ブログ

カテゴリ:今日の給食

6月5日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わかめスープ

 本日は、大人気のキムチチャーハンでした。チャーハンの中には、苦手な人も多いピーマンが入っていましたが、低学年もピーマンごとおいしく食べてくれました。

 いかナゲットは嚙み応えのある料理でした。「よく噛んで甘味やうま味を感じながら食べてくださいね。」と放送で伝えると、しっかり噛んで低学年もよく食べてくれました。

6月4日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 カリコリ揚げ

 6月4日の本日から1週間は「歯と口の健康週間」です。そのため、今月は、ごぼうや人参、いか、たこなどを使った歯ごたえのある「カミカミ献立」がたくさん登場します。

 本日のカリコリ揚げは、人参・ごぼう・さやいんげんなど、歯ごたえのある食材を油で揚げた、噛み応えのあるかきあげでした。低学年は、噛み応えのある料理を食べ慣れないからか、一口食べて残してしまう人も多くいました。噛む時間をたくさん作るためにも、準備をスムーズに行うよう呼び掛けていきたいと思います。

 よく噛むことで、口の中の唾液が出やすくなります。唾液は、でんぷんの分解を助け体に吸収しやすくし、口臭予防、虫歯予防にも効果があります。お家でもよく噛む練習をしてみてくださいね!

6月3日 本日の給食

そぼろごはん 牛乳 みそ汁 みかんゼリー

 本日は、埼玉県寄居町のみかんを使用した「みかんゼリー」でした。さっぱりとしたゼリーは全学年に大好評でした。

 寄居町のみかんは、400年以上の歴史を持つ温州みかんだそうです。みかんならではの甘酸っぱさ特徴の品種です。酸っぱさのもとであるクエン酸は、ある程度の量を継続的にとることで、疲れを軽減してくれると言われています。疲れがたまりやすい今の時期は、ぜひ、柑橘類や梅などを食べて乗り切りましょう。

5月31日 本日の給食

子供パン 牛乳 花豆コロッケ ミネストローネ

 本日は、花豆を使ったコロッケでした。花豆は、別名ベニバナインゲンと言い、赤または白のきれいな花をさかせるのが特徴です。煮豆や甘納豆などに使われることが多く、白い花豆は、スープとして給食でも登場することがあります。

 たんぱく質や食物繊維、ビタミンなど、体に大切な栄養がバランスよく入っています。

 煮豆などでは食べられない人も、コロッケだと食べやすいからか、残食はほとんどありませんでした。

5月30日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め 春雨スープ

 本日は、ラッキー人参の日でした。盛り付けの数が多い日でしたが、クラスに一つ入っているラッキー人参効果か、スープもよく飲んでくれました。

 暑くなり、汗で水分や塩分が体から出て、脱水症状を起こしやすい時期です。スープやみそ汁をしっかり飲んで、暑い時期を乗り切りましょう。

5月29日 本日の給食

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

 本日は、今が旬のアスパラガスです。栃木県の那須高原から立派なアスパラガスが届きました。

 アスパラガスに含まれている「アスパラギン酸」というアミノ酸は、疲労回復に効果があると言われています。5月は疲れがたまりやすい時期でもあるので、旬のアスパラガスを食べて乗り切りましょう。

5月28日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

 本日のごまあえは、かじきとじゃが芋を油で揚げて、甘辛いタレに絡めて作りました。

 かじきは、かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは違う種類の魚です。さっぱりとした食感の魚のため、揚げ物にぴったりです。残食率も少なく、よく食べてくれました。

5月24日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 こふきいも たまごとレタスとトマトのスープ

 本日は、手作りのブラウンソースを使った料理でした。デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、中濃ソースなどを合わせたソースで豚肉やたまねぎを炒め煮して作りました。

 

5月23日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き たまねぎのみそ汁 エコふりかけ

 本日は、「和食」でした。エコふりかけは、たまねぎのみそ汁で使用したかつお節をフードプロセッサーで細かくし、砂糖・醤油・みりん・ごまと合わせて炒めました。ごはんが進み、残食はほとんどありませんでした。無駄を出さないエコなふりかけをお家でもぜひ作ってみてくださいね!

5月22日 本日の給食

中華丼 牛乳 杏仁フルーツ

 本日は、大人気の杏仁フルーツでした。杏仁とは、あんず(杏子)の種の中にある部分(仁)のことを言います。漢方などの薬としても使われていてその際は、「杏仁(きょうにん)」と呼ばれています。今日の杏仁フルーツに使われている杏仁豆腐は、本物の杏仁ではなく、豆乳加工品などが使われているものを使っています。

 暑さが出てきたので、さっぱりとしてのどごしの良い杏仁フルーツは大好評でした。

5月21日 本日の給食

わかめうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ

 

 本日は、ちくわの磯辺揚げでした。焼きちくわに薄力粉・水・あおさ・塩などを混ぜたものを絡め、油で揚げました。

「磯」とは、海の波打ち際のことで、あおさや海苔などがとれる場所のことを言います。海藻や、ちくわの原料である魚のうま味が合わさって、とてもおいしく出来上がりました。

5月20日 本日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 ひれかつ コーンクリームスープ

 本日は、アメリカ合衆国の郷土料理で、トマトやスパイスを使って作るのが特徴です。ルイジアナ州などを中心に、色々な国の食文化が融合してできた料理です。スペインのパエリアがもとになった料理の一つと言われていて、本場の作り方だと、米と材料を炒めてから煮込みます。唐辛子やクミンなど様々なスパイスが合わさった「ケイジャンスパイス」を使って本格的な味に仕上がりました。

5月17日 本日の給食

バターロール 牛乳 アスパラガスのグラタン 野菜スープ

 本日は、旬のアスパラガスを使ったグラタンでした。本校にはオーブンが無いため、ルウから作ったホワイトソースの具に、空炒りしたパン粉をかけて、配缶しました。

 本日のアスパラガスは、栃木県産の立派なものでした。アスパラガスには、アスパラギン酸という疲労回復効果のあるアミノ酸が入っています。疲れがたまっている金曜日にぴったりの献立でした。

5月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め わんたんスープ

 今日は、野菜がおいしく食べられる肉野菜炒めでした。野菜が苦手な人も、お肉のうま味でご飯と一緒にたくさん食べてくれました。

 毎日の給食に使っている野菜は、野菜のイラストが描いてあるマグネットで緑黄色野菜とそれ以外に分けています。給食委員が1階の給食室前掲示板に毎日貼ってくれているので、ご覧になってみてくださいね!(下の写真のマグネットは、明日の献立のものです。)

5月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ みそ汁 甘夏

 本日は、そろそろ時期が終わってしまう「新玉ねぎ」を使った手作りソースを「かつお」の竜田揚げに絡めた料理でした。どの学年にも大好評な献立でした。

 かつおには春が旬の「初鰹」、秋ごろが旬の「戻り鰹」の2回旬があります。今の時期が旬の初鰹は、さっぱり食べられるので、今日のような揚げ物にぴったりです。新玉ねぎのソースでさっぱり頂きました。お家では、カルパッチョやたたきなどで食べてもおいしい食材ですね!

5月14日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 春巻

 本日はみんな大好き「もやしラーメン」でした。1年生は、初めての袋入り麺でした。

 もやしは、緑豆・ブラックマッペ・大豆などの豆を発芽させて作った野菜です。もやしは、光の当たらない場所で、清潔な水の中で栽培されます。天候に左右されないことで、いつでも安く手に入れることが出来るのですね!

 さらに、疲労回復に効果のあるアミノ酸「アスパラギン酸」が100g中に460g(学校で主に使っている緑豆もやしの場合)も含まれています。これは、アスパラギン酸が多いとされる「アスパラガス」よりも多い量と言われています。5月は疲れがたまりやすいので、もやしを大好きなラーメンと一緒に食べて、元気を補充しましょう。

5月13日 本日の給食

とり五目ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら かきたま汁

 本日の給食は、ししゃもの天ぷらでした。ししゃもは小骨ごと食べられる小魚なので、骨を作るもとになるカルシウムをたっぷりとることが出来ます。カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮも含まれています。

 低学年の児童も、天ぷらにすることでししゃもを丸ごとおいしく食べてくれました。

5月10日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

 本日は、今年度初めての揚げパンでした。大きな釜で高温でさっと揚げたコッペパンに、グラニュー糖をまぶして作ります。低学年に、揚げパンを作っている大きな揚げ釜の写真を見せると、驚きの声が上がりました。

 「しっかり石鹸で手を洗いましたか?手が汚れたまま、揚げパンを持って食べると、目に見えないばい菌が口の中に入ってしまいます。」と伝えると、「はーい!洗ったよ~!」と自信のある声で返事をしてくれました。ティッシュを使う人、箸で食べる人、手でそのまま食べる人など、様々な方法で揚げパンをおいしく食べてくれました。

5月9日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック

 本日は、大人気のキムチチャーハンでした。1年生は初めてのキムチチャーハンなので、辛いと言う子がいないか少し心配でしたが、巡回の際もよく食べてくれていました。

 ちなみに、給食室で唐辛子やキムチを使う料理を作る際は、栄養士や作った人だけでなく、辛い物が苦手な調理員にも味見をしてもらい、味を決めています。みんながおいしく食べられる給食を目指しています。

5月8日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが キャベツのみそ汁

 本日は、日本の家庭料理「肉じゃが」でした。そして、みそ汁は、かつお節や煮干しを贅沢に使ったみそ汁でした。出汁をとって作ることで、塩分を抑えることが出来ます。出汁の効いたみそ汁など日本の心である「和食」をしっかり味わっていただきました。

 低学年には、ごはんの置く位置など、和食についてのマナーを栄養士が回って伝えました。高学年になると、家庭科で出汁とりの授業もあるので、そちらでも出汁の魅力を伝えられたらと思います。