ブログ

カテゴリ:今日の給食

9月9日 本日の給食

はちみつパン 牛乳 うさぎのハンバーグステーキ ソーセージとキャベツのスープ 牛乳

 

 本日は「十五夜(お月見)」をイメージした献立です。お月見ゼリー、うさぎのハンバーグステーキなど満月に映ると言われている「うさぎ」をイメージした料理になっています。

 今年の十五夜は、9月10日の土曜日です。明日の天気はくもり予想なので、満月が見られるかわかりませんが、ぜひ空を見上げてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お月見ゼリー

9月8日(木) 本日の給食

キムチチャーハン トック 牛乳

 

今日は、韓国料理です。

トックは、お米で作られているお餅の入った汁の事で、韓国ではお正月などにも食べられるそうです。

キムチチャーハンは、リクエスト給食アンケートで2位になるほど人気のメニューです。給食用に辛さ控えめで作っているので、1年生もたくさん食べてくれました!

 

9月7日(水) 本日の給食

ごはん 鶏のからあげ 牛乳 ジュリエーヌスープ カップチーズケーキ

 

本日は、全校で調査して決定した料理を入れた「リクエスト給食」でした。

 

おかず部門1位の「から揚げ」とデザート部門1位の「ケーキ」は児童にも大人気で、ケーキのおかわりじゃんけんで一喜一憂が見られるクラスもありました。9月の給食だよりに、リクエスト給食アンケート結果についての詳細が載っていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

9月6日 本日の給食

わかめうどん かじきとポテトのごまあえ 牛乳

 

 今日のうどんに入っている「わかめ」や「小松菜」は、牛乳などと体の骨をつくるもとである「カルシウム」がたくさん入っています。また、「わかめ」はエネルギーは少ないですが、体の調子を整えるミネラルや食物繊維を摂ることができるので、料理に加えると栄養価を満たしてくれる食材です。

 給食やお家の食事で、いろいろな食材をバランスよく食べられるといいですね!

 

9月5日 本日の給食

カレーピラフ ボイルウインナー たまごとレタスとトマトのスープ 牛乳

 

本日のスープは、レタスやトマトなど暖かい今の時期に美味しい野菜が入っています。

これらの野菜には、体の調子を整えるビタミンやカリウム、カロテンなどの栄養が入っています。

ただ、ビタミンやミネラル、食物繊維などは、油や水に溶けてしまうものが多いです。

スープは溶けてしまった栄養分ごとすべて食べることができるので、野菜をとるのにおすすめです。

 

9月2日 本日の給食

バターロール ほきのバジル揚げ ベーコンスープ 牛乳

 

 本日の主菜の「ほき」は、ほくほくとした淡泊でさっぱりとした味わいの白身魚です。味付けされたバジルソースがアクセントになっていて、しっかりとした味付けになっています。残食も少なく魚が苦手なお子さんも食べやすいようでした。

 本日から2学期の給食が始まりました。今学期もよろしくお願いします。

 

 

7月15日 本日の給食

はちみつパン ポークのブラウンソース煮 野菜スープ シューアイス 牛乳

 

 本日は1学期最後の給食でした。ポークのブラウンソース煮は、豚肉とたまねぎを炒めたあと、デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、中濃ソースなどたくさんのソースを入れて煮込みました。

 

 明日からは、お家でのお昼ごはんとなります。お家でも「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちを忘れずに伝え、よく噛んで食べてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食物アレルギー対応児童の代替品

7月14日 本日の給食

麦ごはん 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー 牛乳

 

 本日は夏野菜カレーです。真っ赤な生のトマトや、瑞々しいなす・ピーマンなどが入っています。

各クラスに欠席児童も出てきましたが、大人気のメニューだったからか、残食はほぼありませんでした。

 

 明日は1学期最後の給食です。栄養をしっかり摂って、早く寝て、元気に登校してくださいね! 

 

7月13日 本日の給食

キムチチャーハン 春雨スープ 冷凍みかん 牛乳

 

 本日は、冷凍みかんです。みかんには、β‐クリプトキサンチンと呼ばれる色素成分が入っています。緑黄色野菜かどうかの判断のもとになる「β‐カロテン」などの仲間で、体の中で必要な量だけビタミンAに変換されます。動脈硬化などの生活習慣病を予防し、骨粗しょう症を防いでくれる働きもあります。

 

 みかんは、冷凍しても栄養成分が失われにくく、保存期間も長くなり4か月ほど持つそうなので、暑い今の時期にぴったりですね!冷凍する際は、買ったみかんを水で洗って水気を切り、冷凍庫で保存します。食べる際は自然解凍または流水解凍をします。ぜひ見かけたら買って冷凍みかんにしてみてくださいね!

 

 

 

7月12日 本日の給食

わかめうどん えだまめのかきあげ 牛乳

 

 本日は夏が旬の「えだまめ」を使ったかき揚げです。薄力粉・卵・野菜・調味料を混ぜたものを、お玉ですくって油に落として手作りしました。コーンも入り色鮮やかで、残食も少なくよく食べてくれました。

 えだまめは、大豆が成長する前の未熟な豆です。成長した豆は「豆類」で未熟豆のえだまめは「野菜」に分類されます。成長の過程によって分類が変わるのは面白いですね!