RSS2.0
6年生保護者様、お子様のご卒業おめでとうございます。 会場を確認してください。 卒業生席はステージ前側が1組、後ろ側が2組となります。 保護者座席に座って見て左側(写真では右側)から出席番号順(男女混合)に座ります。 卒業生の後ろには、在校生(5年生)の座席があります。     保護者席は自由席です。   保護者席右側 写真右側の前から在校生席→保護者席 左斜め席も保護者席です。   正面からの保護者席 手間が卒業生席 あいだがあって、在校生(5年生)→保護者席となります。   保護者席左側 中央手前の席は在校生席です。その後ろが保護者席。 右側斜めも保護者席です。    
カレーライス 牛乳 野菜サラダ 本日は、今年度最後のカレーライスでした。 6年生で、「今年で最後の学校のカレーなんです・・・」と感慨深い様子で話してくれた児童もいました。 川口市のカレーには、隠し味でチーズが入っています。小学校の味が懐かしくなったらぜひ試してみてほしいです。   1年生は、入学当初は自分の食べられる量が把握できず、多くの残りが戻ってきました。しかし3学期に入ってからは、それぞれが自分の食べられる量が分かってきたからか、無理なく完食できる日も増えてきました。給食当番さんも配膳はお手のものです。栄養士も、巡回をしながら感慨深くなってしまいました。   今年度の給食も残り3回です。残りの給食も楽しみにしていてくださいね!    
みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ 本日は、リクエスト給食でも上位に入ったみそラーメンとから揚げでした。 児童は、3時間目の終わりあたりからソワソワしている様子で、給食の話題が聞こえてきました。 給食も残り4回です。楽しい給食の時間にしましょうね。
ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 玄米団子汁  本日の給食は玄米団子汁でした。玄米団子は、玄米を炊いたものを丸めて団子にしたものです。大きいですが、柔らかく食べやすいので、かみ切り易い食感です。  玄米は、お米のもとになっている植物である稲の実から、一番外側のもみ殻のみを除いたものをいいます。普段食べている白いお米は、「精白米」といい、玄米からさらに「ぬか層」「胚芽」を取り除いたものを言います。  玄米は、そのまま食べるとパサついた食感がありますが、団子にしてスープに入るととても食べやすいですね!ビタミンや食物繊維が豊富な玄米団子の入った汁を美味しく頂きました。
本年度最後の読み聞かせの時間でした。 おはなしボランティアぽっぽの皆様、1年間ありがとうございました。     2年1組 もう はるですね(いわむらかずお作) 2年2組 しろいうさぎとくろいうさぎ(ガース・ウイリアムズ作) 4年1組 耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ(ナンシー・チャーニン作) 4年2組 パンふわふわ(彦坂有紀/もりといずみ)・すてきってなんだろう(アントネッラ・カベッティ作) 6年1組 たくさんのドア(アリスン・マギー作) 6年2組 たくさんのドア(ありすん・マギー作)・はじまりの日(ボブ・ディラン作) ぽっぽつうしん2023冬号.pdfぽっぽつうしん2023冬号
今年度、運動会や南っ子チャレンジマラソンなど行事で使用した「カラーコーン」「巻き尺」「ストップウォッチ」を新調しました。これは、「川口オートレース公益啓発(体育)促進事業」によりオートレース収益金から助成いただきました。また、体育の授業でも使用しています。