2022年4月の記事一覧

4月12日 避難訓練

授業中、地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難開始の放送から、全児童校庭へ避難し、人員確認・報告まで5分30秒でした。

おしゃべりなく、真剣に取り組むことができました。

4月27日 本日の給食

たけのこごはん ししゃもの天ぷら 春キャベツのみそ汁 牛乳

 

 本日は春の旬の食材をたくさん使った献立です。たけのこは食感を楽しめるよう大きめにカットしました。春キャベツは食感を残すために最後に加えるようにしました。

 蒸し暑くなってきて、体調を崩す子も増えてきています。みそ汁は水分、塩分、ミネラルの補給にピッタリの料理です。みそ汁をしっかり食べて、元気にすごしてくださいね!

 

4月26日 今日の給食 

子供パン ホワイトフィッシュ ポークビーンズ 河内ばんかん 牛乳

 

 今日の「河内ばんかん」は、熊本県で発見された果物です。「河内」はとれた場所、「ばんかん」は遅い時期にとれるという意味です。美生柑(みしょうかん)や宇和ゴールド、ジューシーフルーツなど、様々な呼び名で呼ばれる「ぶんたん」の仲間です。春から初夏が旬ですが、夏ごろになると水分と酸味が抜け、ジューシーさは劣りますがさっぱりとした味わいに変わります。なかなかお家では食べる機会のない果物です。もし6月ごろにみかけたら、今日のものと食べ比べてみてくださいね!

 

4月25日 今日の給食

磯ごはん 厚焼き卵 豚汁

 

今日の磯ごはんには、「わかめ」や「ちりめんじゃこ」など、海でとれる食材がたくさん入っています。

これらは、カルシウムをしっりとれるメニューです。よく噛んで味わっていただきましょう。

4月22日 本日の給食

コッペパンスライス ウインナーソテー ボイルキャベツ コーンクリームスープ

 

 今日のコッペパンには切れ目が入っているので、キャベツとウインナーを挟んでいただきます。野菜が苦手な子も、パンに大好きなウインナーと一緒にはさむと食べることが出来ます。

 コーンクリームスープは、コーンの甘味がたっぷり出ているので、塩分を控えめにしてもおいしくいただくことが出来ます。給食は、野菜のうまみを生かしつつ、多くなりがちな塩分を控えるよう作っています。よく味わって食材本来の味を感じてみましょう。

 

 

4月21日 本日の給食

ごはん ポークしゅうまい 四川どうふ お祝いピーチゼリー

 

 本日は中華料理です。四川豆腐の四川とは中国の地域のことで、料理に香辛料を効かせることが多いのが特徴の地域です。今日の四川豆腐にも、少しではありますが、とうがらしを入れて作りました。辛さ控えめなので、一年生もたくさん食べてくれました。お祝いピーチゼリーは入学・進級祝いの意味がこもっています。

 

4月20日 本日の給食

チキンピラフ いかナゲット ヌードルスープ

 

 本日のいかナゲットは、いかのすり身の他に太刀魚のすり身が入り、もちもちした食感が特徴です。

可愛い「いか」の形をしています。

 そして、本日は「ラッキーにんじんの日」です。ヌードルスープには星形の人参がクラスに一つ入っていました。

入っていた人はとてもラッキーです!毎月「ラッキーにんじんの日」があるので、楽しみにしていてくださいね!

4月19日 本日の給食

バターロール 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 

 19日は食育の日です。給食中の放送でもお話しした「新じゃがいも」についてお話します。

 

 今日のそぼろあんかけに入っている「新じゃがいも」は、一定期間貯蔵されてから出荷される「じゃがいも」と違い、堀りたてのまま出荷されたじゃがいものことを言います。小ぶりで皮が薄く、崩れにくいので、フライや煮物に向いています。採れてすぐスーパーなどに並ぶので、みずみずしく、ビタミンCをより多く含んでいます。ビタミンCは水に溶けて熱で壊れやすいのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに保護されているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

 

 今日の給食の新じゃがいもは、揚げてから煮込んで作ったので、よりおいしく旬の新じゃがいもを味わうことが出来ました!

ぜひ皆さんもお家で新じゃがいもを食べてみてくださいね!

 

4月18日 本日の給食

麦ごはん カレー もやしとコーンのソテー

 

 今日は皆さんの大好きなカレーです。カレーには、隠し味にチーズが入っているので、なめらかでコクのある味に仕上がりました。ごはんは、白米よりも食物繊維が多く含まれる「米粒麦」とよばれる大麦を混ぜ込んで炊いています。

 どのクラスもほぼ完食でした。明日もたくさん食べてくださいね!

4月15日 本日の給食

ツイストパン とりのから揚げ マカロニのクリームスープ

 

 今日はマカロニについてお話します。マカロニはパスタの一種です。いろいろな形があり、料理によって使い分けます。今日使ったのはツイストタイプの細長いマカロニです。スープがマカロニに絡みやすく、とてもおいしくなりました。

 マカロニは、成長期のお子さんに欠かせない「炭水化物」が多く入っています。炭水化物は、体を動かすエネルギーになる熱や力のもとになります。献立表の食材欄は働きごとに分類されて載っているので、ぜひ読んでみてくださいね!

4月14日 本日の給食

はちみつパン 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 

本日から1年生の給食が始まりました。今日の給食は皆さんの大好きなハンバーグです。

初めての給食当番をしてくれた皆さんも、とても上手に配膳をしてくれました。

たくさん食べてくれたので、今日もほぼ完食でした。明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

4月13日 本日の給食

ごはん ツナポテトコロッケ 新たまねぎのみそ汁 エコふりかけ

 

本日は厨房で手づくりしたコロッケです!8人の調理員が一生懸命作りました。おかげ様でほぼ完食でした!

新たまねぎの入ったみそ汁は、かつお節と昆布で一からだしをとったみそ汁です。新たまねぎを大きめに切り存在感を出しました。

エコふりかけは、みそ汁で使ったかつお節をフードプロセッサーで細かくし、調味料と一緒に炒めて作りました。ごみをなるべく出さず、食べきることができる環境にやさしい取り組みです。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

4月12日 本日の給食

 

キムチチャーハン 春巻 わかめスープ

 

本日から、令和4年度の給食が開始です。

給食当番さんがとても上手に盛り付けをしてくれました。

今年度も美味しく安全に給食を出せるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします。