2020年8月の記事一覧

8月28日(金)休み時間の風景

 休み時間になると校庭では子供たちの元気な姿が見られます。みんな、密にならない遊びを選んで楽しく過ごしています。今は、鬼ごっこが人気です。

 子供たちの中に先生方の姿も・・・

 鉄棒は、いつも「逆上がり練習ベルト」を使って練習したり、ブランコのようにしたりする子供たちが楽しそうに遊んでいます。鉄棒が好きで、いろいろな技に挑戦している子や連続してグルグル回っている子もいます。

 みんなひとしきり遊んだら、教室に帰って「手洗い・うがい・水分補給!」です。

8月28日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 今日の献立は子供たちの好きなハンバーグです。ソースには炒めたまねぎ・にんにくが入り、しょうゆベースなのでさっぱりしています。子供たちはしっかり食べていました。

8月28日(金)終業式

 今日は一学期の終業式です。終業式も放送で行いました。

 はじめは、校長先生のお話です。

 続いて、児童代表の言葉です。今回は、2,4,6年生の代表が1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表してくれました。

 3人とも、とても上手に発表できました。

 第1学期終業式式辞 doc.pdf

8月27日(木)大掃除

 この日は5時間目が大掃除でした。30分のロング昼休みの後、全校一斉に大掃除がスタートしました。普段できないところを考えながら、密にならないようにがんばってくれました。

 本棚の奥は、意外とほこりがありますね。

 じゅうたんホールもみんなで手分けして、きれいにしてくれました。

 廊下のフックの上も、けっこうほこりがたまりやすいです。

 窓のちょっとしたところも、確かに汚れています。

 自分で考えながら、進んで取り組んでくれました。おかげで学校がきれいになりました。南っ子のみなさん、どうもありがとう。

8月26日(水)授業風景⑤

 1年生の教室では、道徳の授業が行われていました。先生が話し出すと、背筋が伸び、しっかり先生の方に顔を向け、話を聞いていました。

 1年生のこちらのクラスは、体育館で体育を行っていました。前に出たモデルの動きを覚え、その後みんなでやっていました。モデルになりたい子がたくさんいて、「はい!」「やりたい!」と次々に手が挙がっていました。

8月26日(水)授業風景④

 2年生の教室では、道徳の授業をしていました。ちょうど、先生が教科書を読んで聞かせているところでした。どの子も場面を想像しながら文字を目で追い、しっかり聞いていました。

 もうひとつの2年生の教室では、書写を行っていました。今日は、一文字一文字丁寧になぞりながら、正しい字形を確認していました。

8月28日(水)授業風景③

 3年生は、体育館で「多様な動きを作る運動」をしていました。

 下の写真は、足元の目印を基準に目を閉じ、リズムに合わせて前後左右にジャンプしているところです。

 側に水筒を置いて、水分補給をしながら運動しました。思ったよりも難しかったようで、「何でうまくいかいの」「けっこう難しい」と笑いながら挑戦していました。

8月26日(水)授業風景①

 今週は、「まとめの一週間」として、これまでの学習の確認を中心に行っています。

 5年生の教室では、算数でを行っていました。合同の図形を作図し、その手順を自分の言葉でノートにまとめていました。

 もうひとつの5年生の教室では、国語を行っていました。「犬と猫のどちらがよいか」自分の考えをまとめ、なぜそう思うのか理由を書き出していました。

 

8月26日(水)熱中症対策

 残暑が厳しい日が続いています。南っ子は今日も元気いっぱいです。

 今年は、感染症対策のためにマスクをしているため、熱中症にも十分気をつけなければなりません。

学校では、朝、20分休み前、昼休み、そして、外で活動する前に暑さ指数(WBGT)を測定しています。

 体育をはじめ、外で活動するときもこの指数を基準にして、活動するか、控えるかの判断しています。

 また、子供たちが校庭に出入りするところにミストシャワーを設置しました。

 写真では、細かいミストが見えないかもしれませんが、このような感じで霧状に水が出ています。