RSS2.0
埼玉県教育委員会より、「児童虐待の防止に向けて」資料が届きました。 ご確認いただき、必要に応じてご活用ください。   児童虐待の防止に向けて.pdf
スパゲティナポリタン 牛乳 花豆コロッケ  白花豆は、インゲン属の中のベニバナインゲンのことをいいます。花豆は、たんぱく質やビタミンB1・B2・食物繊維を多く含み、体を作るもとになったり、体の調子をととのえる働きがあります。今日の給食では、かわいいハート型に見えるコロッケになっています。 少量ずつ揚げて、きれいに並べて配缶しています。 スパゲティナポリタンも美味しく出来上がりました。ほとんどのクラスで完食でした。
豚キムチチャーハン 牛乳 トック デコポン  学校給食では、生食のくだものやミニトマトは、流水で3回洗い希釈した加工酢につけて消毒をしています。汚れの多いものやワックスのかかったものは、不織布を使ってよくこすり落としています。  カットしクラスに配缶しています。  
子供パン 牛乳 フェジョアーダ コーンフライ アセロラゼリー  フェジョアーダは、黒豆とお肉を煮込んだブラジルの代表的な料理です。食堂から高級レストランまでさまざまな場所で食べられるブラジル国民に最も親しまれている料理の1つです。給食では、レッドキドニー(赤いんげん豆)・ウインナー・ベーコン・野菜と一緒に煮込みました。
ぼうふうごはん 牛乳 肉団子のみそ汁 いもようかん  ぼうふうごはんの「ぼうふう」は、川口木曽呂地区が産地です。高級料亭ではお刺身のつまに使用されています。セリ科の植物で、風邪を防ぐという意味が名前の由来といわれています。給食では、炊き込みごはんに混ぜました。  肉団子のみそ汁に入っている肉団子は、調理員さんの手作りです。豚ひき肉・しょうが・パン粉をこねて1つ1つ丸めて作りました。