2021年11月の記事一覧

1年生 生活科「あきといっしょに」

10月21日(木)にドングリの先生を招いて、ドングリ教室を開くところから学習をスタートさせました。

 

ドングリに絵を書いて、こまをつくりました。

そして、顔を書いたこまを集めて、クラスのドングリの木を作りました。

 

その後、子供たちとドングリなどの秋の宝物を使って、もっと楽しいことができないかを考え、

けん玉ややじろべえなど、たくさんの物を作りました。

子供たちの中から「作ったものを使って、おまつりをやりたい!」という意見が出てきたので、

11月29日(月)に1組・2組合同で『あきのたからものまつり』を行いました。

  

お祭りは大成功!!花丸

しかし、向上心の高い子供たちは、おうちの人に向けたお祭りの開催に向けて、

さらに修正を加えて、試行錯誤しながらより楽しんでもらえるものを作っていこうと考えています。

12月2日(木)の授業参観で、おうちの人向けに秋の宝物祭りを開催するのが楽しみです。

11月30日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 大学いも

大学いもに使われているさつまいもの量は30㎏以上あります。4~5回に分けて揚げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日 本日の給食

チキンライス 牛乳 いかナゲット ソーセージと白菜のスープ

いかナゲットには、いかの他にたちうおが使われており、弾力のある食感となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 コーンシチュー みかん

今日は子どもたちに人気の揚げパンです。パンを油で揚げた後、すぐにグラニュー糖をまぶしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ 五目スープ

ユーリンチーには約28㎏の鶏肉が使われています。人気のあるメニューで、ほとんどのクラスの食缶が空になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日 南っ子チャレンジマラソン

気持ちの良い青空の中、南っ子チャレンジマラソンが開催されました。

今年度は、感染症対策として「クラスごとの5分間走」にチャレンジしました。

これまで練習してきた成果を発揮し、少しでも長い距離を走ろうと

最後まで一生懸命走りぬく子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様の温かい応援が力となり、いつも以上に力を発揮しているように感じました。

 

【開会式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マラソンの様子】

4~6年生は、下の学年とペアを組み、走った周数をはかってあげていました。

下級生に優しく声をかける姿が頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい中でも、諦めずやり遂げた子供たち、本当に素晴らしかったです。

ぜひ、お家でも今日の頑張りを聞いてみてくださいね。

 

検温や写真撮影にご協力いただきましたPTAの皆様。

徒歩での来校にご協力いただき、子供たちを温かく見守ってくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

11月24日 本日の給食

まごわごはん 牛乳 厚焼き卵 白菜のみそ汁

「まごわやさしい」とは、日本の伝統的は食材を合わせた言葉です。「ま」豆類、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海藻類、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけなどのきのこ類、「い」いも類の頭文字をとっています。今日のご飯には、この7種類の食材が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日 読み聞かせ(2・4・6年)

今朝は、2・4・6年生の教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。

南鳩ヶ谷小学校では、図書ボランティアの方にご協力いただいて、月に数回、本の読み聞かせを行っています。

新しい本と出会えるきっかけにもなり、子供たちも楽しみにしている時間の1つです。

教室の様子をのぞいてみると、真剣な表情で聞き入っているこどもたちの姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティアのみなさんには、読み聞かせのほかにも、じゅうたんホールにある本の整理や

掲示物づくりなどにも、ご協力いただいています。

本がもっと好きになる工夫がたくさん詰まっている、とても素敵な空間になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は祝日で学校もお休みととなります。

この機会に、ぜひご家庭でも本と触れ合ってみてください。

11月19日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 さつまいものグラタン 野菜スープ

今日は月に1回のラッキーにんじんの日です。野菜が苦手な児童にも、星型のにんじんを探しながら、給食を楽しめるような取り組みをしています。星型のにんじんは、クラスに1個ずつ入れています。