学校ブログ

1月12日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 チキンクリームシチュー 野菜サラダ

 本日は、チキンクリームシチューです。クリームシチューには、脱脂粉乳という、牛乳から脂肪分を抜いたものが入っています。脱脂粉乳は、昔牛乳の代わりとして出されていた時もありました。今の牛乳より脂肪分がない分、飲みにくい味だったそうです。ただ、成長に必要なたんぱく質やカルシウムを素早くとることができるので、栄養不足が多かった日本には欠かせない栄養源でした。

 もしスーパーなどで見かけたら、ぜひ今日の給食のように、調理で使ってみてくださいね!

1月11日 本日の給食

キムタクごはん 牛乳 厚揚げのみそ汁

 

今日のキムタクごはんは、ごま油で豚肉、キムチ、たくあん、長ねぎを

炒めた具と炊いたごはんを混ぜ合わせて作りました。

たくあんは日本の漬物、キムチは韓国の漬物です。

キムタクごはんの「キム」はキムチ、「タク」はたくあんのことです。

長野県塩尻市のご当地メニューとして誕生しました。

1月10日 本日の給食

【献立名】わかめごはん、田作り、おぞう煮、くりきんとん、牛乳

田作りとは、その年の「豊作」を願って食べる縁起の良い一品として、おせち料理の定番となっています。

くりきんとんのきんとんは「金団」と書き、黄金色の見た目を金塊や小判などに見立てていることから、転じて金運上昇を願う料理になりました。

縁起の良い正月料理を食べて、元気に新年を迎えましょう。

12月21日 大掃除・親子清掃

2学期お世話になった教室・廊下・階段・下族箱、特別教室などを掃除しました。

また、保護者の方にもきていただき、子供では手の届かない高いところ等をきれいにしてもらいました。

お忙しいなか、ありがとうございました。

本日34名の保護者の皆様が、親子清掃に参加してくださいました。

 

 

12月20日 本日の給食

チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チョコレートケーキ

 本日は、クリスマスをイメージした献立でした。1年生は給食で出る初めてのケーキに大興奮でした。3時間目が終わった5分休みに、給食室の中が見えるガラス張りのドアから中をのぞく児童が何人もいました。

 12月22日(金)は、1年で一番昼の時間帯が短いとされる日です。寒さも厳しくなるこの日は、栄養たっぷりのかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりする習慣があります。お家でもぜひ試してみてくださいね! 

 

 食物アレルギーの児童にも、卵・乳・小麦が使われていないケーキが配られました。(3枚目)

 

 給食は本日で2学期最後です。給食当番は白衣や帽子を忘れずに持ち帰り、給食開始の1月10日までに持ってきてくださいね!

 

12月19日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 春巻 りんご

 本日は、体温まる「みそラーメン」でした。リクエスト給食のアンケートでおかず部門第一位になったメニューです。

埼玉県産の大豆を使用した赤みそと白みそを使い、うまみたっぷりに仕上がりました。

ブルドックソース株式会社様よりソースの寄贈がありました。(レシピリンクあり)

 鳩ケ谷でなじみ深く、88年の歴史を誇るブルドックソース株式会社鳩ケ谷工場が2023年秋に閉鎖されました。

 こちらの工場では、ブルドックソースの生産だけでなく、工場見学や、給食でも使用している鳩ケ谷名物ソース焼きうどんソースの生産などでもお世話になっていました。

 今回、市内の全小中学校にウスターソース500mlととんかつソース500mlを寄贈いただきました。

 18日に、本校でもブルドックソースの配付を行いました。ウスターソースは、給食でも、チリコンカン、ソース焼きうどん、ジャンバラヤ、ドライカレー、ポークビーンズ、ナポリタンなど、様々な料理に使用します。公式のホームページに様々な料理のレシピが掲載されておりますので、リンクを貼らせていただきます。

ウスターソースレシピ:https://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0101/

とんかつソースレシピ:https://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0103/

12月18日 本日の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ かきたま汁

 本日は、埼玉県産の「くわい」を使用したくわいごはんでした。

 くわいは、オモダカ科の水生植物で、レンコンのように水を張った田んぼで育ちます。大きな芽が出ることから、おめでたい縁起物として、正月のおせち料理にも登場します。

 埼玉県ではくわいの産出率が全国で第二位です。埼玉県ではさいたま市や草加市、越谷市などで作られています。

 ほくほくとした食感と癖のない味わいでとても食べやすいです。くわいごはんもよく食べてくれました。

12月15日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ペイザンヌスープ

 本日は、クリスマスをイメージした献立でした。もみの木の形をしたハンバーグに、子供たちは大喜びでした。

 ペイザンヌスープはフランスの家庭料理で、「田舎風の」という意味のあるスープです。フランスの料理用語では、薄く四角い切り方の意味もあるそうです。

 そして、今日はラッキー人参でした。各クラスのスープにひとつ星型の人参が入っていました。ラッキー人参の日は、スープがよく減ります。本日もよく食べてくれました。