ブログ

カテゴリ:今日の給食

6月17日 本日の給食

ハヤシライス 牛乳 野菜サラダ

 本日は、ハヤシライスでした。牛肉やたまねぎなどをケチャップ、ウスターソースなどと煮込んで作ります。

ご飯が進むメニューで大好評でした。

6月14日 本日の給食(独自献立~交流給食~)

コッペパンスライス 牛乳 ドライカレー 切り干し大根のサラダ ピーチゼリー

 本日は、約5年ぶりの交流給食でした。

 各クラスの児童数名を残してクラスを移動し、なかよし集会の班で楽しく交流をしながら給食を食べました。移動する1年生は、優しい6年生に連れられて移動しました。

 ほとんどの人が初めての交流給食だったので、始めは緊張していた様子でしたが、慣れてくると、5・6年生を中心に「好きな教科」「質問タイム」など、いろいろな学年と楽しくお話をしながら食べていました。

 11月と2月にも食事を通じた他学年との交流の日を設けているので、楽しみにしていてくださいね。

6月13日 本日の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 鋳物汁

 本日は、カリカリ梅の食感が楽しい「梅あじごはん」です。梅雨真っ只中の6月にぴったりな献立ですね。梅雨を表す漢字に「梅」を使うのは、中国から来た文化だと言われています。中国で雨が多い今の時期に、ちょうど梅が熟すことから、雨が降る今の時期に「梅」という字を使うようになったそうです。

 低学年では、梅の味を食べ慣れない人が多かったようでしたが、新しい味に出会い、疲れやすい今の時期にぴったりの酸味を楽しんでもらえたようでした。

6月12日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーなす 肉入りわんたんスープ

 本日は、今が旬のなすを使ったマーボーなすでした。ごはんが進むおかずなので、たくさん食べてくれました。 

 なすは、皮の紫色のもとである「ナスニン」などのポリフェノールが、活性酵素の働きを抑えると言われています。苦手な人も多い野菜ですが、ぜひ旬の味を味わってみてくださいね!

6月11日 本日の給食

塩ラーメン 牛乳 春巻 すいか

 本日は、今が旬のスイカでした。とても大きな千葉県産のすいかが届きました。

 給食室で9玉のスイカを48等分に切って、クラスに配りました。

 クラスにはスプーンを配りました。上手に種を取って、みずみずしい旬スイカをいただきました。暑くなってきて、食欲が落ちる今の時期にぴったりですね!

6月10日 本日の給食

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ 玄米団子のみそ汁

 本日は、あじを揚げたものに、たまねぎや人参などを入れたソースをかけていただく「あじのなんばんづけ」でした。

 なんばんづけの味付けは酢や醤油、砂糖などを使い、甘じょっぱい味付けにします。酢の酸っぱさのもとである「酢酸」は、食欲を出す手伝いをしてくれたり、疲れにくくしてくれる働きがあります。

 お家でも暑い夏にぴったりの「すっぱい」料理を楽しみましょう。

6月7日 本日の給食

はちみつパン 牛乳 チキンのトマトソースがけ ソーセージとキャベツのスープ

 本日は、でんぷんを付けて揚げた鶏肉に、手作りのトマトソースをかけた「チキンのトマトソースがけ」でした。ソースの酸味も程よく、低学年もたくさん食べてくれました。

 トマトは、加熱をすることで、細胞壁が壊れ、中にあるリコピンを効率よくとることが出来るそうです。リコピンには、抗酸化作用が強く、加熱にも強い栄養素です。

 トマトソースやホールトマトなどでも摂ることが出来るので、ぜひ生のトマト以外の食品も料理に取り入れてみてくださいね!

6月6日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

 本日は、ごはんの進む人気のメニュー「スタミナ焼き肉」でした。

 豚肉に含まれているビタミンB1は、エネルギー代謝に欠かせないビタミンです。さらに、肉を炒める際に使われているにんにくの風味のもとであるアリシンは、ビタミンB1を体に吸収しやすくしてくれます。

 午前中に調理実習があったクラスもありましたが、どのクラスもおいしく食べてくれました。

 

 

6月5日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わかめスープ

 本日は、大人気のキムチチャーハンでした。チャーハンの中には、苦手な人も多いピーマンが入っていましたが、低学年もピーマンごとおいしく食べてくれました。

 いかナゲットは嚙み応えのある料理でした。「よく噛んで甘味やうま味を感じながら食べてくださいね。」と放送で伝えると、しっかり噛んで低学年もよく食べてくれました。

6月4日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 カリコリ揚げ

 6月4日の本日から1週間は「歯と口の健康週間」です。そのため、今月は、ごぼうや人参、いか、たこなどを使った歯ごたえのある「カミカミ献立」がたくさん登場します。

 本日のカリコリ揚げは、人参・ごぼう・さやいんげんなど、歯ごたえのある食材を油で揚げた、噛み応えのあるかきあげでした。低学年は、噛み応えのある料理を食べ慣れないからか、一口食べて残してしまう人も多くいました。噛む時間をたくさん作るためにも、準備をスムーズに行うよう呼び掛けていきたいと思います。

 よく噛むことで、口の中の唾液が出やすくなります。唾液は、でんぷんの分解を助け体に吸収しやすくし、口臭予防、虫歯予防にも効果があります。お家でもよく噛む練習をしてみてくださいね!