2022年5月の記事一覧

5月31日 本日の給食

親子うどん 大豆とじゃがいもの磯部和え 牛乳

 

 今日は親子うどんでした!鶏肉と卵を使った汁に地粉うどんをいれていただきました。

少し肌寒かったからか、うどんも汁もほとんど完食でした。

 明日からは6月です。朝ごはんをしっかり食べて元気に登校してくださいね!

 

5月31日 離任式

前校長先生をはじめ10人の先生方が南鳩ヶ谷小学校に来てくださいました。

体育館から各教室へオンライン中継をしました。

式の後は、教室前の廊下を通り、お別れをしました。

先生方ありがとうございました。

5月30日 本日の給食

炊きこみおこわ イワシのつくだに 豚汁 牛乳

 

 今日は炊き込みおこわでした。米ともち米を3:1の割合で入れて炊きました。

もち米は、腹持ちがいい食材なので、ぜひお家でも取り入れてみてくださいね!

5月27日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 大豆の洋風煮 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は子ども達の大好きな「揚げパン」でした。コッペパンを油で揚げて、グラニュー糖をまぶしました。

 大豆の洋風煮には、「畑の肉」と呼ばれるほど栄養たっぷりの「大豆」が入っています。大豆には、皮膚や髪の毛、筋肉、血液など体を作るのに必要なたんぱく質が、たくさん入っています。

 

 

 

 

5月26日 本日の給食

とり五目ごはん 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁 牛乳

 

 今日のとり五目ごはんには、出汁と呼ばれる「うま味」の出るエキスがたくさん入っています。鶏肉や、人参やごぼうなどの根菜、たけのこ、干しシイタケなどは、ご飯や汁に入れるとおいしいエキスで料理をよりおいしくしてくれます。

 給食には「出汁」のうまみを感じることが出来る料理がたくさん出てくるので、探してみてくださいね!

 

 

5月25日 本日の給食

麦ごはん カレーライス 野菜サラダ 牛乳

 

 本日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。ごはんは、栄養価の高い麦ごはんです。「米粒麦」と呼ばれる、大麦をお米そっくりに加工して食べやすくした麦を使用しています。白米に比べて食物繊維や、カルシウムなどのミネラル、必須脂肪酸などの栄養が多く入っているので、お家でも積極的に取り入れていきたいですね。

 

 

5月24日 本日の給食

もやしラーメン 春巻 牛乳

 

 今日はもやしたっぷりのラーメンです。皆さんは、もやしがどのように出来ているか知っていますか?

 もやしは、土の中や畑などではなく、水・温度・空気・光の具合などが管理された清潔な工場の中で作られます。私たちは、決まった豆を発芽させて、出てきた芽の部分を「もやし」として食べています。

 工場は24時間体制で管理されているので、もやしは安定して手にはいりますが、育てるためにとても手がかかっている野菜です。

 

 

5月20日 本日の給食

子供パン メンチかつ ボイルキャベツ ミネストローネ 牛乳

 

本日のミネストローネには、アルファベットのマカロニが入っていました!(気づいた人はいたでしょうか?)

 

 給食の時間の放送で、雑学ネタとして話されていましたが、本日は「ローマ字の日」だそうです。

 ローマ字にはこのスープのマカロニのようなアルファベットが使われています。パソコンの入力などでもよく使われますね!どんなアルファベットが入っているか楽しみながらの給食でした。