2019年12月の記事一覧

12月23日(月)本日の給食

チキンライス 牛乳 星型コロッケ 野菜スープ ケーキ

 2学期の給食最終日です。野菜スープには、クラスに1枚だけ星型のラッキーにんじんが

 入っていました。(いつもは花型ですが、クリスマスにちなんで星型でした)

 デザートは、チョコレートのクリスマスケーキです。

 冬休みも規則正しい生活を心がけ、元気に3学期を迎えてほしいです。

12月20日(金)本日の給食

ソフトフランスパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 今日は12月22日の冬至にちなんで「かぼちゃのクリームスープ」です。昔から冬至の日にかぼちゃを

 食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。

12月19日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 かきたま汁

 豚肉のうま煮は、11月6日にも出され、今年度2回目でした。1回目は少し残りが多かったのですが、 

 今日はよく食べていて残りも少なかったです。2学期の給食もあと2日、しっかり食べて元気に冬休み

 を迎えてほしいです。

 

12月16日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ハヤシライス ごまドレッシングのサラダバー

 サラダのごまドレッシングは給食室で手作りしました。

 油15g、酢15g、すりごま10g、砂糖7.5g、しょうゆ7.5g、塩1g、こしょう少々(約5人分の量です)

 を混ぜ合わせて作ることができます。濃厚なごまドレッシングです。ぜひご家庭でもお試しください。

12月12日(木)本日の給食

くわいごはん 牛乳 きびなごフライ みそ汁

 くわいは、埼玉県で多く生産されている野菜です。収穫期は11月末から12月中に限定されている

 冬野菜で、生産量も限られています。独特のほろ苦さとホクホクとした食感が持ち味です。

 いちょう切りにして素揚げをしてからご飯に混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにくわいを見せると、面白い形に興味津々で「どんぐりみたい」「つのが出ている」と

 教えてくれました。「くわいはどれかな?」と聞くとご飯の中から探して見せてくれました。

 

 

12月12日(木)授業風景<5年生>

体育「走り幅跳び」の様子です。

踏切位置から歩数を数え、助走位置を決めています。

記録更新目指して頑張ります。

学級会の様子です。学年の絆を深めるための交流会について話し合いをしています。

みんな真剣な表情で考えています。友達の意見に頷いたり、みんなの意見をまとめたりと、さす

が高学年といった話し合いでした。