2021年11月の記事一覧

11月10日 修学旅行2日目③

 湯滝の前で記念写真を撮り、ハイキングのスタートです。

 木々の間から日の光が差し込み、あたりの景色を楽しみながら歩きました。

 昨日の雨の影響でぬかるみがところどころにありました。「どこをどう歩くとうまく歩けるのか」コツをつかみました。さすがです。

11月10日 修学旅行2日目①

 昨日とは打って変わり、奥日光は晴天です。

 奥日光の朝はとても寒く、みんなでしっかり防寒をして朝の散歩を楽しみました。

 鹿がこちらを見て立ち止まっていました。山に朝日があたってとてもきれいでした。

 源泉も橋の上から見ました。

11月9日 修学旅行1日目③

 1日目の午後は戦場ヶ原のハイキングでしたが、予定を変更して華厳の滝に行きました。水量が多く、迫力満点でした。

 華厳の滝を背に、クラスごとに集合写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。

 明日は天気が回復する見込みです。ハイキングは明日、楽しむことにしました。華厳の滝の見学を終え、そのまま宿へ直行しました。

11月9日 修学旅行1日目②

 日光に到着です。

 まずは、日光東照宮へ。入場規制がされていましたが、ほどなくして中へ。

 たくさん修学旅行などの団体客がおり、待ち合わせ場所は五重塔前にしました。事前学習をしてきたので、みんないろいろなことをよく知っています。調べたことを、自分の目で確かめることができました。

 陽明門のきらびやかさに目を奪われました。たくさんの細工にも驚きながら、門をくぐりグループ活動開始です。集合時刻まで、みんなで話し合いながら見学していました。

 「三猿があった、あった」「調べたとおりだ」「思ったより大きい」など、事前に調べたからこそという声がたくさん聞かれました。

 

11月8日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 小松菜としめじの炒め物 けんちん汁

さんまのかば焼きには、砂糖としょうゆを使ったタレをかけています。子どもたちの好む味付けで、どのクラスもよく食べていました。

11月2日(火) 5年生 ダンス撮影

 今回初めて子供たちは学年でのダンスを行いました。高学年なので少し動きの多い振り付けにしてみましたが、少し難しいなと思う子もいたと思います。オンライン授業で振り付けを教えても画面越しでの授業は、映像の動きが固まったりして伝わりづらい点もあったと思いますが、それでも子供たちは一生懸命に覚えようとしていました!

 実際に授業でダンスの振り付けを入れる際に覚えている子がたくさんいて、すごく練習した事が分かり、少ない練習時間で無事、撮影まで終えることができました。

 

 

 

11月5日 本日の給食

黒パン 牛乳 コーンフライ ニョッキの豆乳クリームスープ

今日のスープに入っているニョッキには、にんじんが練りこまれています。見た目からは分かりにくいので、にんじんが苦手な子も、よく食べていました。