カテゴリ:今日の出来事

12月14日 すくすくタイム(2・4年)

朝の時間に、2・4年生ですくすくタイムを行いました。

今日は「短なわとび」に挑戦です。

 

まずは、先生の動きに合わせて準備体操。

ゆっくり大きく動きながら、少しずつ体をほぐしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、2分間の「時間とび」にチャレンジです。

前とびや二重とびなど、様々な技に挑戦しながら、体を温めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、2年生と4年生がペアになり、教えあいタイムです。

「すごい!上手だね!」「こうしたら、うまくいくよ。」などと、優しく声をかける4年生。

お兄さんお姉さんの話をよく聞き、難しい技にも一生懸命挑戦する2年生。

どちらも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、休み時間になわとびを練習する子も増えています。

どんどん成長していく姿が楽しみです。

 

12月14日 4年生社会見学⑥

 バスの車窓から「伏せ越し」を眺め、武蔵水路のわきを通り、利根大堰に到着です。

 案内板の前にみんなで座り、メモを取りながら説明を聞きました。その後、土手を登って取水口近くまで行きました。予想していたよりも大きな川に「これ、川ですか」「こんなに大きいなんてびっくりだよ」と感想があちらこちらから聞こえました。

 水の量と流れの速さに圧倒されました。

 バスに戻るときにポツリポツリと雨が降ってきました。心配していたお天気も、何とか持ちこたえ帰路に着きました。途中から道路が濡れているので、「雨が降ったんだ」と気づきました。学校に向かうバスの中から虹も見えました。

12月14日 4年生社会見学⑤

 昼休みの後、全員で円墳に上りました。「大きいね」「どうやって作ったんだろう」「向こうに見えるのは前方後円墳ですか」自分の目で見ていろいろなことを感じる姿に感心します。

 古墳の上から望む景色に「すごーい」「ヤッホー」を自然と声がわいてきます。

 みんなで登った古墳の案内板がありました。

12月14日 4年生社会見学④

 さきたま古墳公園に到着です。曇り空の向こうに青空も見えました。遠くに見える山には雪が積もっているものもあり、「うわぁ!」と歓声が聞こえました。

 広い芝生でお弁当タイム。感染拡大防止のため、前後左右の間隔を取っての食事です。以前のお弁当タイムとは大きく変わりましたが、どの子もおいしそうにお弁当を食べていました。食後は、芝生の広場で昼休み。思いっきり走る子、ゆっくり歩きながら芝生の感触を楽しむ子、ゆっくり水筒の飲み物を飲む子。みんな思い思いに食後のひと時を過ごしました。

12月14日 4年生社会見学③

 水の入った消火器を使って消火活動体験をしました。油の入った鍋から火が立ち込めている画面に向かって、水をかけます。消火器を扱う手順を覚え、炎の根元をめがけてホースを構えます。

 3人一組になって消火活動開始です。消火器は重いので持ち上げず、床に置いたままレバーを握って消火する方法を教えてもらいました。体験活動している子もガラス越しに友達の様子を見ている子も真剣です。

12月14日 4年生社会見学①

  雲の間から薄日が差す校庭で社会科見学の出発式です。全員そろって校外学習に行けることがとてもうれしいです。

 校長先生から、「南鳩ヶ谷小学校の代表として行動しよう」「しっかり学んで来よう」「感謝の気持ちをもって楽しい一日を過ごそう」という話がありました。話す人を見て聞く姿、うなずきながら聞いてくれる姿がとても立派でした。

 

 バスに乗っての校外学習は、2年生の生活科見学以来です。みんなとても楽しみにしてくれていたそうです。元気に行ってきます!

12月8日 抜き打ち避難訓練

本日、抜き打ちの避難訓練を行いました。

これは、「どの時間・どの場所にいても落ち着いて避難行動がとれるように」という思いから、子供たちに地震が起こる時間を知らせずに行っている訓練です。

今回は、「もし、昼休みに地震がきたら…」という仮定のもと、休み時間に訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、緊急地震速報の音が聞こえるとすぐに身を守る行動をとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みということで、教室以外の場所にいた児童も多くいましたが、廊下・トイレ・特別教室など、どの場所にいた児童もしっかりと頭を守り真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害はいつやってくるのかわかりません。

だからこそ、もしものときに備えて準備をしておくことが大切となります。

今回は、昼休みの地震を想定して訓練を行いましたが、もしかしたら登下校中や放課後遊んでいるときなど、近くに大人がいないときに地震が起こることもあるかもしれません。

この機会に、「お家にいるとき・家族と離れているとき、地震が起こったらどうするか」、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

 

11月24日 南っ子チャレンジマラソン

気持ちの良い青空の中、南っ子チャレンジマラソンが開催されました。

今年度は、感染症対策として「クラスごとの5分間走」にチャレンジしました。

これまで練習してきた成果を発揮し、少しでも長い距離を走ろうと

最後まで一生懸命走りぬく子供たちの姿が見られました。

保護者の皆様の温かい応援が力となり、いつも以上に力を発揮しているように感じました。

 

【開会式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マラソンの様子】

4~6年生は、下の学年とペアを組み、走った周数をはかってあげていました。

下級生に優しく声をかける姿が頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい中でも、諦めずやり遂げた子供たち、本当に素晴らしかったです。

ぜひ、お家でも今日の頑張りを聞いてみてくださいね。

 

検温や写真撮影にご協力いただきましたPTAの皆様。

徒歩での来校にご協力いただき、子供たちを温かく見守ってくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。