カテゴリ:今日の給食

11月7日 本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 本日は、鳩ケ谷の名物ソース焼きうどんです。鳩ケ谷名物のソース焼うどん専用ソースを使った焼うどんは、給食でたびたび登場し、子ども達も先生も大好きなメニューです。

 ソース焼うどんに使うソースは、鳩ケ谷商工会議所さんとブルドックソース株式会社さんが共同開発した鳩ケ谷発のソースです。最近まで、約90年の歴史のある川口市三ツ和にあるブルドックソース株式会社の鳩ケ谷工場にて作られていました。2023年秋に閉鎖されてしまいましたが、他工場で製造は予定されているそうです。少し寂しい思いですが、鳩ケ谷焼うどんソースの味がこれからも食べられるようで安心しました。

 だしが効いたほんのり醤油風味のソースは、焼きうどんにぴったりです。実際に焼きうどんを食べられるお店もあるようなので、気になった方は食べてみてくださいね!

11月6日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 本日は、埼玉県秩父が名産の農産物「しゃくし菜」を使った混ぜご飯です。しゃくし菜は、「しゃくし」に似ていることから、この名前がついています。

 しゃくし菜は、埼玉県のスーパーなどでも漬物で売られています。旬の時期である秋から冬ごろには、秩父の直売所などでは生の状態で売られているようなので、見かけたらぜひ買ってみてくださいね!

 

11月2日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

 本日は、油淋鶏です。本場中国では、ゆでた鶏肉を、水気を切ったあと素揚げし、しょうゆベースのたれとネギをかけることが多いそうです。日本や台湾では、衣をつけて、から揚げのようにしてからたれをかけることが多いです。本校でも大人気なメニューなので、残食はほとんど無かったです。

 「ユーリンチーだいすき~」と歌いながら廊下を歩いている児童を見かけて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

11月1日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 鋳物汁

 本日は、鋳物汁でした。川口市では、鋳物製品の製造が盛んです。鋳物製品は、金属を溶かして型に入れ固めるのが特徴です。鋳物汁は、仕上げにいれるごま油を金属が溶けた様子に例えた、具だくさんの汁ものです。3年生でオンラインの工場見学に行くので、なじみ深い人もいるかもしれませんね。

 今日の汁は、具沢山でしたが全学年よく食べてくれました。

10月31日 本日の給食

スパゲッティナポリタン 牛乳 かぼちゃのミートフライ りんごゼリー

 本日は、かぼちゃミートフライでした。ハロウィンなどで、かぼちゃを見かけることが多かったのではないでしょうか?カボチャには、炭水化物や食物繊維だけでなく、β‐カロテン、ビタミンCが豊富に含まれています。風邪予防にも効果のある栄養素が多く入っているので、季節の変わり目である今にぴったりです。

 本日は、全体的によく食べてくれました。おうちの食事でもカボチャなど取り入れてみてくださいね!

10月27日 本日の給食

揚げパン(きなこ) 牛乳 ポトフ ヨーグルト

 本日はきなこ味の揚げパンでした。大豆を細かくして粉状にしたものです。上白糖と塩を一緒も混ぜ合わせ、揚げたパンにつけて出します。

 「口に付くので食べるのが大変!いつもより時間かかっちゃった!」との声もありましたが、おいしく食べてくれたようです。大豆の形をしていると残してしまう一年生も、きなこ揚げパンで出てくると喜んで食べてくれました。

 栄養士の実の祖母は、きなこを温かい牛乳に混ぜて飲んでいました。タンパク質や食物繊維が豊富に摂れる食品なので、ぜひ家庭の食卓でもきなこを取り入れてみてくださいね!

10月26日 本日の給食(独自献立:すがたをかえる大豆コラボ給食)

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 大豆もやしのおかか炒め 大豆から変身みそ汁

 本日は、3年生でこれから実施する「すがたをかえる大豆」という国語の授業とコラボした献立でした。

 給食中の放送で、「今日の給食に、大豆から出来ているものはいくつ入っているでしょう。」というクイズを出しました。

 

 答えは・・・・「5つ」です。

 

 

 おかか炒めに入っている「大豆もやし」「しょうゆ」、みそ汁に入っている「豆腐」「油揚げ」「みそ」です。みなさんはわかりましたか?

 

 明日の給食の揚げパンに使われる「きなこ」も大豆から出来ていますよ!

 大豆は、昔から日本で食べられてきた食材です。畑の肉ともいわれるほどタンパク質が豊富で、食物繊維などほかにもいろいろな栄養がバランスよく含まれています。

 おかか炒めの「鰹節」は、みそ汁で出汁を取った時に使ったものを再利用しています。

 

 

 

朝一で作られた豆腐が届きます。 

 

給食で使っているのは、埼玉県産の大豆を使用した「みそ」です。

 

 

 

各階の給食掲示板にも、今日のコラボ給食の豆知識を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!

10月25日 本日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

 本日は子供も大人も大好きなカレーライスです。いつもより少し多めのごはんの量でしたが、カレーと一緒だととてもよく食べてくれました。

 野菜もたくさん食べて欲しいので、各クラスに声掛けしましたが、カレーでお腹いっぱいになってしまったのか、クラスによっては残ってしまったクラスもありました。厚生労働省が推奨する1日の野菜の推奨量は、350gとされています。今日の給食を完食するとなんと1日に必要な野菜の半分を摂ることが出来ます。野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維は、生活習慣病を予防するのに役立ちます。お家でも、野菜などを意識して取り入れてみてくださいね!

10月23日 本日の給食

ひじきピラフ 牛乳 チキンナゲット ヌードルスープ

 学校では、ひじきを合計3回、しっかりと水で洗って、戻してから使用しています。ピラフでは、鉄釜で他の食材と一緒に炒めてから作ります。

 ひじきは、加工する際に鉄釜で煮込むことが少なくなってきたため、2015年度版から成分表の改定が行われ、含まれている鉄分がいままでより少ない値に変更されました。しかし、学校では大きな鉄釜を使用しています。鉄釜を使うことで、多少ではありますが鉄分補給もできるとの調査も出ています。 管理が大変な鉄釜ですが、調理員さんは一生懸命栄養たっぷりのおいしい給食を作ってくれているんですね!

10月20日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ペーザンヌスープ

 

 本日は、野菜の沢山入ったペーザンヌスープです。ペーザンヌとは、フランス語で田舎風のという意味です。1~2㎝角に切った野菜がたくさん入っています。

 本日は、とても立派な群馬県産の嬬恋高原キャベツが届きました。コンソメ風味のスープはいつも大人気なので、具沢山ですがよく食べてくれました。