RSS2.0
バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ  今日の献立は、子供達が大好きなから揚げです。下味をしっかりつけ、カラッと揚がっています。かきたまスープはとろみがついているので、たまごがふんわりと仕上がっています。今日もたくさん食べてくれました。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル  フルーツカクテルは、さっぱりとした味わいで、フルーツとカラフルなゼリーが涼しげです。ピリ辛なマーボーどうふは、ごはんが進みます。子供達もたくさん食べていました。
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー  今日の給食の夏野菜のカレーには、今が旬のトマト・ピーマン・なすが大きめにカットされ煮込まれています。子供達の大好きなカレーなのでいっぱい食べてくれました。夏が旬の野菜や果物には汗をたくさんかいて失われがちな水分や、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。是非、ご家庭でも夏野菜カレー作ってみませんか?  
ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁  今日の給食は七夕メニューです。今日の夜は天気が今一つ心配ですが、今日のそうめん汁には、黄色の星型かまぼこがたくさん入っていました。 クラスに1枚星型に型抜きした人参が入ってます。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ すいか  今日の給食には、旬の果物「すいか」がつきました。1年生は食缶にいっぱい入ったすいかに、びっくりでした。すいかには、栄養分や水分もたっぷり含まれています。夏バテの時などの水分補給にぴったりです。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生の家庭科の続きです。  今日のめあては「玉止めができるようになること」です。 昨日覚えた玉結びは、ばっちりです。今日は「一本どり」と「二本どり」も覚えました。  初めて二本どりで玉結びをしました。  練習布にある「いちご」に、玉結び、玉止めで種を付けていきます。  とても手つきがよいです。  さすが、やる気いっぱいの南っ子!  あっという間にできるようになっていきます。  みんなの集中力が上達への大きな原動力になっています。  今日も校長先生が一緒です。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生は、初めてのお裁縫に挑戦しています。  7月1日のめあては、「針に糸を通すこと」と「玉結びができるようになること」でした。  みんなとても真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「やった!」「できた!」「見て見て」という声があちらこちらから聞こえ始めました。  校長先生が玉結びのやり方を説明しています。次に、説明を聞きながら、校長先生と一緒にみんなでやってみます。    とてもよい手つきです。コツをつかむと「あっ、できた」「さっきより糸のはじに玉ができた」という声が聞こえてきました。  あっという間に一時間の授業が終わりました。「もう、終わり?」「早く感じた」という嬉しい言葉も聞かれました。    
コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ  ラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・さやいんげん・トマトなどの今が旬である夏野菜をトマトソースで煮込みました。旬の夏野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。体の調子を整える働きがあるので暑い夏の疲れた体にぴったりなメニューです。
こぎつねずし 牛乳 みそ汁  甘辛く煮た油揚げが酢飯とマッチして、美味しいこぎつねずしになりました。酢飯が大好きな南っ子は、よく食べてくれました。
 7月の全校朝会がありました。放送で校長先生のお話を聞きました。  よい姿勢で聞いている子、真剣な表情で聞いている子、うなずきながら聞いている子がたくさんいたと先生方から聞きました。南っ子のお話の聞き方はとても上手です。    さあ、心のスイッチをしっかり入れて進んでいきましょう。  朝会講話「心のスイッチ」doc.pdf
 3時間目は、3年生が「安全な自転車の乗り方」や「自転車の点検の仕方」について学習しました。  最初は、「自転車の約束」についてDVDを見ました。  次は、自転車の点検の仕方について教えていただきました。日常点検の合言葉は「ブタベルサハラ」です。  「ブ」ブレーキ:前後輪ともききますか  「タ」タイヤ:空気はしっかり入っていますか  「ベル」ベル:よく鳴りますか  「サ」サドル:ゆるみはないですか、両足が地面につく高さですか  「ハ」ハンドル:ぐらつきはないですか、曲がってないですか     反射材:汚れがついていませんか、よく見えますか  「ラ」ライト:点灯しますか  体を使いながら、点検のポイントを確認しました。  そして、「自転車の安全な乗り方」、「交通ルール」について教えていただきました。
チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ミネストゴーヤ  今日は、夏野菜のゴーヤが入ったミネストローネスープが登場。子供達が食べやすい様にと薄くスライスし苦味を抑えるよう調理しています。
 今日は、川口市の交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。  2時間目に1年生が「安全な歩行」と「安全な横断歩道の渡り方」について学習しました。  信号が赤のときは・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡るときに信号がピカピカしていたら・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡っている最中に信号がピカピカしたら・・・「い・そ・ぎ・あ・し」  あわてて走ると転んだり、人とぶつかったりして危ないので、あわてず急ぎ足で渡ります。  道路標識についても教えていただきました。  いろいろな準備がされていて、楽しく分かりやすく交通ルールを教えていただきました。  この信号も電気がつきいて、点滅もします。
07/01
授業の様子(5,6年生)
 5,6年生が委員会活動をがんばっています。朝の様子を少しご紹介します。  美化・栽培委員会は、登校してから清掃活動をしています。特に、昇降口と校庭の出入り口を丁寧に清掃しています。  運動委員会は、登校すると校庭のブラシかけや小石拾いをしています。  放送委員会は、毎朝、今日の予定を伝えたり、時間に合わせて音楽を流したりしています。  委員会活動は、曜日や活動時間で分担しています。どの子も自分の仕事に責任を持ってがんばってくれています。
コッペパン イチゴジャム 牛乳 エビとアスパラガスのグラタン  給食のグラタンは調理員さんがホワイトソースを手作りしています。アスパラガスの緑色が映えて、香ばしく煎ったパン粉をのせています。甘いイチゴジャムも久しぶりです。    
とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵  今日のとり五目ごはんは、たけのこがたっぷり入っています。大きめに切ったたけのこがしゃきしゃきとした歯ごたえの具沢山な混ぜご飯です。
  6月23日に今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による訓練です。訓練の前に「命を守る」ために必要なことを学年に応じて指導しました。  2年生の教室では、防災頭巾をかぶっていたり・・・  5年生の教室では、机の下に避難したときに机の脚をつかむことを話していたり・・・  (後ろの席の子供たちにもよく見えるように、先生があえて机の上に乗り、姿勢を実演しているところです)  校庭に出た後の集合場所は学年ごとに決まっています。  3年生の教室では、新しい学年になったので、校庭での集合場所を図で説明していたり・・・  1年生の教室では、「お・か・し・も・ち」の合言葉を説明していたり・・・  さあ、訓練です。  1年生の教室をのぞいてみると、上手に机の下にもぐっています。しっかり机の脚を握っています。  まず、机の下にもぐって自分の身を守ります。次に、机の下にもぐったまま防災頭巾をかぶります。  この日は雨だったため、訓練はここまででした。その後、各教室で振り返りをしました。  
さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め  今日のさきたまライスボールは、埼玉県産の米粉や小麦粉を使用しています。米粉によりもちもちした食感と甘みのあるとても人気のパンです。子供達は今週もたくさん給食を食べてくれました。  
  ごはん 牛乳 マーボーどうふ 河内ばんかん  今日の給食の河内ばんかんは、今が旬の果物です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、酸味や苦味が少なく子供達も食べやすかった様です。
 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課就業子育て世代支援対策室から周知の協力依頼がありました。  保護者様におかれましては、「小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf」および「同リーフレット②.pdf」をご確認いただき、内容等に関して御不明な点がございましたら、直接、厚生労働省へお問い合わせをお願いいたします。   (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html   ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。   【連絡先】 厚生労働省雇用環境・均等局 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金: 職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)   新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 ...
  カレーライス 牛乳 学校給食のカレーは、昔懐かしの黄色いカレーです。とろっとしていて美味しいですよ。今日も残りがほとんど無くみんないっぱい食べていました。
揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮  今日は人気の揚げパンです。カリッと揚がったパンにお砂糖がたっぷりかかってます。いっぱい食べたね。今日も残りはほとんどありません。
 今週から全員そろっての登校をしています。学校では「あいさつ」と「腰骨を立てる」ことに重点をおいて、指導しています。あいさつは、人と人とのコミュニケーションの第一歩です。気持ちのよいあいさつができる子が増えてきました。  毎朝、正門前に生徒指導担当の先生が立って、登校する子供たちに声をかけています。数日前から何かぶら下げるようになったので、見に行ってみると・・・  子供たちへのメッセージが!  「※後ろも見てね。」とあるので後ろに回ると・・・  こんなことが書いてありました。  全校児童465人中100人が「はきはきとしたあいさつ」ができているようです。小さく書かれた「(だいたい)」というのがいいです。  こうした先生の姿を見て、笑顔であいさつをして通る子供たちの姿がほほえましいです。
 職員室にいるセキセイインコの「南 鳩子(通称 ピーちゃん)」です。ゴールデンウィークから今朝まで、先生の家でお世話をしてもらっていました。とても大切にしてもらっていました。  今日から委員会活動が始まりました。飼育委員会のみんながピーちゃん、ウサギのバニラ、3匹の亀、ドクターフィッシュのお世話をしてくれます。よろしくお願いします。  ピーちゃんは、おととし学校のベランダに飛んできたところを保護しました。飼い主を探したそうですが見つからず、そのまま南小の一員として大事に育てています。鳴き声がとてもかわいらしいです。
06/17
授業の様子(3,4年生)
 3年生が校庭で体育をしているところです。準備運動で「南っ子体操」をして・・・  『パプリカ』の曲に合わせてなわとびをしていました。二重跳びに挑戦している子、好きな跳び方に挑戦している子、引っかからないように長く跳ぼうとがんばるっている子がたくさんいます。  校舎の影に水筒を準備しています。「南っ子体操」「パプリカ」の後に、日陰に入って水分補給をしていました。
 昼休みの校庭の様子です。「新しい学校の生活様式」に基づいて、できる遊びとできない遊びを確認しました。いろいろ考えることはありますが、子供たちは新しい約束の中で工夫して遊んでくれています。  人との間隔が保てる場合は、マスクをとってもよいことにしています。熱中症にも気をつけながら、水分補給をするように声をかけています。外から帰ったら、石鹸を使った手洗い、うがい、体温を下げるため顔を洗うことも勧めています。  手前は、友達と一緒に縄跳びをする子たちです。黄色い帽子をかぶっている子たちは「影踏み増やし鬼」をしています。「影ふみならタッチしないで遊べるでしょ」「普通の影ふみから進化した遊びになった!」と教えてくれました。いろいろ考えてくれています。子供は遊びの天才です。さすが南っ子!
 休み時間の子供たちが夢中になっているものの一つは「虫取り」です。20分休みに捕まえた虫を見せてくれる子が多かったので、昼休みに子供たちのもとにいってみました。  虫取りは3年生を中心にブームになっています。  校庭の畑近くや芝生、花壇の付近の草に隠れている虫たち・・・  家からケースを持ってきている子もいます。  お友達が捕まえるのを見ているうちに、いつの間にか虫に触れるようになった子もいます。  「ほら、見て見て」と虫を見せに来てくれる子がたくさん。  「おなかはちょっと柔らかいんだよ」と触ったからこそ気付くことも・・・  「ショウリョウバッタの目は赤いんだよ」と言うと「えぇっ!」「あっ、本当だ!」「すごい目が赤い」自分の目で確かめることって大切です。  お家につれて帰って育てるそうです。「育て方を知らべなきゃ」と大事そうに袋に空気が入るようにしながら、優しく袋の口を握っていました。   もちろん教室に戻ったら、石鹸を使ってしっかり手洗いをしています。
コッペパン チョコレートクリーム 牛乳 ニョキの豆乳クリームスープ 今日の給食には、久しぶりにチョコレートクリームがつきました。ニョッキのスープもおかわりしていっぱい食べてくれましたよ。 
コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ クレープ  今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食ですが、感想を聞くと「おいしかった」の声が。いっぱい食べて夏に負けない体をつくりましょう。今年度もよろしくお願いいたします。
 今朝、児童昇降口を見てみると、とてもきれいに靴が入れられていました。「かかとそろえ」といって、靴のかかとをそろえて靴箱に入れることを意識させてきました。  通学班で登校しているので、学校に到着するのは班によって多少の差があります。先生がついていなくてもこんなにきれいに靴をしまっていること、久しぶりに全員がそろう朝にこのようなことがさらりとできてしますことに思わず、「覚えていてくれた」「しっかり身に付いている」という嬉しさを噛みしめながらシャッターを切りました。
06/15
授業の様子(5,6年生)
 6年生の教室です。クラス全員がそろったので、あらためて「どのような6年生になるか」について話しています。話を聞く姿勢が立派です。  こちらのクラスでは、委員会活動について話し合っていました。きっと委員会活動が初めての5年生と力を合わせてがんばってくれることでしょう。
06/15
授業の様子(5,6年生)
 5年生の教室です。5年生から始まる委員会活動について話し合っていました。  初めての委員会活動は、17日(水)から始まります。  子供たちの手は、友達の意見を聞いて拍手をしている手です。
06/15
授業の様子(3,4年生)
 4年生の教室です。どちらのクラスも国語「こんなところが同じだね」の授業でした。  友達の発表を聞いて、共通するところをメモしています。発表も、よく聞いてメモするのも一生懸命がんばっています。
06/15
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室です。今日から給食が始まるので、「新しい学校の生活様式」に基づいた配膳の仕方について確認しています。  こちらのクラスでは、掃除の仕方について確認しています。今年度から月・木曜日も昼休みがあるので、今日は「簡単清掃」です。  3年生も話す人の方をしっかり向いて話を聞いています。とても素晴らしいです。
06/15
授業の様子(1,2年生)
 2年生の教室です。全員がそろったので、当番活動を決めていました。  これまで通りの活動できるものもあれば、「新しい学校の生活様式」を取り入れながら工夫して活動するものもあります。  どのような仕事をするのか、どのように活動するのかを確認しています。  どのクラスも聞く姿勢がとても素晴らしいです。子供たちの後姿を見ているだけで感動してしまいます。
06/15
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室です。  今日から全員そろってお勉強です。この時間は3クラスとも算数の授業をしていました。絵で示した数と数字をマッチングさせています。  みんな、配られたプリントをよく見ています。  一つずつ数えて確かめながら、書かれている数字と線で結び付けていきます。   この時間は、このクラスが二人体制での授業を行っていました。曜日や時間によって他の学年やクラスが二人体制の授業を行っています。
 今日から通常日課が始まりました。  通学路は、ソーシャルディスタンスを守って一列で歩いています。信号がすぐ変わってしまうため、交差点の手前で何度も信号待ちです。子供たちは、あわてることなく静かに待っていました。さすが南っ子です。
 分散登校期間中、子供たちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちは久しぶりの学校までの道のりも安心して通うことができました。  下の写真は、午後グループの登校風景です。毎日、手押しボタン信号の横断歩道にPTAの皆様が立ち、見守ってくださいました。  これは、午後グループの下校風景です。ここでもPTAの方が見守ってくださっていました。  入学式翌日から2週間、通学班で登校し、学年で下校した1年生。歩き方が日に日に上手になってきました。1年生の保護者の皆様、解散場所までお迎えに来ていただき、ありがとうございました。  今日の下校時、1年生は防犯ブザーの鳴らし方と止め方を練習しました。時々、ご家庭でもブザーがなるかどうかご確認ください。
 例年、プール清掃は、高学年の子供たちが分担して行い、仕上げを南鳩ヶ谷小学校おやじの会の皆様と教職員で行っています。  今年は、感染拡大防止の観点から教職員のみでプール清掃を行いました。  すでにお知らせしていますが、今年度の水泳学習は中止です。施設設備の点検、濾過機の異常の有無を確認するために清掃しました。  来年は、子供たちの笑い声とまぶしい笑顔がプールサイドに戻ってきますように!
 分散登校最終日となりました。  おかげさまで大きな事故なく過ごすことができました。子供たちの登下校を見守っていただきました皆様、本当にありがとうございました。  今日は、児童下校後の学校の様子についてお伝えします。児童が下校した後、先生方は、手分けをして校内の消毒をしています。分散登校期間中は、午前の部、午後の部とも児童が下校した後に消毒をしています。    児童一人一人の机、いすを丁寧に消毒していきます。  また、子供たちが触れる部分も、同じように消毒をしています。手洗い、うがい、洗顔をする水道や・・・  階段の手すり・・・  ランドセルロッカーなども、消毒薬を使って丁寧に拭いていきます。  来週から通常日課となり、全員がそろって生活します。引き続き、感染防止に努めながら、子供たちが安心して過ごせるように取り組んでいきます。  
新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童の「学びの保障」について、文部科学省ホームページに掲載されます。 ご覧になられる場合は、以下の添付文書をご確認ください。    「学びの保障オンラインフォーラム」について.pdf   「学びの保障」文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
06/08
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室をのぞいてみると・・・  ちょうど帰りのあいさつをするところでした。いすをきちんとしまい、机の整頓もできています。姿勢もとてもよいですね。  校庭に出ると、あさがおに水やりをして下校コースごとに並びます。やることがわかってきたので、動きがスムーズになってきました。  今日は帰りがけに「きょうね、おともだちができたよ」「あのね、ふたりもできたんだよ」とうれしい報告もありました。マスク越しでしたが笑顔もとてもかわいらしかったです。
06/08
授業の様子(5,6年生)
 6年生の教室をのぞいてみると・・・教科担任制で授業が進められていました。  このクラスでは、社会科で「わたしたちの生活と政治」の授業をしています。「くらしの中にどのようなきまりがあるか」を考え、ノートに書き出しているところです。  政治って少し難しい感じがするけど、意外と身近なことと結びついていますね。  こちらも6年生の教室です。理科で「植物の成長と日光の関わり」の授業をしています。大型テレビを使って根について確認しています。  実験の手順を先生が実際にやりながら説明しています。子供たちに実験の手順が分かったか、そっと尋ねると「よくわかりました」「大丈夫です」「ばっちりです」という答えが返ってきました。
06/08
授業の様子(5,6年生)
 5年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「小数と整数」の授業をしていました。どちらが大きいか計算して確かめます。「ノートに筆算をして確かめる」とてもよい習慣が身についています。  答え合わせは全員参加型で不等号を示していました。先生のフェイントにつられた人もいたようです。    こちらも5年生の教室です。国語の「なまえつけてよ」の授業でした。臨時休業中に取り組んだプリントを使って授業を行っています。  プリント1枚1枚を見せてもらうと、どの子もたくさん書き込んでいました。学校がお休みでも、がんばって取り組んでくれていたことが伝わってきます。
06/08
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「はこの形」の授業をしていました。竹ひごと粘土を使って向かい合う辺を確認しながら組み立てていきます。しだいに「わかった!」「かんたん」という声が聞こえました。  4年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「折れ線グラフ」の授業をしていました。リオデジャネイロの1年間の気温の変化をグラフで表していました。折れ線グラフにすると一目で変化が分かりますね。