カテゴリ:今日の出来事

ブルドックソース株式会社様よりソースの寄贈がありました。(レシピリンクあり)

 鳩ケ谷でなじみ深く、88年の歴史を誇るブルドックソース株式会社鳩ケ谷工場が2023年秋に閉鎖されました。

 こちらの工場では、ブルドックソースの生産だけでなく、工場見学や、給食でも使用している鳩ケ谷名物ソース焼きうどんソースの生産などでもお世話になっていました。

 今回、市内の全小中学校にウスターソース500mlととんかつソース500mlを寄贈いただきました。

 18日に、本校でもブルドックソースの配付を行いました。ウスターソースは、給食でも、チリコンカン、ソース焼きうどん、ジャンバラヤ、ドライカレー、ポークビーンズ、ナポリタンなど、様々な料理に使用します。公式のホームページに様々な料理のレシピが掲載されておりますので、リンクを貼らせていただきます。

ウスターソースレシピ:https://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0101/

とんかつソースレシピ:https://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0103/

6月5日(月)読み聞かせ2・4・6年生

今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

2年1組 『はっけよいどん ふまんがあります』ヨシダケシンスケ作

2年2組 『マイケルジョーダン』テロリスジョーダン作

4年1組 『かべのむこうになりがなにがある?』ブリッタテッケントラップ作

4年2組 『まんじゅう こわい』川端誠作

4年3組 『むかしむかしいなばの白うさぎ』内田麟太郎作

6年1組 『かさどろぼう』シビル・ウェッタシンハ作

6年2組 『富士山にのぼる』石川直樹作

 

5月8日 読み聞かせ

ゴールデンウィークも終わり、子供たちの元気が学校にもどってきました。

今日は、今年度最初の読み聞かせの日です。

 

今日、読んでくださった本の紹介です。

2年1組 そらまめくんのベッド

2年2組 そらまめくんとめだかの子

4年1組 どうぶつのわかっていることわかっていないこと

4年2組 どんなかんじゃなあ

4年3組 かべのむこうになにがある

6年1組 マグナスマクシマスなんでもはかります

6年2組 イヌのしんぶんこうこく

 

 

4月26日 クラブ活動

本年度、第1回目のクラブ活動日です。4年生は、初めてのクラブ活動。わくわくでしたね。

今日は、自己紹介と部長・副部長・学年代表等を決めました。

後半は、活動をする部もありました。雨天の為、校庭で活動予定の部は室内で過ごしました。

 

 

4月6日 6年生準備登校

新6年生が、始業式・入学式の準備のため、手伝いに登校してくれました。

さすが、最高学年です。最高学年は学校の顔ですからね。

進んでお手伝いをしてくれたので、予定通りの時間で終わることができました。

6年生ありがとう。

修了式

久々に児童が集まっての修了式です。4年ぶりではないでしょうか。

児童代表の言葉 2年生 5年生 とても立派でした。

2月27日 卒業を祝う会

学習発表会の後は 卒業を祝う会

スライドショー、先生方の話、感謝の手紙プレゼント

写真撮影タイム(シャボン玉やバルーンアート)

卒業対策準備委員の皆様、準備等ありがとうございました。