RSS2.0
バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ  今日の献立は、子供達が大好きなから揚げです。下味をしっかりつけ、カラッと揚がっています。かきたまスープはとろみがついているので、たまごがふんわりと仕上がっています。今日もたくさん食べてくれました。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル  フルーツカクテルは、さっぱりとした味わいで、フルーツとカラフルなゼリーが涼しげです。ピリ辛なマーボーどうふは、ごはんが進みます。子供達もたくさん食べていました。
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー  今日の給食の夏野菜のカレーには、今が旬のトマト・ピーマン・なすが大きめにカットされ煮込まれています。子供達の大好きなカレーなのでいっぱい食べてくれました。夏が旬の野菜や果物には汗をたくさんかいて失われがちな水分や、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。是非、ご家庭でも夏野菜カレー作ってみませんか?  
ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁  今日の給食は七夕メニューです。今日の夜は天気が今一つ心配ですが、今日のそうめん汁には、黄色の星型かまぼこがたくさん入っていました。 クラスに1枚星型に型抜きした人参が入ってます。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ すいか  今日の給食には、旬の果物「すいか」がつきました。1年生は食缶にいっぱい入ったすいかに、びっくりでした。すいかには、栄養分や水分もたっぷり含まれています。夏バテの時などの水分補給にぴったりです。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生の家庭科の続きです。  今日のめあては「玉止めができるようになること」です。 昨日覚えた玉結びは、ばっちりです。今日は「一本どり」と「二本どり」も覚えました。  初めて二本どりで玉結びをしました。  練習布にある「いちご」に、玉結び、玉止めで種を付けていきます。  とても手つきがよいです。  さすが、やる気いっぱいの南っ子!  あっという間にできるようになっていきます。  みんなの集中力が上達への大きな原動力になっています。  今日も校長先生が一緒です。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生は、初めてのお裁縫に挑戦しています。  7月1日のめあては、「針に糸を通すこと」と「玉結びができるようになること」でした。  みんなとても真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「やった!」「できた!」「見て見て」という声があちらこちらから聞こえ始めました。  校長先生が玉結びのやり方を説明しています。次に、説明を聞きながら、校長先生と一緒にみんなでやってみます。    とてもよい手つきです。コツをつかむと「あっ、できた」「さっきより糸のはじに玉ができた」という声が聞こえてきました。  あっという間に一時間の授業が終わりました。「もう、終わり?」「早く感じた」という嬉しい言葉も聞かれました。    
コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ  ラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・さやいんげん・トマトなどの今が旬である夏野菜をトマトソースで煮込みました。旬の夏野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。体の調子を整える働きがあるので暑い夏の疲れた体にぴったりなメニューです。
こぎつねずし 牛乳 みそ汁  甘辛く煮た油揚げが酢飯とマッチして、美味しいこぎつねずしになりました。酢飯が大好きな南っ子は、よく食べてくれました。
 7月の全校朝会がありました。放送で校長先生のお話を聞きました。  よい姿勢で聞いている子、真剣な表情で聞いている子、うなずきながら聞いている子がたくさんいたと先生方から聞きました。南っ子のお話の聞き方はとても上手です。    さあ、心のスイッチをしっかり入れて進んでいきましょう。  朝会講話「心のスイッチ」doc.pdf