2022年9月の記事一覧

9月29日 本日の給食

ごはん メンチカツ もやしのおかか炒め みそ汁 牛乳

 

 本日のもやしのおかか炒めに使われている「かつお節」は、みそ汁の出汁を取るのに使われたものです。昆布やかつお節など、出汁を取るのに使ったものは、細かく刻むと煮物や炒め物などの料理に使うことが出来ます。

 日本では、年間約612万トンもの食材が捨てられています。食品ロスを減らす方法を考えて、環境にやさしい取り組みを積極的にしていきたいですね。

 

9月28日 本日の給食

チキンピラフ マカロニのクリームスープ 牛乳

 

本日のチキンピラフには、オリーブオイルが使われています。

オリーブオイルの約7割はオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸で出来ています。

酸化しにくく壊れにくい油で、悪玉コレステロールを減らし、高血圧などの病気を予防してくれる働きがあると言われています。

なるべく体に良い油をとりたいですね!

 

 

 

9月27日 本日の給食

五目ラーメン ポークしゅうまい プルーン 牛乳

 

 本日は、今が旬の生のプルーンです。乾燥のプルーンは年中見かけますが、生のプルーンは今の時期でないと食べることができません。皮に食物繊維が豊富に含まれているので、皮ごとおいしくいただきました!

 1年生が盛り付け見本のプルーンを見て「大きい!!ブルーベリーじゃないよ!プルーンだよ!初めて食べる!」と興奮した様子で話していました。残食も少なく、よく食べてくれました。

 

9月26日 本日の給食

きのこごはん にぎすの米粉揚げ けんちん汁 牛乳

 

 本日は、「にぎす」という秋ごろが旬の小さい白身魚を使ったフライです。頭は取ってありますが、骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることが出来ます。米粉を使うことで、さっくりとした食感のフライに仕上がりました。

 

カルシウムは小学生で600~700mgほど必要と言われています。牛乳には1本あたり約200mg、にぎすは100gあたり約70gのカルシウムが含まれています。カルシウムの摂れる食材を、こまめに食べるようにしましょう。

 

9月22日 本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシライス フルーツカクテル 牛乳

フルーツカクテルは、缶詰の黄桃、洋ナシ、寒天、ナタデココ、ブドウゼリーが入ったカラフルなデザートです。コクのあるハヤシライスとサッパリとしたフルーツカクテルの組み合わせでしたので、子どもたちはとてもよく食べていました。

 

9月21日 今日の給食

ごはん 牛乳 とりのさっぱり煮 春雨スープ

今日のおかずは、やっぱりぱりぱりさっぱり煮です。

お酢の味が絶妙です。お酢は疲れをとってくれるといいます。

運動会の練習の疲れも、台風と一緒に吹き飛びました。

9月15日 本日の給食

本日も厨房内の調理が行うことができない為、

外部での委託炊飯のごはん 牛乳 ふりかけ(いろいろやさい)となりました。

 

早く給食を提供できるように、原因究明を行っております。明日は、各自お弁当の持参をお願いいたします。

牛乳の提供も無い為、水筒も忘れずにお持ちください。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

 

なお、15日・16日の給食費に関しましては、年度末に返金対応となります。ご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日 本日の給食

 昨日は、厨房内のトラブルにより、急遽給食提供が中止となり、市からの救急カレーと牛乳の提供となりました。

 現在、原因究明と対策を進めております。ご迷惑おかけして申し訳ございません。