RSS2.0
バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ  今日の献立は、子供達が大好きなから揚げです。下味をしっかりつけ、カラッと揚がっています。かきたまスープはとろみがついているので、たまごがふんわりと仕上がっています。今日もたくさん食べてくれました。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル  フルーツカクテルは、さっぱりとした味わいで、フルーツとカラフルなゼリーが涼しげです。ピリ辛なマーボーどうふは、ごはんが進みます。子供達もたくさん食べていました。
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー  今日の給食の夏野菜のカレーには、今が旬のトマト・ピーマン・なすが大きめにカットされ煮込まれています。子供達の大好きなカレーなのでいっぱい食べてくれました。夏が旬の野菜や果物には汗をたくさんかいて失われがちな水分や、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。是非、ご家庭でも夏野菜カレー作ってみませんか?  
ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁  今日の給食は七夕メニューです。今日の夜は天気が今一つ心配ですが、今日のそうめん汁には、黄色の星型かまぼこがたくさん入っていました。 クラスに1枚星型に型抜きした人参が入ってます。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ すいか  今日の給食には、旬の果物「すいか」がつきました。1年生は食缶にいっぱい入ったすいかに、びっくりでした。すいかには、栄養分や水分もたっぷり含まれています。夏バテの時などの水分補給にぴったりです。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生の家庭科の続きです。  今日のめあては「玉止めができるようになること」です。 昨日覚えた玉結びは、ばっちりです。今日は「一本どり」と「二本どり」も覚えました。  初めて二本どりで玉結びをしました。  練習布にある「いちご」に、玉結び、玉止めで種を付けていきます。  とても手つきがよいです。  さすが、やる気いっぱいの南っ子!  あっという間にできるようになっていきます。  みんなの集中力が上達への大きな原動力になっています。  今日も校長先生が一緒です。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生は、初めてのお裁縫に挑戦しています。  7月1日のめあては、「針に糸を通すこと」と「玉結びができるようになること」でした。  みんなとても真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「やった!」「できた!」「見て見て」という声があちらこちらから聞こえ始めました。  校長先生が玉結びのやり方を説明しています。次に、説明を聞きながら、校長先生と一緒にみんなでやってみます。    とてもよい手つきです。コツをつかむと「あっ、できた」「さっきより糸のはじに玉ができた」という声が聞こえてきました。  あっという間に一時間の授業が終わりました。「もう、終わり?」「早く感じた」という嬉しい言葉も聞かれました。    
コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ  ラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・さやいんげん・トマトなどの今が旬である夏野菜をトマトソースで煮込みました。旬の夏野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。体の調子を整える働きがあるので暑い夏の疲れた体にぴったりなメニューです。
こぎつねずし 牛乳 みそ汁  甘辛く煮た油揚げが酢飯とマッチして、美味しいこぎつねずしになりました。酢飯が大好きな南っ子は、よく食べてくれました。
 7月の全校朝会がありました。放送で校長先生のお話を聞きました。  よい姿勢で聞いている子、真剣な表情で聞いている子、うなずきながら聞いている子がたくさんいたと先生方から聞きました。南っ子のお話の聞き方はとても上手です。    さあ、心のスイッチをしっかり入れて進んでいきましょう。  朝会講話「心のスイッチ」doc.pdf
 3時間目は、3年生が「安全な自転車の乗り方」や「自転車の点検の仕方」について学習しました。  最初は、「自転車の約束」についてDVDを見ました。  次は、自転車の点検の仕方について教えていただきました。日常点検の合言葉は「ブタベルサハラ」です。  「ブ」ブレーキ:前後輪ともききますか  「タ」タイヤ:空気はしっかり入っていますか  「ベル」ベル:よく鳴りますか  「サ」サドル:ゆるみはないですか、両足が地面につく高さですか  「ハ」ハンドル:ぐらつきはないですか、曲がってないですか     反射材:汚れがついていませんか、よく見えますか  「ラ」ライト:点灯しますか  体を使いながら、点検のポイントを確認しました。  そして、「自転車の安全な乗り方」、「交通ルール」について教えていただきました。
チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ミネストゴーヤ  今日は、夏野菜のゴーヤが入ったミネストローネスープが登場。子供達が食べやすい様にと薄くスライスし苦味を抑えるよう調理しています。
 今日は、川口市の交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。  2時間目に1年生が「安全な歩行」と「安全な横断歩道の渡り方」について学習しました。  信号が赤のときは・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡るときに信号がピカピカしていたら・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡っている最中に信号がピカピカしたら・・・「い・そ・ぎ・あ・し」  あわてて走ると転んだり、人とぶつかったりして危ないので、あわてず急ぎ足で渡ります。  道路標識についても教えていただきました。  いろいろな準備がされていて、楽しく分かりやすく交通ルールを教えていただきました。  この信号も電気がつきいて、点滅もします。
07/01
授業の様子(5,6年生)
 5,6年生が委員会活動をがんばっています。朝の様子を少しご紹介します。  美化・栽培委員会は、登校してから清掃活動をしています。特に、昇降口と校庭の出入り口を丁寧に清掃しています。  運動委員会は、登校すると校庭のブラシかけや小石拾いをしています。  放送委員会は、毎朝、今日の予定を伝えたり、時間に合わせて音楽を流したりしています。  委員会活動は、曜日や活動時間で分担しています。どの子も自分の仕事に責任を持ってがんばってくれています。
コッペパン イチゴジャム 牛乳 エビとアスパラガスのグラタン  給食のグラタンは調理員さんがホワイトソースを手作りしています。アスパラガスの緑色が映えて、香ばしく煎ったパン粉をのせています。甘いイチゴジャムも久しぶりです。    
とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵  今日のとり五目ごはんは、たけのこがたっぷり入っています。大きめに切ったたけのこがしゃきしゃきとした歯ごたえの具沢山な混ぜご飯です。
  6月23日に今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による訓練です。訓練の前に「命を守る」ために必要なことを学年に応じて指導しました。  2年生の教室では、防災頭巾をかぶっていたり・・・  5年生の教室では、机の下に避難したときに机の脚をつかむことを話していたり・・・  (後ろの席の子供たちにもよく見えるように、先生があえて机の上に乗り、姿勢を実演しているところです)  校庭に出た後の集合場所は学年ごとに決まっています。  3年生の教室では、新しい学年になったので、校庭での集合場所を図で説明していたり・・・  1年生の教室では、「お・か・し・も・ち」の合言葉を説明していたり・・・  さあ、訓練です。  1年生の教室をのぞいてみると、上手に机の下にもぐっています。しっかり机の脚を握っています。  まず、机の下にもぐって自分の身を守ります。次に、机の下にもぐったまま防災頭巾をかぶります。  この日は雨だったため、訓練はここまででした。その後、各教室で振り返りをしました。  
さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め  今日のさきたまライスボールは、埼玉県産の米粉や小麦粉を使用しています。米粉によりもちもちした食感と甘みのあるとても人気のパンです。子供達は今週もたくさん給食を食べてくれました。