ブログ

学校ブログ

第1学年・ダスキンキレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」

 9月6日(金)に株式会社ダスキンの「おそうじについて学ぼう!」の授業がありました。

 汚れの正体や種類、そしてその汚れを放っておくとどのような影響があるのか考えることで、どうして掃除をしなければいけないのかを考えました。

 また、学校の掃除で使うホウキ、チリトリ、ぞうきんの正しい使い方について学習することで、掃除に対する理解を深めました。

 授業は楽しいクイズ形式だったので、子どもたちは大盛り上がり。ホウキとチリトリ、ぞうきんの使い方も実践的に学びました。

9月30日 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロースー タンファタン

 本日の給食は中華料理でした。タンファタンは卵を使ったスープです。蛋(タン)が卵、花(ファ)はきれいに広がる卵の様子、湯(タン)がスープを表します。きれいに広がったふわふわの卵のスープでした。

 チンジャオロースには、ピーマンがたくさん入っていましたが、細切りにしてたくさん炒めたので、「苦くない!食べられたよ!」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。ビタミンやカロテン、食物繊維が豊富で価格も安定しているピーマンをお家でも食べてみてくださいね!

 

 

運動会練習がはじまりました!

本日5,6年生合同で運動会練習を行いました。

5,6年生合同で表現運動を行います。

”なにを行うか”や”どんな曲を使うか”などを発表しました。

 

6年生は小学校生活最後の運動会になります。6年間の思いを胸に頑張ってほしいです。

5年生は6年生の姿を目にやきつけ、来年につなげてほしいです。

ご家庭でも話を聞いてみてください!

 

9月27日 本日の給食

セルフドッグ 牛乳 野菜スープ ヨーグルト

 本日は、コッペパンに切込みの入ったものに、大きなフランクフルトソーセージを挟んで食べる「セルフドッグ」でした。

 栄養士の巡回中、ソーセージの味付けが気に入った児童がソースの作り方を聞いてくれました。「トマトケチャップと中濃ソースと水を煮つめて作ったよ!」と声をかけると嬉しそうにセルフドッグを食べてくれました。

 今日は、すべての料理で残食率が低く、たくさん食べてくれました。スープも野菜が沢山入っていましたが、クラスに1つ入っている「ラッキー人参」の効果か、いつも以上によく食べてくれた様子でした。

 

9月26日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き もやしの炒め煮 豚汁

 本日は、秋刀魚(さんま)のかば焼きでした。

 かば焼きの甘辛いタレがアクセントになり、魚が苦手な児童も積極的に食べてくれました。

 でんぷんをまぶした魚を油で揚げて、砂糖・酒・しょうゆ・水を合わせて煮詰めたらタレが出来ます。ぜひ試してみてくださいね!