ブログ

学校ブログ

7月3日 本日の給食(独自献立:とうもろこしの皮むき)

とうもろこしご飯 牛乳 肉野菜炒め じゃがいものみそ汁

 本日は、南鳩ケ谷小学校独自の献立でした。3年生と大空学級の皆さんが、とうもろこしの皮むきをしてくれました。

手洗いや身支度をして、先生に剥き方を教えてもらい、一斉に行いました。初めてとうもろこしを皮やひげ付きで見た人がほとんどだったので、驚きの声があがり、楽しんで剥いてくれている様子でした。

 栄養士による「とうもろこしクイズ」では、おいしいとうもろこしの特徴や役割などを交え問題を出しました。当たった児童は「よっしゃー!」と歓声をあげて盛り上がり、食材への興味・関心が高まった様子が見られました。

 給食の巡回時には「おいしい!甘い!」などとの声が各クラスで上がり、とうもろこしが苦手な人も挑戦して食べてくれていました。1階~3階の給食掲示板に食育の様子や調理中の様子が掲示されているので、学校にいらした際はご覧になってくださいね。

 また、本日のじゃがいものみそ汁に入っているじゃがいもは、去年の5年生が学校ファームに植え、6年生になったときに理科の実験で葉を使ったものになります。美化栽培委員会の児童が水やりや収穫をしてくれたものです。計5㎏ほど採れました。柔らかくおいしいじゃがいもで、好評でした。

 

7月2日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 とり肉と枝豆のキャベツフライ すいか

 本日は、立派な大玉のすいかが届きました。鳥取県産のものでした。大玉すいかは、春ごろから夏ごろまで長く出回る小玉すいかに比べ、夏にしか出回りません。旬の味をいただきました。

 写真には載っていませんが、配ったスプーンで、上手に種をとって食べていました。

 

7月1日 本日の給食

クファジューシー 牛乳 ししゃものたつたあげ とうがんのみそ汁

 本日は、沖縄の炊き込みごはん「クファジューシー」でした。豚肉、ごぼう、しいたけ、刻み昆布など、うまみが出る食材がたっぷり入っていました。クファは沖縄の言葉で、「硬い」という意味です。ジューシーは「炊き込みごはん」を指すそうです。

 いつもと違う角切りになっている豚肉を、「これなんのお肉?」と興味を持ちながら味わって食べてくれている児童も見受けられました。

6月28日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 厚揚げのカレー煮 いんげんのソテー

 本日は、大人気のカレーにコンソメや厚揚げを入れた煮物でした。低学年の教室で「パンに付けて食べてもいいですよ!」と伝えると、「もう食べているよ!」「もうパン食べ終わってるよ!」など元気に答えてくれました。パンの残食率は本日なんと0.9パーセントでした。

6月27日 本日の給食

豚丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 えだまめ

夏が旬のえだまめでした。学校では、国産無農薬のえだまめを使用しています。

本日は宮崎県産のえだまめでした。たくさんの量が配られましたが、どの学年もよく食べてくれました。

6月26日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 いわしフライ たまごとレタスとトマトのスープ

 本日は、頭を切り落とした「いわし」を揚げたフライでした。小骨ごとおいしく食べられるので、成長期に必要なカルシウムをしっかり摂ることができます。のどに詰まらないよう事前指導を行いました。

 

6月25日 本日の給食

マーボーめん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ メロン

 本日は、5月~6月が旬の果物です。小ぶりですが甘くておいしい千葉県銚子市のメロンが届きました。

 埼玉県産の深谷ネギがたっぷり入った餃子も、大好評でした。

 

6月24日 本日の給食

ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 五目きんぴら とうがんのすまし汁

 

 本日のすまし汁には今が旬の冬瓜(とうがん)が入っています。初夏から夏ごろが旬にもかかわらず、「冬の瓜」と漢字で書くのは、皮が分厚く、冷暗所で保管すると冬ごろまで持つことから、この名前がついているそうです。

 約95パーセントが水分で出来ているので、火が通りやすくとろけやすいので、切る大きさや火の通し方に気を付けて作りました。

6月21日 本日の給食

バターロール 牛乳 ボイルウインナー ラタトゥイユ 米粉めん入り野菜スープ

 本日は、フランスの家庭料理「ラタトゥイユ」です。トマトベースで作る夏野菜の煮込み料理で、にんにくの香りと夏野菜のさわやかな酸味が食欲をそそります。

 低学年では、食べたことのない人が多かったためか、恐る恐る食べている児童も見受けられました。

 野菜は、旬の時期においしさや栄養価が高くなることが多いです。夏野菜には、ビタミンや、カリウムなどのミネラルが多く入っていて、抗酸化作用が高い食材が多いです。ぜひお家でも食べてみてくださいね!

6月19日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 本日は平成20年の埼玉B級グルメ王決定戦でグランプリを受賞した「鉄骨いなり」を給食用にアレンジしたメニューでした。

 ほのかな甘さと酸味が、食欲の落ちた児童にも好評で、残食はほぼありませんでした。

 川口市の特産である鋳物の原料「鉄分」が含まれている小エビやごま、卵などが使われています。

6月18日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト 冷凍みかん

 本日は、秩父地方の郷土料理「おっきりこみ」「みそポテト」でした。みそポテトに使っている今日のじゃがいもは、JA埼玉から届いた大きな新じゃがいもでした。

 薄力粉と水を混ぜたものにくぐらせたじゃがいもを油で揚げ、赤みそと三温糖、しょうゆ、水を煮つめて作った甘辛いタレにくぐらせて作りました。甘辛い味付けて大好評でした。

 新じゃがいもは、柔らかく崩れやすいので、お家で作る際は、じゃがいもは小さめに切り、揚げる際に色がしっかりついてからタレと絡めると崩れにくいです。お家でもぜひ作ってみてくださいね!

 

6月17日 本日の給食

ハヤシライス 牛乳 野菜サラダ

 本日は、ハヤシライスでした。牛肉やたまねぎなどをケチャップ、ウスターソースなどと煮込んで作ります。

ご飯が進むメニューで大好評でした。

6月14日 本日の給食(独自献立~交流給食~)

コッペパンスライス 牛乳 ドライカレー 切り干し大根のサラダ ピーチゼリー

 本日は、約5年ぶりの交流給食でした。

 各クラスの児童数名を残してクラスを移動し、なかよし集会の班で楽しく交流をしながら給食を食べました。移動する1年生は、優しい6年生に連れられて移動しました。

 ほとんどの人が初めての交流給食だったので、始めは緊張していた様子でしたが、慣れてくると、5・6年生を中心に「好きな教科」「質問タイム」など、いろいろな学年と楽しくお話をしながら食べていました。

 11月と2月にも食事を通じた他学年との交流の日を設けているので、楽しみにしていてくださいね。

6月13日 本日の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 鋳物汁

 本日は、カリカリ梅の食感が楽しい「梅あじごはん」です。梅雨真っ只中の6月にぴったりな献立ですね。梅雨を表す漢字に「梅」を使うのは、中国から来た文化だと言われています。中国で雨が多い今の時期に、ちょうど梅が熟すことから、雨が降る今の時期に「梅」という字を使うようになったそうです。

 低学年では、梅の味を食べ慣れない人が多かったようでしたが、新しい味に出会い、疲れやすい今の時期にぴったりの酸味を楽しんでもらえたようでした。

6月12日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーなす 肉入りわんたんスープ

 本日は、今が旬のなすを使ったマーボーなすでした。ごはんが進むおかずなので、たくさん食べてくれました。 

 なすは、皮の紫色のもとである「ナスニン」などのポリフェノールが、活性酵素の働きを抑えると言われています。苦手な人も多い野菜ですが、ぜひ旬の味を味わってみてくださいね!

6月11日 本日の給食

塩ラーメン 牛乳 春巻 すいか

 本日は、今が旬のスイカでした。とても大きな千葉県産のすいかが届きました。

 給食室で9玉のスイカを48等分に切って、クラスに配りました。

 クラスにはスプーンを配りました。上手に種を取って、みずみずしい旬スイカをいただきました。暑くなってきて、食欲が落ちる今の時期にぴったりですね!

6月10日 本日の給食

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ 玄米団子のみそ汁

 本日は、あじを揚げたものに、たまねぎや人参などを入れたソースをかけていただく「あじのなんばんづけ」でした。

 なんばんづけの味付けは酢や醤油、砂糖などを使い、甘じょっぱい味付けにします。酢の酸っぱさのもとである「酢酸」は、食欲を出す手伝いをしてくれたり、疲れにくくしてくれる働きがあります。

 お家でも暑い夏にぴったりの「すっぱい」料理を楽しみましょう。

6月7日 本日の給食

はちみつパン 牛乳 チキンのトマトソースがけ ソーセージとキャベツのスープ

 本日は、でんぷんを付けて揚げた鶏肉に、手作りのトマトソースをかけた「チキンのトマトソースがけ」でした。ソースの酸味も程よく、低学年もたくさん食べてくれました。

 トマトは、加熱をすることで、細胞壁が壊れ、中にあるリコピンを効率よくとることが出来るそうです。リコピンには、抗酸化作用が強く、加熱にも強い栄養素です。

 トマトソースやホールトマトなどでも摂ることが出来るので、ぜひ生のトマト以外の食品も料理に取り入れてみてくださいね!

6月6日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

 本日は、ごはんの進む人気のメニュー「スタミナ焼き肉」でした。

 豚肉に含まれているビタミンB1は、エネルギー代謝に欠かせないビタミンです。さらに、肉を炒める際に使われているにんにくの風味のもとであるアリシンは、ビタミンB1を体に吸収しやすくしてくれます。

 午前中に調理実習があったクラスもありましたが、どのクラスもおいしく食べてくれました。

 

 

6月5日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わかめスープ

 本日は、大人気のキムチチャーハンでした。チャーハンの中には、苦手な人も多いピーマンが入っていましたが、低学年もピーマンごとおいしく食べてくれました。

 いかナゲットは嚙み応えのある料理でした。「よく噛んで甘味やうま味を感じながら食べてくださいね。」と放送で伝えると、しっかり噛んで低学年もよく食べてくれました。

6月4日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 カリコリ揚げ

 6月4日の本日から1週間は「歯と口の健康週間」です。そのため、今月は、ごぼうや人参、いか、たこなどを使った歯ごたえのある「カミカミ献立」がたくさん登場します。

 本日のカリコリ揚げは、人参・ごぼう・さやいんげんなど、歯ごたえのある食材を油で揚げた、噛み応えのあるかきあげでした。低学年は、噛み応えのある料理を食べ慣れないからか、一口食べて残してしまう人も多くいました。噛む時間をたくさん作るためにも、準備をスムーズに行うよう呼び掛けていきたいと思います。

 よく噛むことで、口の中の唾液が出やすくなります。唾液は、でんぷんの分解を助け体に吸収しやすくし、口臭予防、虫歯予防にも効果があります。お家でもよく噛む練習をしてみてくださいね!

不審者対応訓練

不審者の入った4年2組の児童も素早く非難することができました。

学校全体では3分25秒で校庭に避難することができました。

 

6月3日 本日の給食

そぼろごはん 牛乳 みそ汁 みかんゼリー

 本日は、埼玉県寄居町のみかんを使用した「みかんゼリー」でした。さっぱりとしたゼリーは全学年に大好評でした。

 寄居町のみかんは、400年以上の歴史を持つ温州みかんだそうです。みかんならではの甘酸っぱさ特徴の品種です。酸っぱさのもとであるクエン酸は、ある程度の量を継続的にとることで、疲れを軽減してくれると言われています。疲れがたまりやすい今の時期は、ぜひ、柑橘類や梅などを食べて乗り切りましょう。

5月31日 本日の給食

子供パン 牛乳 花豆コロッケ ミネストローネ

 本日は、花豆を使ったコロッケでした。花豆は、別名ベニバナインゲンと言い、赤または白のきれいな花をさかせるのが特徴です。煮豆や甘納豆などに使われることが多く、白い花豆は、スープとして給食でも登場することがあります。

 たんぱく質や食物繊維、ビタミンなど、体に大切な栄養がバランスよく入っています。

 煮豆などでは食べられない人も、コロッケだと食べやすいからか、残食はほとんどありませんでした。

5月30日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め 春雨スープ

 本日は、ラッキー人参の日でした。盛り付けの数が多い日でしたが、クラスに一つ入っているラッキー人参効果か、スープもよく飲んでくれました。

 暑くなり、汗で水分や塩分が体から出て、脱水症状を起こしやすい時期です。スープやみそ汁をしっかり飲んで、暑い時期を乗り切りましょう。

5月29日 本日の給食

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

 本日は、今が旬のアスパラガスです。栃木県の那須高原から立派なアスパラガスが届きました。

 アスパラガスに含まれている「アスパラギン酸」というアミノ酸は、疲労回復に効果があると言われています。5月は疲れがたまりやすい時期でもあるので、旬のアスパラガスを食べて乗り切りましょう。

5月28日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

 本日のごまあえは、かじきとじゃが芋を油で揚げて、甘辛いタレに絡めて作りました。

 かじきは、かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは違う種類の魚です。さっぱりとした食感の魚のため、揚げ物にぴったりです。残食率も少なく、よく食べてくれました。

5月24日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 こふきいも たまごとレタスとトマトのスープ

 本日は、手作りのブラウンソースを使った料理でした。デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、中濃ソースなどを合わせたソースで豚肉やたまねぎを炒め煮して作りました。

 

5月23日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き たまねぎのみそ汁 エコふりかけ

 本日は、「和食」でした。エコふりかけは、たまねぎのみそ汁で使用したかつお節をフードプロセッサーで細かくし、砂糖・醤油・みりん・ごまと合わせて炒めました。ごはんが進み、残食はほとんどありませんでした。無駄を出さないエコなふりかけをお家でもぜひ作ってみてくださいね!

5月22日 本日の給食

中華丼 牛乳 杏仁フルーツ

 本日は、大人気の杏仁フルーツでした。杏仁とは、あんず(杏子)の種の中にある部分(仁)のことを言います。漢方などの薬としても使われていてその際は、「杏仁(きょうにん)」と呼ばれています。今日の杏仁フルーツに使われている杏仁豆腐は、本物の杏仁ではなく、豆乳加工品などが使われているものを使っています。

 暑さが出てきたので、さっぱりとしてのどごしの良い杏仁フルーツは大好評でした。

5月21日 本日の給食

わかめうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ

 

 本日は、ちくわの磯辺揚げでした。焼きちくわに薄力粉・水・あおさ・塩などを混ぜたものを絡め、油で揚げました。

「磯」とは、海の波打ち際のことで、あおさや海苔などがとれる場所のことを言います。海藻や、ちくわの原料である魚のうま味が合わさって、とてもおいしく出来上がりました。

5月20日 本日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 ひれかつ コーンクリームスープ

 本日は、アメリカ合衆国の郷土料理で、トマトやスパイスを使って作るのが特徴です。ルイジアナ州などを中心に、色々な国の食文化が融合してできた料理です。スペインのパエリアがもとになった料理の一つと言われていて、本場の作り方だと、米と材料を炒めてから煮込みます。唐辛子やクミンなど様々なスパイスが合わさった「ケイジャンスパイス」を使って本格的な味に仕上がりました。

5月17日 本日の給食

バターロール 牛乳 アスパラガスのグラタン 野菜スープ

 本日は、旬のアスパラガスを使ったグラタンでした。本校にはオーブンが無いため、ルウから作ったホワイトソースの具に、空炒りしたパン粉をかけて、配缶しました。

 本日のアスパラガスは、栃木県産の立派なものでした。アスパラガスには、アスパラギン酸という疲労回復効果のあるアミノ酸が入っています。疲れがたまっている金曜日にぴったりの献立でした。

5年大貫海浜学園2日目

お迎えありがとうございました。

15時50分 学校到着

14時20分

市原SA出発

 

13時40分

富津岬出発

学校へ向かいます。

 

13時00分 富津岬展望台

12時40分 学園出発

12時20分 退園式

奥が本校児童です。

 

11時30分 昼食

10時00分 貝殻拾い

今日は富士山が見えました

8時00分 朝食

6時30分 朝の集い

ラジオ体操

6時00分起床

 

5月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め わんたんスープ

 今日は、野菜がおいしく食べられる肉野菜炒めでした。野菜が苦手な人も、お肉のうま味でご飯と一緒にたくさん食べてくれました。

 毎日の給食に使っている野菜は、野菜のイラストが描いてあるマグネットで緑黄色野菜とそれ以外に分けています。給食委員が1階の給食室前掲示板に毎日貼ってくれているので、ご覧になってみてくださいね!(下の写真のマグネットは、明日の献立のものです。)

5年 大貫海浜学園1日目

18時45分 レクリエーション

男女仲良く、手をつないでー

タワー

風船送りリレー

18時30分 夕べの集い

18時00分 大貫海浜学園プレゼン

 

17時00分 夕食

入浴後の自由時間

集合写真

13時50分 海辺遊び サンドアート

12時10分 昼食 おにぎり

11時40分 学園到着

10時40分 市原SA到着

高速道路が混んでいて、予定より30分の遅れとなりました。

 

7時20分集合 出発式

保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

また、見送りにも来てくださりありがとうございました。

行ってきます。

5月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ みそ汁 甘夏

 本日は、そろそろ時期が終わってしまう「新玉ねぎ」を使った手作りソースを「かつお」の竜田揚げに絡めた料理でした。どの学年にも大好評な献立でした。

 かつおには春が旬の「初鰹」、秋ごろが旬の「戻り鰹」の2回旬があります。今の時期が旬の初鰹は、さっぱり食べられるので、今日のような揚げ物にぴったりです。新玉ねぎのソースでさっぱり頂きました。お家では、カルパッチョやたたきなどで食べてもおいしい食材ですね!

大貫海浜学園に向けて(最終)

明日はいよいよ5年生73名で大貫海浜学園へ行きます。

この日のために班で話し合ったり、係で話し合ったりと準備を重ねてきました。

今日は5年生で最後の確認を行いました。

明日に向けて真剣に話を聞いていました。

 

明日は、安全に5年生みんなで大貫へ行ってきます!

 

 

 

5月14日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 春巻

 本日はみんな大好き「もやしラーメン」でした。1年生は、初めての袋入り麺でした。

 もやしは、緑豆・ブラックマッペ・大豆などの豆を発芽させて作った野菜です。もやしは、光の当たらない場所で、清潔な水の中で栽培されます。天候に左右されないことで、いつでも安く手に入れることが出来るのですね!

 さらに、疲労回復に効果のあるアミノ酸「アスパラギン酸」が100g中に460g(学校で主に使っている緑豆もやしの場合)も含まれています。これは、アスパラギン酸が多いとされる「アスパラガス」よりも多い量と言われています。5月は疲れがたまりやすいので、もやしを大好きなラーメンと一緒に食べて、元気を補充しましょう。

5月13日 本日の給食

とり五目ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら かきたま汁

 本日の給食は、ししゃもの天ぷらでした。ししゃもは小骨ごと食べられる小魚なので、骨を作るもとになるカルシウムをたっぷりとることが出来ます。カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮも含まれています。

 低学年の児童も、天ぷらにすることでししゃもを丸ごとおいしく食べてくれました。