学校ブログ

3月4日 本日の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 みそけんちん

 本日は、具沢山の混ぜご飯でした。

 油で具材を炒める関係で少しパラパラしていたので、低学年に「もし食べにくかったら、器を近づけて上手に食べてくださいね!」と声掛けをしました。低学年も上手に食べてくれました。

 みそけんちんに使用しているみそは、埼玉県産の大豆を使用したものを使っています。

3月1日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ウインナーの香味揚げ 白菜のスープ ひなあられ

 本日は、ひなまつりの前の週ということで、「ひなあられ」が出ました。ひなあられは、日本の伝統的なお菓子で、せんべいのような食感が特徴です。

 ひなまつりは、一年の子供たちの健康を祈る行事です。昔はひし餅を砕いて作っていたそうなので、ひし餅と同じ白、ピンク、緑で作られていることが多いそうです。白は雪解けの大地、ピンクは桃の花や生命のエネルギー、緑の草木などを表していると言われています。黄色を含めた4色のひなあられは、四季を表し、一年の健康を祈る思いが込められています。

 慣れない「ひなあられ」に、恐る恐る食べている低学年の児童もいましたが、楽しんで食べてくれました。皆さんが健康に1年過ごせるように祈っています。

2月29日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 わかさぎフリッター マカロニのクリームスープ

 

 本日はわかざぎを使ったフリッターでした。わかさぎは、内臓を取り除くなどの下処理が不要なので、丸ごと食べられる魚です。少し歯ごたえがある料理なので、放送や教室巡回などで、「よく噛んで食べてくださいね!」と声掛けをしました。カルシウムたっぷりのわかさぎを食べて、将来骨がスカスカにならないように骨密度を高くしておきましょう。

2月28日 なかよしデー

今年度最後のなかよしデー

 

1~5年生が6年生へ感謝の手紙を書き、渡しました。

そして、6年生からの一言がありました。

残りの時間は、レクリエーションで盛り上がりました。

2月29日 本日の給食

カレーライス 牛乳 ブロッコリーのサラダ 

本日はブロッコリーの入ったサラダでした。ブロッコリーは、植物のつぼみの部分を食べる植物です。

放送でブロッコリークイズを出し、教室を巡回時にも声掛けしましたが、「ブロッコリーが野菜の中で一番好き!」など、うれしい声が上がりました。残食も少なくよく食べてくれました。ブロッコリーの収穫前の写真も1階と2階の給食掲示板に掲示したので、学校にいらした際はぜひご覧ください。

2月27日 本日の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ 

 本日は、いかと春菊が入った手作りのかき揚げでした。春菊は、春の菊と漢字で書きますが、旬は寒い時期になります。キク科の植物で、葉の見た目が菊に似ており、春に花を咲かせることからこの名がついています。

 春菊は独特の強い風味が特徴の野菜なので、低学年が食べてくれるか不安がありましたが、かき揚げにしたことで食べやすくなったからか、たくさん食べてくれました。

2月26日 読み聞かせ

本日の読み聞かせは、今回は給食コラボで、食べ物の本を読みました。

(画像が無くてすみません…)

 

1年生 『あさごはん』

2年生 『めんたべよう』『うしさんぎゅうにゅうくださいな』

4年生 『たべることはつながること』『しょくもつれんさのはなし』

6年生 『おだんごスープ』

 

2月26日 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 厚焼き卵 みそ汁

本日は、ひじきごはんです。和食の混ぜご飯は、苦手な児童が多いメニューの一つです。

ひじきがどこで採れるかのクイズを行い、食材に興味を持ってもらえるよう努めました。

放送の効果か、苦手な子も、うま味たっぷりのひじきごはんをおいしく食べて貰うことが出来ました。

2月22日 本日の給食

いろどりピラフ 牛乳 ホワイトシチュー 

 本日は、にんじん・とうもろこし・ピーマンなどが入った色とりどりのピラフでした。ピーマンは、色がきれいに見えるよう、ボイルして直前に混ぜました。ピーマンが苦手な子も食べてくれました。

 シチューには脱脂粉乳が使われています。シチューやスープなどに使いやすく、少ないエネルギーで上質なたんぱく質やカルシウムをとることが出来ます。水分が除かれているので、保存性がよく、学校給食では、現在も使われています。もし、スーパーなどで見つけることが出来たら、ぜひ使ってみてくださいね!