ブログ

学校ブログ

11月2日 本日の給食

ひじきピラフ チキンナゲット ヌードルスープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のピラフに入っているひじきは海辺でとれる海藻の仲間です。

食物繊維やミネラルがたっぷりです。

 

皆さんよく食べてくれました。

11月1日 本日の給食

ソース焼きうどん 彩の国キャベツメンチカツ みかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のソース焼きうどんは、鳩ケ谷のご当地グルメです。

 最近、地蔵院でのお祭りで売っているのを見かけ、私自身も買ってしまったほど大好きな料理です。

 

 ソース焼きうどんの特徴は、ブルドックソース(株)鳩ケ谷工場 と 鳩ケ谷市商工会がコラボして開発した

鳩ケ谷限定の「焼うどんソース」を使用していることです。かつお出汁やしょうゆの風味も効いて焼きうどんピッタリなソースです。学校の近隣ですと、ミツワストアーさんやセブンイレブン鳩ケ谷里店さんなどにも売っているので、気になる方は買ってみてくださいね!(1リットル入りです。在庫はお店に直接ご確認ください。)

 

 彩の国キャベツメンチカツは、埼玉県産黒豚と国産キャベツを使用したメンチカツです。

 みかんは、愛媛県産の愛媛みかんでした。

10月28日 本日の給食

黒パン フライドチキン カレーソテー かぼちゃのクリームスープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、子ども達の大好きなメニューでした!

 フライドチキンには、食塩とブラックペッパー・ガーリック・ジンジャー・パプリカ・ナツメグ・タイムなど、沢山のスパイスが使われています。香りや味を引き立て、食欲をそそる味に仕上がりました。(校長先生からも「おいしい!」との声をいただきました。)

 鶏肉に食塩やスパイスを絡めたあと、薄力粉とでんぷんを合わせたものをまぶして油で揚げます。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

10月27日 本日の給食

ごはん さんまの塩焼き ひじきの五目煮 たぬき汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、旬の秋刀魚と温かいたぬき汁です。

 

 たぬき汁は、精進料理の一種で、こんにゃくの入ったみそ汁の事を言います。

 名前の由来は、場所によっては本物のたぬき肉を使ったものもありますが、化けるのが得意な「たぬき」の言い伝えに倣ってたぬき「肉」の代わりに「こんにゃく」を入れている。という意味が名前に込められている説もあるそうです。

 

 寒くなってきたので汁物をたくさん食べてくれるようになりました。体を中から温めて、風邪をひかないようにしてくださいね。

10月26日 本日の給食

キムチチャーハン トック みかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は子ども達の大好きなキムチチャーハンとトックです。

 

 給食で使用するキムチは、アレルギー食材をできるだけ使っていないキムチを使用しています。

トックには、米粉で出来た餅が入っています。本場韓国では、お正月などに食べることも多いそうです。

よく噛んでいただきましょう。