ブログ

カテゴリ:今日の給食

7月3日 本日の給食(独自献立:とうもろこしの皮むき)

とうもろこしご飯 牛乳 肉野菜炒め じゃがいものみそ汁

 本日は、南鳩ケ谷小学校独自の献立でした。3年生と大空学級の皆さんが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。

手洗いや身支度をして、先生に剥き方を教えてもらい、一斉に行いました。初めてとうもろこしを皮やひげ付きで見た人がほとんどだったので、驚きの声があがり、楽しんで剥いてくれている様子でした。

 栄養士による「とうもろこしクイズ」では、おいしいとうもろこしの特徴や役割などを交え問題を出しました。当たった児童は「よっしゃー!」と歓声をあげて盛り上がり、食材への興味・関心が高まった様子が見られました。

 給食の巡回時には「おいしい!甘い!」などとの声が各クラスで上がり、とうもろこしが苦手な人も挑戦して食べてくれていました。1階~3階の給食掲示板に食育の様子や調理中の様子が掲示されているので、学校にいらした際はご覧になってくださいね。

 また、本日のじゃがいものみそ汁に入っているじゃがいもは、去年の5年生が学校ファームに植え、6年生になったときに理科の実験で葉を使ったものになります。美化栽培委員会の児童が水やりや収穫をしてくれたものです。計5㎏ほど採れました。柔らかくおいしいじゃがいもで、好評でした。