ブログ

カテゴリ:今日の給食

12月9日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、白菜のみそ汁のだしをとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用した

 メニューです。今日はごはんとエコふりかけはほぼ完食でした。

12月5日(木)本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 トックは、スープに入っている韓国のおもちのような食べ物です。日本のもちのように、もち米から

 作るのではなく、うるち米から作るものが多いです。のびにくく、味もしみこみやすいです。

 豚キムチチャーハンは子どもたちに人気のメニューです。今日もほぼ完食でした。

11月28日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

 彩の国納豆は、埼玉県でとれた「里のほほえみ」という粒の大きな大豆から作られた納豆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カップには、埼玉県のマスコット「コバトン」のイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 納豆が給食に出るのは年に1,2回です。子どもたちは少し苦手な子もいたようですが、

 楽しく食べていました。

11月25日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 秋の味覚たっぷりごまあえ まゆ玉汁

 秋の味覚たっぷりごまあえは、さつまいもとブロッコリーのごまあえです。

 まゆ玉汁は、秩父地方にちなんだ献立です。秩父では昔、蚕を育てて絹糸を作っていました。

 良い繭ができるよう、繭の形に似せてお団子を作りました。硬くなった団子は、汁に入れて食べられていました。

11月21日(木)本日の給食

彩の国おこわ 牛乳 豚汁

 彩の国おこわには、埼玉県産のさといもが入っていました。また、味つけに使われた「彩花(さいか)しょうゆ」

 は、埼玉県の工場で作られたものです。

 豚汁は人気があり、ほぼ完食でした。

11月20日(水)本日の給食

サイコロカレー 牛乳 もやしとコーンのソテー

 サイコロカレーは、いつものカレーの具材(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)をサイコロ状に切り、

 秋冬の食材のさつまいもとだいこんもサイコロ状にして加えました。

 いつものカレーと同じようにたくさん食べ、残菜もほとんどありませんでした。

11月13日(水)本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 鉄骨いなりちらしは、川口のB級グルメ「鉄骨いなり」を給食用にアレンジした献立です。

 2008年11月に行われた「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にキューポラ定食として

 鉄骨いなりと雷すいとんが出品され、優勝しました。

 鉄骨いなりは、鋳物工場のお稲荷様と、「鉄」のイメージから、鉄分を多く含んでいるひじき、

 桜えび、白ごまが使われています。教室で酢飯の上に具をのせて食べます。

11月12日(火)本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト

 おっきりこみは、小麦の生産がさかんな埼玉県北部に伝わる料理です。鍋にめんを切っては入れ、

 季節の野菜と一緒に食べることから「おっきりこみ」と呼ばれています。めんは、いつもより平べったい

 平打ちのめんです。

 みそポテトは、ふかしたじゃがいもを天ぷらにしたものに、甘めのみそダレをかけた秩父地方のB級

 グルメです。今日も埼玉県にちなんだ献立が登場しました。

11月11日(月)本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 白ごまつくね 鋳物汁 きゅぽらんゼリー

 しゃくし菜は、秩父地方で昔から作られている野菜です。形が杓子(しゃもじ)に似ていることから

「しゃくし菜」と呼ばれています。

 鋳物汁は、仕上げにごま油を入れたみそ汁です。鋳物の鉄が溶ける様子を表しています。

 デザートは、川口市のマスコット「きゅぽらん」のシールがついたオレンジゼリーです。

 子どもたちには、白ごまつくねときゅぽらんゼリーが好評だったようです。

 今日は、埼玉県や川口市にちなんだ料理がたくさん登場しました。

11月8日(金)本日の給食・給食試食会

きゅぽらんパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、川口市のマスコット「きゅぽらん」の焼印が入ったメロンパンでした。

 11月10日の「川口の日」にちなんだ特別なパンです。

 

 

 

 

 

 

 また、今日は給食試食会を実施しました。22名の保護者の方にご参加いただき、栄養士より

 給食について色々なお話をさせていただきました。その後修学旅行中の6年生の教室をお借り

 して、子どもたちと同じように配膳をして試食をしていただきました。

 保護者の方と給食について様々なことを考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。