2022年4月の記事一覧

4月12日 避難訓練

授業中、地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難開始の放送から、全児童校庭へ避難し、人員確認・報告まで5分30秒でした。

おしゃべりなく、真剣に取り組むことができました。

4月27日 本日の給食

たけのこごはん ししゃもの天ぷら 春キャベツのみそ汁 牛乳

 

 本日は春の旬の食材をたくさん使った献立です。たけのこは食感を楽しめるよう大きめにカットしました。春キャベツは食感を残すために最後に加えるようにしました。

 蒸し暑くなってきて、体調を崩す子も増えてきています。みそ汁は水分、塩分、ミネラルの補給にピッタリの料理です。みそ汁をしっかり食べて、元気にすごしてくださいね!

 

4月26日 今日の給食 

子供パン ホワイトフィッシュ ポークビーンズ 河内ばんかん 牛乳

 

 今日の「河内ばんかん」は、熊本県で発見された果物です。「河内」はとれた場所、「ばんかん」は遅い時期にとれるという意味です。美生柑(みしょうかん)や宇和ゴールド、ジューシーフルーツなど、様々な呼び名で呼ばれる「ぶんたん」の仲間です。春から初夏が旬ですが、夏ごろになると水分と酸味が抜け、ジューシーさは劣りますがさっぱりとした味わいに変わります。なかなかお家では食べる機会のない果物です。もし6月ごろにみかけたら、今日のものと食べ比べてみてくださいね!

 

4月25日 今日の給食

磯ごはん 厚焼き卵 豚汁

 

今日の磯ごはんには、「わかめ」や「ちりめんじゃこ」など、海でとれる食材がたくさん入っています。

これらは、カルシウムをしっりとれるメニューです。よく噛んで味わっていただきましょう。