12月13日 本日の給食(独自献立:リクエスト給食アンケート2位の献立)

キムチチャーハン 牛乳 トック みかんゼリー

 本日は、10月に取ったリクエスト給食アンケートで、おかず部門とデザート部門2位になった「キムチチャーハン」と「みかんゼリー」を取り入れた献立でした。アンケートの項目は、給食委員会が相談して決めたものでした。1位のみそラーメンとチョコケーキも12月後半の給食で出てくるので、楽しみにしていてくださいね!

 せっかくのリクエスト給食メニューでしたが、休みの児童も多かったので、人気のキムチチャーハンのレシピをおおまかではありますが、家庭用にご紹介します。(川口市のホームページでも材料などは公開されています。)

①適量の水で浸水したお米2合(中学年5人分くらい)に塩0.5g、コンソメ1g、こいくちしょうゆ2.5gを加え炊く。

②ごま油またはなたね油をあたためたフライパンで鶏もも肉100g、人参50g、キムチ75g(辛さによって調整してください)、ピーマンを順番に入れ炒める。

③酒5g、塩0.5gを入れ味を調える

④別途炒めておいた卵(2個)と炊いたご飯を混ぜ合わせ完成

作り方や材料は、ご家庭で調整して作ってみてくださいね!(大量調理での分量なので、味見しながら調整してください。)

※学校でのキムチはアレルゲンフリーのキムチを使用しているので、市販のキムチを使用する際は、えびなど甲殻類アレルギーの方は注意してください。(成分表示をよくお読みください。)