学校ブログ

3月1日 6年生を送る会

3月1日 6年生を送る会を児童会活動の行事として開催いたしました。

6年生とのじゃんけん対決

各学年の発表で盛り上がりました。

6年生、少しはやいですが、卒業おめでとう!!

 

3月5日 おもちゃづくり(科学館出前授業)

3年生の理科の「おもちゃショーをひらこう」の学習でおもちゃ作りを行いました。

川口市立科学館 石山先生 にお越しいただき、出前授業をしていただきました。

手作りのおもちゃを試行錯誤して作ることができて、児童は創る喜びを味わっていました。

 

科学館ホームページ

http://www.kawaguchi.science.museum/

 

 

3月7日 6年生校外学習

6年生が2月20日に行く予定だった、国会議事堂・スカイツリーへの校外学習に行ってまいりました。

前日は雨。翌日は雪の予報ということでしたが、曇りのち晴れで天気もラッキーな日でした。

国会議事堂では、丁寧に案内をしてくださる方が先頭を歩いていただき、国会議事堂の様子や仕組みをよく理解することができました。私(校長)も何度も国会議事堂に見学に行きましたが、こんなに丁寧に説明してもらったのは初めてです。

スカイツリーでは、外国からの観光客も多い中、マナーを守って活動することができました。さすが6年生です

3月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 春野菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日は、春が旬の菜の花を使った「春野菜みそ汁」と、みそ汁の出汁を取る際に使った「かつお節」を使って作る「エコふりかけ」でした。

 ふりかけの日は、いつもより「ごはん」の減りが良く、よく食べてくれます。だしを取って本来は生ごみになってしまう出汁とり用のかつお節が、おいしいふりかけになることで、生ごみを大幅に減らすことが出来ます。

 かつお節を、フードプロセッサーなどで細かくし、砂糖・みりん・しょうゆ・ごまで味つけするとすぐ出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!

3月6日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック デコポン

 本日は、手で皮が剥け、みかんのように内側の袋ごと食べられる手軽さと甘さが人気の「デコポン」です。「不知火(しらぬい)」とも呼ばれています。温州ミカンとトロビタオレンジの掛け合わせで生まれた柑橘類「清見」と、「ポンカン」の交配種です。不知火の中でも、光センサーを通して一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」として販売されています。ヘタの周りがポコンと盛り上がった独特の形から名づけられたそうです。(JAグループHPより一部抜粋)

 本日のデコポンは、熊本県産のとても甘いものでした。食べやすかったからか、柑橘類を残しがちな低学年もよく食べてくれました。