2019年11月の記事一覧

11月28日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

 彩の国納豆は、埼玉県でとれた「里のほほえみ」という粒の大きな大豆から作られた納豆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カップには、埼玉県のマスコット「コバトン」のイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 納豆が給食に出るのは年に1,2回です。子どもたちは少し苦手な子もいたようですが、

 楽しく食べていました。

11月25日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 秋の味覚たっぷりごまあえ まゆ玉汁

 秋の味覚たっぷりごまあえは、さつまいもとブロッコリーのごまあえです。

 まゆ玉汁は、秩父地方にちなんだ献立です。秩父では昔、蚕を育てて絹糸を作っていました。

 良い繭ができるよう、繭の形に似せてお団子を作りました。硬くなった団子は、汁に入れて食べられていました。

11月22日(金)授業風景<6年生>

川口市から講師を招いて、5,6年生の交通安全教室を行いました。

主に自転車の正しい乗り方について教えていただきました。

被害者にも加害者にもならないための学習です。

この機会に、ご家庭でも、自転車の正しい乗り方について話題にしてください。