学校ブログ

4月26日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ほきのバジル揚げ ベーコンスープ ミニトマト

 本日はラッキー人参の日でした。各クラスに一つ星形のラッキー人参が入っていました。ラッキー人参は毎月1回入る日があるので、クラスに貼ってある盛り付け表を見て、スープに入る日は探してみてくださいね!

 スープに入っているキャベツは、今が旬の春キャベツでした。春キャベツは、普通のキャベツより葉が柔らかいので、スープに入れるタイミングを後の方にします。春キャベツの甘味を感じることが出来るスープに仕上がりました。

 そして、久々のミニトマトだったので、「いただきます」の前に、ミニトマトを食べるときの注意に関するお話をしました。

 皆、先生の話をよく聞いて、よく噛んで食べてくれました。

 

 

4月25日 本日の給食

たけのこごはん 牛乳 厚焼きたまご 春野菜のみそ汁

 本日は、春を感じられる献立でした。ごはんに入っている「たけのこ」、みそ汁の「さやえんどう」、「キャベツ」、「たまねぎ」などは今が特においしい野菜です。

 たっぷり入っている「たけのこ」に、校長先生からも喜びの声が上がりました。

 いつもよりごはんの量が多かったですが、1年生も箸で上手に食べてくれました。

4月24日 本日の給食

ごはん 牛乳 四川豆腐 揚げしゅうまい 河内ばんかん

 

 本日は、今が旬の柑橘「河内晩柑」でした。熊本県の河内町と呼ばれた地域(現在の熊本市西区)で偶然発生した品種で、ジューシーフルーツ、美生柑など、様々な呼び方で広まっています。

 皮の見た目はグレープフルーツのような色ですが、苦みや酸味は少なく、食べやすいさわやかな甘味が特徴です。食べ慣れない柑橘類に、戸惑う1年生はいましたが、ほとんどの児童が挑戦して食べてくれました。見た目とのギャップに驚く児童もいたようでした。給食では、旬のフルーツが出てきます。お家では食べ慣れないものもあるとは思いますが、新しい味に触れて、新しい発見をしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

4月23日 本日の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ コーンクリームスープ

 本日は、丸いパンにメンチカツやキャベツなどを挟んで食べても良いメニューでした。

 野菜が苦手な子も、パンに挟んでハンバーガーのようにすると、不思議と食べてくれました。

  あえてパンとおかずを別々に食べる子が多いクラスなどもあり、クラスによってさまざまでしたが、楽しんで食べてくれた様子でした。

 

一年生を迎える会

1年生は、6年生と手をつないでとても嬉しそうに入退場していました。

高学年の運営委員の皆さんは、直前までリハーサルを頑張っていました。

その成果が実り、とてもしっかりと挨拶や進行に務めることができました。

1・2年生の発表もとても可愛くできました。4年生の代表児童がアーチを担当しました。

全校での校歌で全体が温かい雰囲気に包まれました。CIMG1315.JPGCIMG1319.JPGCIMG1332.JPGCIMG1333.JPGCIMG1334.JPGCIMG1339.JPGCIMG1349.JPG

 

 

4月22日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚丼 みそ汁

 本日は、煮干しと鰹節で贅沢に出汁をとったお味噌汁でした。厨房では、朝、水に煮干しを浸しておきます。丁寧な方法だと、はらわたや頭をとる方法もありますが、すべて取っていると大変なので、本校ではそのまま使っています。沸騰させる際に少量の料理酒を入れることで、臭みをとっています。

 煮干しを使う日は、いつもより味噌が少ない量で味が決まります。うま味たっぷりの出汁は、減塩にもつながるのですね!

4月19日 本日の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ お祝いゼリー

 本日は、給食の定番料理「ポークビーンズ」でした。ポークビーンズは元は「PorkAndBeans」と言い、アメリカの家庭料理だそうです。豚肉や豆を使ったトマト煮込みで、給食では、乾燥大豆を炒ってから、一度豆だけ取り出し、豚肉、野菜、トマトケチャップなどを入れて煮込んで作っています。大釜で煮込んでいるので、家では出ないうま味が詰まっています。(調理員さんが家で作ってみたそうですが、なかなか同じ味にはならなかったそうです。)

 新学期のお祝いが込められた花形のゼリーは桃の味でした。初めてのゼリーに1年生は大喜びでした。

 

4月18日 本日の給食

ちらしずし 牛乳 けんちん汁

 本日はお祝いの意味が込められている「ちらしずし」でした。1年生も給食が始まって5日が経ちました。給食当番さんも配膳が上手になってきました。明日の給食が終わったら、来週からは新しい給食当番さんに変わります。給食着を忘れずに持ち帰ってくださいね!

4月17日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 ボイルウインナー 豆乳クリームスープ

 本日は、豆乳を使ったクリームスープでした。豚肉や野菜を炒めたあと水を入れて煮込み、豆乳を入れて塩・こしょう・コンソメなどで調味をして作ります。とろみをつけるために薄力粉と油を混ぜたものを加え、パセリを加えたら出来上がりです。

 クリーミーですが、豆乳を使っているので、さっぱりとした味わいのスープです。お家でも作ってみてくださいね!