RSS2.0
子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ コーンクリームスープ  本日は、丸いパンにメンチカツやキャベツなどを挟んで食べても良いメニューでした。  野菜が苦手な子も、パンに挟んでハンバーガーのようにすると、不思議と食べてくれました。   あえてパンとおかずを別々に食べる子が多いクラスなどもあり、クラスによってさまざまでしたが、楽しんで食べてくれた様子でした。  
1年生は、6年生と手をつないでとても嬉しそうに入退場していました。 高学年の運営委員の皆さんは、直前までリハーサルを頑張っていました。 その成果が実り、とてもしっかりと挨拶や進行に務めることができました。 1・2年生の発表もとても可愛くできました。4年生の代表児童がアーチを担当しました。 全校での校歌で全体が温かい雰囲気に包まれました。CIMG1315.JPGCIMG1319.JPGCIMG1332.JPGCIMG1333.JPGCIMG1334.JPGCIMG1339.JPGCIMG1349.JPG    
ごはん 牛乳 豚丼 みそ汁  本日は、煮干しと鰹節で贅沢に出汁をとったお味噌汁でした。厨房では、朝、水に煮干しを浸しておきます。丁寧な方法だと、はらわたや頭をとる方法もありますが、すべて取っていると大変なので、本校ではそのまま使っています。沸騰させる際に少量の料理酒を入れることで、臭みをとっています。  煮干しを使う日は、いつもより味噌が少ない量で味が決まります。うま味たっぷりの出汁は、減塩にもつながるのですね!
子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ お祝いゼリー  本日は、給食の定番料理「ポークビーンズ」でした。ポークビーンズは元は「PorkAndBeans」と言い、アメリカの家庭料理だそうです。豚肉や豆を使ったトマト煮込みで、給食では、乾燥大豆を炒ってから、一度豆だけ取り出し、豚肉、野菜、トマトケチャップなどを入れて煮込んで作っています。大釜で煮込んでいるので、家では出ないうま味が詰まっています。(調理員さんが家で作ってみたそうですが、なかなか同じ味にはならなかったそうです。)  新学期のお祝いが込められた花形のゼリーは桃の味でした。初めてのゼリーに1年生は大喜びでした。  
ちらしずし 牛乳 けんちん汁  本日はお祝いの意味が込められている「ちらしずし」でした。1年生も給食が始まって5日が経ちました。給食当番さんも配膳が上手になってきました。明日の給食が終わったら、来週からは新しい給食当番さんに変わります。給食着を忘れずに持ち帰ってくださいね!