ブログ

学校ブログ

11月21日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わんたんスープ

 

「キムチ」は韓国を代表する食べ物です。

健康にいい発酵食品で、塩漬けした白菜や大根などの野菜を「ヤンニョム」という

調味料に漬け込んで作る辛い漬物です。

今日の給食では、キムチを使ってチャーハンを作りました。

キムチチャーハンは人気メニューの一つですので、今日もよく食べてくれていました!

みなさんは、韓国のあいさつを知っていますか。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」は、全部同じで「アンニョンハセヨ」といいます。

全部同じだと覚えやすいですね。

 

 

11月17日 本日の給食

ごはん ユーリンチー わかめスープ ゆずゼリー 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日からごはんが新米になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米は、お米に含まれる水分の割合が高いため、ふっくらみずみずしく、噛めば噛むほど甘みが出ます。

そして、お米の水分量が高いため、ご飯を炊くときに水の割合を少し減らして炊きます。そうすることで、べちゃべちゃにならず、粒の立ったご飯に仕上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川口市では、11月から「彩のきずな」というお米を100%使用しています!

彩のきずなは、「令和3年度米の食味ランキング」で、2年連続で最高ランクの「特A」評価を獲得しました!

 

本校の1階給食室前の掲示板でも、お米の紹介をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずゼリーは、日本で最古の産地のひとつといわれる、埼玉県入間郡毛呂山町産の桂木柚子果汁を使用したゼリーです。爽やかな甘みでとても美味しかったです。

 

11月16日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 重忠汁 いもようかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の重忠汁は、埼玉県深谷市出身の武将「畠山重忠」にちなんだ郷土料理です。

 深谷市の荒川には「重忠が洪水で川を渡れないときに、うぐいすが渡れるところを教えてくれた。」と言われる「うぐいすの瀬」という場所があります。重忠は幼いころ、そこで石を投げて遊んでいたことから、重忠汁には、石に見立てた、おもちが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、本日は「学校給食試食会」でした。3年ぶりの開催でしたが、PTAの皆様のご協力で無事開催することが出来ました。頂いたアンケートのご意見等は、12月の給食だよりで出来る限り回答させていただきます。ご来場くださった方々ありがとうございました。