学校からのお知らせ

校長先生からのメッセージ⑧

 校長先生からのメッセージです。

 

 緊急事態宣言が解除され、いよいよ6月1日から学校再開です。保護者の皆様には、長期にわたり家庭での学習支援を行っていただき、ありがとうございました。

 子供たちが笑顔いっぱいで新学期がスタートできますよう、引き続き、健康管理をお願いいたします。

 併せて、毎日の検温、マスクの着用などにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

 学校再開.pdf

 学校の新しい生活様式.pdf

【再掲・追記】6月3日から6月12日までの児童の預かりについて

 分散登校期間中における児童の預かりについてのお知らせです。

ご確認をお願いします。

 受付時間は、子供たちの登校時間と同じになりますので、分散登校期間中は、
8:15~8:25となります。

 

【再掲・追記】6月3日から6月12日までの児童の預かりについて.pdf

5月22日の回収物について

 明日提出していただくものを写真で載せます。番号をふってありますので、事前に順番に並べていただきますようお願いいたします。

 なお、集金についてはお釣りのないようご協力をよろしくお願いいたします。また、押印が必要なものもありますので、記名もあわせてご確認をお願いいたします。

 5月22日の提出物.pdf

校長先生からのメッセージ⑦

 校長先生からのメッセージです。

 

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 先週、「学校の再開の在り方」についてお伝えしたところ、「分散登校」について複数のお問い合わせがありました。

 「分散登校」は、二つのグループに分け、児童が安全に登校できるよう通学班で登校すること、各学級の人数が約半分になること等をもとに検討しているところです。

 5月22日の課題配付・回収日に「分散登校」についての手紙をお渡ししますので、今しばらくお待ちください。

 

 休校中の学校のこと③ ~分散登校の準備~.pdf

学校の再開の在り方について

 川口市教育委員会より、「学校の再開の在り方」について連絡がありました。

現段階では、『再開となった場合』についてであることを踏まえ、ご確認ください。

 詳細につきましては、引き続き「川口市緊急保護者メール」「本校ホームページ」を活用していきます。

また、5月22日の課題配付日に手紙を配布する予定です。

学校の再開の在り方について.pdf

(川口市教育委員会ホームページに掲載されている内容をまとめたものとなります。)

非行防止指導班「あおぞら」Youtube動画配信のお知らせ

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の

YouTube動画配信のお知らせです。

詳細は添付資料にあります。

ご活用ください。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」YouTube動画配信のお知らせ.pdf

 

自画撮り被害←お知らせには記載してあるのですが、

こちらで確認した際に動画を視聴できなかったため、

URLを載せておりません。

 

ネットいじめ

https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU

インターネットに個人情報を書き込むことの危険性

https://youtu.be/nqcPSVUzUa8

インターネットで知り合った人と会うことの危険性

https://youtu.be/J4L8a6c4DmU

校長先生からのメッセージ⑥

 校長先生からのメッセージです。

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 また、感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、最大限の努力をしていただいていることに心から感謝申し上げます。

 先々週あたりから保護者の皆様もテレワークが始まったのでしょうか「児童預かり」も10名弱となっています。子供達は、図書室で友達との間隔をあけ、どの子も自習に取り組んでいます。1年生も、一生懸命に課題に取り組んでいます。

 天気の良い日は校庭で遊ぶ時間も設け、気分転換や運動の機会を作っています。ちょうど、「校庭開放」の時間(9:00~11:00)と重なり、校庭に子供達の楽しそうな声が響きます。「校庭開放」では、保護者の方に付き添っていただき、毎日数名の子供達が遊びに来ています。

 はやくいつものように子供達の笑い声が響く南鳩ヶ谷小学校に戻れるように、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 今日も少しだけ学校の様子をお伝えします。

 休校中の学校のこと② ~今日も少しだけ教えます~(児童あて).pdf

 南小スナップ(5月7日).pdf