2022年12月の記事一覧

12月21日 本日の給食

カレーピラフ フライドチキン 野菜スープ チョコレートケーキ(代替食:米粉のチョコレートケーキ)

 

 本日は、クリスマスをイメージした、子供たちが大好きな献立でした!

 すべての料理が残食が少なく、全学年でよく食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 かわいいデザインのケーキの箱に、テンションが上がっている児童がたくさんいました。

 

 本日が2学期最後の給食でした。冬休み明けの給食は1月11日からとなります。暖かくして、よいお年をお迎えください。

12月19日 本日の給食

ごはん さばのみそ煮 せんべい汁 エコふりかけ 牛乳

 

 本日は青森の郷土料理「せんべい汁」でした。

 お米の収穫量が少ない地域で食べられていた保存食を、平成に入って青森県が郷土食として㏚するようになり、広まったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、せんべい汁用のかやきせんべいを4つに割って入れました。 

 割ったのでわかりにくくなってしまいましたが、両面に素敵な絵柄が描いてありました。崩れにくく、汁に入れるととても美味しいので、みかけたらぜひご自宅でも使ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

12月16日 本日の給食

メロンパン かぼちゃのグラタン ソーセージと白菜のスープ 牛乳

 

 本日は、メロンパンでした!上の少し甘い部分の模様がメロンに似ていることからメロンパンという名前になっています。少ししっとりとした生地でしたが、大好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 今日のスープには、星形のラッキーにんじんが入っていました。

 ラッキーにんじんは、1クラスに1枚入っています。当たった児童はとてもラッキーです!写真のように1つ1つ調理員さんが型抜きをしてくれています。

12月15日 本日の給食

くわいごはん 厚焼き卵 豚汁 牛乳

 

 今日は「くわいごはん」です。くわいは、お芋のような食感ですが、実は根菜の仲間です。

 塊茎からまっすぐ伸びている芽が「芽が出る」縁起物として、おせちなどでも使われる食材です。

 今回は、芽を皮と一緒に取り除きご飯に入れましたが、おせち料理では芽を残した状態で皮をむいて調理します。

 

 

 

                      

 一年生の盛り付け見本と一緒にくわいを数個展示しておいたところ、通りがかった1年生がとても興味深そうに、

「なにこれ!?」「くわいだって!!」と興奮したように話していました。興味を持ってくれたようでとてもうれしかったです。

12月14日 本日の給食

キャロットピラフ ハヤシライス 野菜サラダ 牛乳

 本日は牛肉とたまねぎをたっぷり使用したハヤシライスでした!濃厚でうま味がたっぷりで大好評でした。

 普段野菜が残りがちな1年生も、サラダまでしっかり食べてくれました。複数の先生からも、ハヤシライスが美味しかったとのお声をいただきました!

12月13日 本日の給食

けんちんうどん いかと春菊のかきあげ みかん 牛乳

 本日は、久々のかき揚げでした!

 いか、小エビ、春菊、玉ねぎ、人参が入った野菜たっぷりのかき揚げでした。

 1年生は初めての味に慣れなかったからか少し残っていましたが、2年生以上はおかわりしてくれた子も沢山いて、好評でした!1年生には、これから沢山初めての味を体験してもらえたらと思います。

12月12日 本日の給食

キムチチャーハン トック グレープゼリー 牛乳

 

 今日は、南鳩ヶ谷小の子ども達が大好きな献立でした。

 トックは、韓国では旧正月に食べられる、日本でいう「お雑煮」のような料理です。トックはもち米でなくうるち米で出来ているので、溶けたり形が崩れたりせず、食べ応えがあります。寒かったからか、スープもよく食べてくれました!