2023年2月の記事一覧

2月27日 卒業を祝う会

学習発表会の後は 卒業を祝う会

スライドショー、先生方の話、感謝の手紙プレゼント

写真撮影タイム(シャボン玉やバルーンアート)

卒業対策準備委員の皆様、準備等ありがとうございました。

2月28日 本日の給食

親子うどん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ りんご

 本日は、久々のりんごでした。青森県産で甘くておいしいりんごでした。

 かじきとポテトのごまあえは、魚が苦手なお子さんでも食べやすいメニューで、残食率はたったの2%でした。かじきの角切りとじゃがいもを素揚げし、砂糖・酒・醤油・ごま・すりごまを合わせて煮たてたタレを絡めて作りました。ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 

 

2月27日 本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 タコナゲット トック

 本日は子供たちに大人気の豚キムチチャーハンです。

 豚肉に多いビタミンB1は、ごはんに多く含まれる炭水化物をエネルギーに変えるのに欠かせない栄養です。同じ器に盛り付けされている「タコナゲット」は、魚のすり身・たこ・いかなどが入ったナゲットです。ふわふわの食感で、かわいいタコの形をしていて好評でした。

 

2月24日 本日の給食

フラワーロール ホイップバター 牛乳 ポークビーンズ 野菜サラダ いちごのフレッシュゼリー

 

 本日のいちごゼリーは、国産のいちごを使用した贅沢な味わいのゼリーでした。角切りの果肉が入っていてとても好評でした。

 今日のサラダには、野菜やワカメが入っています。野菜や海藻には、食物繊維やカリウムなどが多く含まれています。カリウムには、摂りすぎた塩分を排出してくれる働きがあります。(正常な腎機能がある場合)

 野菜が苦手な人は、食べられる野菜を探してみたり、他に食物繊維やカリウム、ビタミンなどが取れる食材を調べてみるのもよいですね!

 

 

 ゼリーの写真を撮ったのが給食時間の開始前だったので少し凍っていますが、子供たちが食べるころにはちょうど良い柔らかさになっていました。

2月22日 本日の給食

まごわごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁 みかん

 本日の給食は、「ストレス解消メニュー」です。ストレスに負けない体づくりに大切な栄養素が入った献立になっています。4つの栄養素と食材をご紹介します。

「タンパク質」・・・脳をリラックスさせる効果があり、卵や大豆製品、ごまなどに多く含まれています。

「GABA(ギャバ)」・・・リラックス効果があり、野菜や果物・発酵食品などに入っています。

「カルシウム」・・・感情のコントロールの乱れを直す効果があり、牛乳や小魚などがあります。

「クエン酸」・・・疲れを回復させる効果があり、みかんやレモンなどの柑橘類や梅干しに含まれます。

 今日の献立には、いろいろなストレス解消につながる食材が入っていました。「まごわごはん」の名前のもとになっている「まごわやさしい」の意味も、給食だより等でお伝え出来ればと思います。

 年度当初は、混ぜご飯が苦手な子も多かった本校ですが、日に日に食べられるようになってきたと感じています。今日もきれいに食べてくれて、栄養士や調理員はとてもうれしいです。

 

2月20日 本日の給食

麦ごはん ビーフカレー 杏仁フルーツ 牛乳

 本日は久々のビーフカレーでした。なんと残食は0パーセントでした。

 麦ごはんは、「米粒麦」と呼ばれるお米に似せた麦を使用しています。精製された白米に比べて、ビタミンや食物繊維が豊富です。大麦が苦手な方でも食べやすい麦なので、ぜひお家でも使ってみてくださいね!

 

2月17日 本日の給食

揚げパン(黒とう) えびのクリーム煮 清見オレンジ 牛乳

 本日は、清見オレンジでした。この果物は、静岡県静岡市清見区の果樹試験場で「温州ミカン」と「オレンジ」を掛け合わせて作られた柑橘です。酸味と甘みのバランスが良く、とても美味しいオレンジでした。

 揚げパンは、黒とう味でした。黒糖は、カリウム、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルや、ビタミンB群が豊富です。うま味の強い黒とう味の揚げパンは、大人気で残食はほぼゼロでした。

 来月の給食では、キャラメル味の揚げパンが出るので楽しみにしていてくださいね。

2月16日 本日の給食

ごはん マーボーどうふ ポークしゅうまい 牛乳

 今日は、本校の子供たちが大好きなマーボーどうふです。

 マーボーどうふには、しょうゆ・みそ・豆板醤など様々な発酵調味料が使われています。中でも「みそ」は、埼玉県の大豆や米を使用したこだわりの味噌を使っています。給食には、日本の食材をなるべく使用し、地元の食材を積極的に使用する「地産地消」に取り組んでいます。

 今日もたくさん食べて、食缶をきれいにしてくれました。