2019年7月の記事一覧

6月11日(火)社会科歴史教室の様子<6年生>

社会科の学習で「出前歴史教室」を行いました。川口市から講師を招いての学習です。

土器や鎧兜、火起こしの道具、本やパソコンではなく、実際の教材を眼の前にしての学習です。

実際に触ることのできる道具もあり、体験の中で理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

6月11日(火)行進のお手本を見せました。<6年生>

朝会が終わった後は、どの学年も行進で教室まで戻ります。

さすが6年生、やはり一番上手です。

手本を見せてもらいました。下学年児童からの注目に少し照れくさそうな6年生。

こんなところでも学校を引っ張ってくれています。

7月26日(金)夏の風景

夏休みも一週間が経とうとしています。

雨の多い7月でしたが、やっと夏らしい空になってきました。

校務員さんがペンキを塗ってくれたバスケットゴールが夏空に映えます。

グリーンカーテンとして植えたツルレイシもぐんぐん成長しています。

本格的な夏の始まり、気温も高くなってきます。熱中症には十分気をつけてください。

6月13日(木)社会科校外学習<4年生>

社会科の学習で、朝日環境センターの見学に行きました。

家庭から出るゴミの多さにビックリです。

ゴミを減らすために、自分たちにできることはないか考えました。

また、ゴミをしっかりと分別することの大切さにも気づきました。

詳しく説明してくださった環境センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5月9日(木)社会化校外学習<4年生>

社会科の学習で、消防署の見学に行きました。

消防署内を詳しく見せていただきました。

消防車の機能を詳しく教えていただいたり、消防服を着させていただいたりと

教室では学習出来ないことばかり。子供達の目が輝いています。

ご対応いただいた消防署の皆様に感謝です。

5月28日(火)ソラマメのさやむき体験<2年生>

ソラマメのさやむきをしました。

さやむきの前には、「そらまめくんのベッド」を読み聞かせで聞きました。

さやをむくと、本当にふわふわのベッドに入っています。

匂いを嗅いだり、触ってみたりと、ソラマメに興味が湧いてきます。

むいたソラマメは、給食の食材となり、全校でおいしくいただきました。