2023年3月の記事一覧

令和5年度 第51回入学式について

新入学児童保護者 様

 

入学説明会でお渡ししました「令和5年度 第51回入学式について(ご案内)」お手紙への追加連絡です。

よろしくお願いいたします。

 

①保護者参加人数は2名までとなります。

②入学式当日は、児童昇降口で受付を済ませ、保護者と一緒に教室までご移動ください。(6年生の引率はありません)

③保護者やご来賓の皆様も含め、全参加者に対してマスク着用を求めないことを基本といたします。

 

修了式

久々に児童が集まっての修了式です。4年ぶりではないでしょうか。

児童代表の言葉 2年生 5年生 とても立派でした。

3月16日・17日の給食

 16日の給食は、お祝いの意味が込められた赤飯、子供たちの大好きなとり塩から揚げ、けんちん汁でした。から揚げは、下味をつけて、でんぷんをまぶして揚げた「から揚げ」に、乾煎りした塩と砂糖をまぶして味付けしました。大人気で残食は0パーセントでした。

 17日は今年度最終日の給食でした。学校ブログの写真にて給食中の様子もあげられていましたが、6年生も最後の給食時間を楽しく過ごせたようでした。野菜スープの残食は5パーセントで、他の料理はほぼ0パーセントでした。お祝いクレープも大人気でした。

 

 今年度は、給食提供に関する様々なご協力ありがとうございました。当日担当者不在のため、16日・17日の写真が無く、申し訳ございません。

 来年度の給食は4月12日からです(新一年生は14日)。今後もどうぞよろしくお願いいたします。南鳩ケ谷小学校 栄養士

3月15日 本日の給食

ぼうふうごはん 牛乳 ぶりの甘辛煮 かきたま汁 

 本日は、川口市の特産品の「防風(ぼうふう)」を使用した炊き込みご飯でした。

 高級料亭で刺身のつまなどで使われるほか、酢の物やごまあえ、かきあげなどで食べてもおいしい食材です。川口市の木曽呂地区で主に作られていて、国産のものだと、京浜市場の90パーセント以上のシェアを誇るそうです。

 独特の風味がある野菜ですが、子ども達も比較的よく食べてくれました。