カテゴリ:今日の給食

3月13日 本日の給食 

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

本日は、今年度最後のカレーライスでした。

6年生で、「今年で最後の学校のカレーなんです・・・」と感慨深い様子で話してくれた児童もいました。

川口市のカレーには、隠し味でチーズが入っています。小学校の味が懐かしくなったらぜひ試してみてほしいです。

 

1年生は、入学当初は自分の食べられる量が把握できず、多くの残りが戻ってきました。しかし3学期に入ってからは、それぞれが自分の食べられる量が分かってきたからか、無理なく完食できる日も増えてきました。給食当番さんも配膳はお手のものです。栄養士も、巡回をしながら感慨深くなってしまいました。

 

今年度の給食も残り3回です。残りの給食も楽しみにしていてくださいね!

 

 

3月12日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ

本日は、リクエスト給食でも上位に入ったみそラーメンとから揚げでした。

児童は、3時間目の終わりあたりからソワソワしている様子で、給食の話題が聞こえてきました。

給食も残り4回です。楽しい給食の時間にしましょうね。

3月11日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 玄米団子汁

 本日の給食は玄米団子汁でした。玄米団子は、玄米を炊いたものを丸めて団子にしたものです。大きいですが、柔らかく食べやすいので、かみ切り易い食感です。

 玄米は、お米のもとになっている植物である稲の実から、一番外側のもみ殻のみを除いたものをいいます。普段食べている白いお米は、「精白米」といい、玄米からさらに「ぬか層」「胚芽」を取り除いたものを言います。

 玄米は、そのまま食べるとパサついた食感がありますが、団子にしてスープに入るととても食べやすいですね!ビタミンや食物繊維が豊富な玄米団子の入った汁を美味しく頂きました。

3月8日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳  ポークビーンズ

 本日は、大人気の揚げパンでした。雪が積もる朝でしたが、食材の納品が遅れることもなく、無事給食を提供することが出来ました。

 ポークビーンズに使用する国産大豆は、乾燥の状態から、大釜で炒めたあと、水を加え、肉や野菜と一緒にじっくり煮込んでいます。甘味が出て、うまみがしみ込んで、とてもおいしく仕上がりました。コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、さとうで味付けをします。お家でも作ってみてくださいね。

 

 

3月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 春野菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日は、春が旬の菜の花を使った「春野菜みそ汁」と、みそ汁の出汁を取る際に使った「かつお節」を使って作る「エコふりかけ」でした。

 ふりかけの日は、いつもより「ごはん」の減りが良く、よく食べてくれます。だしを取って本来は生ごみになってしまう出汁とり用のかつお節が、おいしいふりかけになることで、生ごみを大幅に減らすことが出来ます。

 かつお節を、フードプロセッサーなどで細かくし、砂糖・みりん・しょうゆ・ごまで味つけするとすぐ出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!

3月6日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック デコポン

 本日は、手で皮が剥け、みかんのように内側の袋ごと食べられる手軽さと甘さが人気の「デコポン」です。「不知火(しらぬい)」とも呼ばれています。温州ミカンとトロビタオレンジの掛け合わせで生まれた柑橘類「清見」と、「ポンカン」の交配種です。不知火の中でも、光センサーを通して一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」として販売されています。ヘタの周りがポコンと盛り上がった独特の形から名づけられたそうです。(JAグループHPより一部抜粋)

 本日のデコポンは、熊本県産のとても甘いものでした。食べやすかったからか、柑橘類を残しがちな低学年もよく食べてくれました。

 

3月5日 本日の給食

春野菜のボロネーゼ 牛乳 具沢山ミネストラ ストロベリーカスタードタルト

本日は「独自献立 春のイタリア料理」です。

ボロネーゼはイタリアのボローニャ地方で作られていたパスタ料理です。現地ではタリアテッレという平たい麺を使いますが、給食では崩れてしまうため普通のスパゲッティで作りました。ソースは、たくさんのひき肉、玉ねぎ、セロリなどを炒め、トマトペーストやワインを入れて作り、今回は春が旬のアスパラガスを入れました。

ミネストラは、ミネストローネのパスタや豆が入っていないスープです。ミネストローネは主にトマトが入りますが、ミネストラはブイヨンの入った透明なスープで、色々な野菜が入るのが特徴です。

デザートは、春が旬のいちごを使ったタルトです。春が旬の食べ物を体にとりいれて、元気に春を迎えましょう。

 

3月4日 本日の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 みそけんちん

 本日は、具沢山の混ぜご飯でした。

 油で具材を炒める関係で少しパラパラしていたので、低学年に「もし食べにくかったら、器を近づけて上手に食べてくださいね!」と声掛けをしました。低学年も上手に食べてくれました。

 みそけんちんに使用しているみそは、埼玉県産の大豆を使用したものを使っています。

3月1日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ウインナーの香味揚げ 白菜のスープ ひなあられ

 本日は、ひなまつりの前の週ということで、「ひなあられ」が出ました。ひなあられは、日本の伝統的なお菓子で、せんべいのような食感が特徴です。

 ひなまつりは、一年の子供たちの健康を祈る行事です。昔はひし餅を砕いて作っていたそうなので、ひし餅と同じ白、ピンク、緑で作られていることが多いそうです。白は雪解けの大地、ピンクは桃の花や生命のエネルギー、緑の草木などを表していると言われています。黄色を含めた4色のひなあられは、四季を表し、一年の健康を祈る思いが込められています。

 慣れない「ひなあられ」に、恐る恐る食べている低学年の児童もいましたが、楽しんで食べてくれました。皆さんが健康に1年過ごせるように祈っています。

2月29日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 わかさぎフリッター マカロニのクリームスープ

 

 本日はわかざぎを使ったフリッターでした。わかさぎは、内臓を取り除くなどの下処理が不要なので、丸ごと食べられる魚です。少し歯ごたえがある料理なので、放送や教室巡回などで、「よく噛んで食べてくださいね!」と声掛けをしました。カルシウムたっぷりのわかさぎを食べて、将来骨がスカスカにならないように骨密度を高くしておきましょう。