2019年10月の記事一覧

10月31日(木)ワクワク読み聞かせ

 今日は、教師による読み聞かせ「ワクワク読み聞かせ」の日です。本を選ぶ段階から、「この本興味を持ってくれるか

なぁ」と読み手も少し緊張気味です。

 10月27日から11月9日は読書習慣です。集中して自分の好きな本を読むのもよし、時にはお家の方の読み聞かせ

もよし。子供達はきっと喜んでくれることと思います。たくさんの良い本に触れる期間としてくださいね。

10月30日(水)授業風景<6年生>

 社会科の学習風景です。インターネットを活用して、修学旅行で訪れる場所や触れる文化・自然について調べていま

す。11月7日からの修学旅行に向けて気持ちが高まってきます。

 体育「鉄棒」の学習風景です。上り技、回転技、下り技と組み合わせて練習します。

10月30日(水)授業風景<5年生>

社会科の授業風景です。自動車工業について学んでいます。

実際の自動車工場には3学期に見学に行く予定です。

授業で学んだことをもとに、実際に工場を見ることで、更に学習が深まります。

家庭科の学習風景です。ミシンを使って自分のエプロンを作成しています。

初めてのミシン縫い、慎重にまっすぐ縫うことができています。エプロンの完成が楽しみです。

10月30日(水)授業風景<1年生>

生活科「きせつとあそぼう」の授業風景です。

木の実や葉を集めて、自分の作りたいものを作ります。

「どんな形にしようかな」「どんな材料を使おうかな」みんな真剣な表情です。

完成がとても楽しみです笑う

3枚目の写真は、校外学習で見たり触れ合ったりした動物達です。廊下が楽しい動物園になりました。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

10月23日(水)生活科校外学習<2年生>

町探検に出かけました。見学させていただいたのは、学区内にある製紙工場です。

毎年、子供達のためにと、おいそがしい時間にも関わらず、お仕事の様子を見せてくださいます。

感謝の気持ちでいっぱいです。製品ができる様子を細かく見せていただき子供達も大満足でした。

ご協力いただきました工場の皆様、本当にありがとうございました。