んで、おいしいスープになりました。煮豆としてスーパーにも売られているので、見つけたら買って食べてみてくださいね!

 

野菜もパンにウインナーと挟んでおいしく食べてくれました。

 

 

11月22日 本日の給食

まごわごはん 牛乳 れんこんつくね まゆ玉汁

 「まごわごはん」は、食事に積極的に取り入れたい食材の頭文字を表した「まごわやさしい」をすべて摂ることが出来るごはんです。「ま」は豆類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのキノコ類、「い」はイモ類です。これらは、日本人に不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維やたんぱく質を摂ることができます。お家でも取り入れてみてくださいね!

 

 まゆ玉汁は、絹糸の原料となる繭(蚕の出す糸で出来たもの)の生産が盛んだった埼玉県秩父地方の郷土料理です。地方では、繭の出来が良くなるように、形を似せた団子をつくり、木の枝にさして飾っていたそうです。固くなった団子は汁に入れてまゆ玉汁として食べていました。蚕を知っている高学年は、本物の繭を想像して恐る恐る食べていましたが、柔らかい団子をおいしそうに食べてくれました。

 

 今月の給食だよりに載せたクイズの答えはわかりましたか?(最後の写真参照)

 

答えは②でした。

 

 れんこんは、地下に出来た茎が栄養を蓄えて肥大した部分です。レンコンの穴は通気口の役割をしており、地上の葉からこの穴を通して酸素を根まで届けています。食物繊維がたっぷり入っていて、シャキシャキとした食感が楽しい野菜です。今日のつくねにもレンコンが入っていました。秋頃が旬なので、お家でもぜひ味わってみてくださいね!