ブログ

カテゴリ:今日の給食

12月14日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

かき揚げは、具と生地を混ぜ合わせ、一口サイズに分けて揚げます。バラバラにならないように揚げるのが、大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め 中華風コーンスープ

中華風コーンスープの卵を入れるときは、でんぷんで先にとろみをつけてから入れると、ふわっと仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月10日 本日の給食

揚げパン(きなこ) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

さけとマカロニのクリーム煮のルウは手作りです。油、バター、小麦粉を弱火で30分以上加熱します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月9日 本日の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが なめこ汁

肉じゃがには40㎏以上のじゃがいもが使われています。機械で泥と皮を除いた後、手作業で芽を取り、食べやすい大きさに切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月8日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 春巻き トック

キムチチャーハンは子どもたちに人気のメニューです。ほとんどのクラスが完食していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月7日 本日の給食

タンメン 牛乳 てり焼きまん

てり焼きまんは生地から手作りしています。カップに具を入れて、上から生地を流し、蒸しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月6日 本日の給食

ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 キャベツの炒め物 せんべい汁

せんべい汁は青森県の郷土料理です。使われているせんべいは、汁物専用の崩れにくいものです。調理さんが食べやすい大きさに割って、入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日 本日の給食

セルフポテトミートサンド 牛乳 白菜とベーコンのスープ はやか

今日は南鳩ヶ谷小学校のオリジナル献立です。ポテトミートをパンに挟んで食べたり、別々に食べたり、好みに合わせた食べ方をしていました。初めての献立ですが、今日もよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日 本日の給食

ごはん 牛乳 ほっけの立田揚げ のっぺい汁 花みかん

ほっけの立田揚げは、新しいメニューです。お皿からはみ出るくらいの大きさでしたが、子どもたちはよく食べていました。