2020年10月の記事一覧

10月30日(金) 本日の給食

黒パン 牛乳 フライドチキン ほうれんそうのソテー かぼちゃのクリームスープ

 今日の給食フライドチキンは、給食室で鶏肉にフライドチキンスパイスで下味をつけ揚げています。

スパイシーなフライドチキンは人気で完食したクラスが多かったです。

10月27日(火) 本日の給食

みそラーメン 牛乳 ふかしいも みかん

 今日の給食には、ふかしいもが登場です。さつまいもには、風邪をひきにくい体を作ってくれるビタミンCが含まれています。食物繊維も多く腸の中をそうじしてくれます。

さつまいもをカットします。

蒸し網に並べて蒸します。蒸しあがったさつまいもにふる塩は、一度煎ってから使用しています。

蒸し上がったら各クラスに配缶します。

10月26日(月)

ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ さつまいもと栗のタルト

 今日の給食は、月に一度のラッキーにんじんの日です。調理員さんが、星型でにんじんを型抜きしてくれました。

クラスに一枚だけ食缶に入っています。苦手なにんじんも楽しみながら食べることができます。

 

10月22日(木) 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきの五目煮 みそ汁

 さんまは、秋・刀・魚と漢字3文字で書くように、秋を代表する食材です。冷凍や加工により1年中食べる機会がありますが、9月から10月が一番脂がのっていて美味しい旬の時期です。給食のさんまの塩焼きは骨が抜いてあり、身がやわらかく美味しかったです。

10月21日(水) 本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 今日の給食トックに入っているお餅は朝鮮半島のお餅です。うるち米で作られるので熱を加えても伸びにくいのが特徴です。日本のお餅とは違い炒め物の料理にも使われます。鶏肉・野菜と一緒にスープで美味しくいただきました。

10月20日(火) 本日の給食

カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ

 今日の給食カレーなんばんは、西洋から伝わってきたカレーと、すでに存在した南蛮蕎麦を合わせてみたのが発祥と言われています。子供たちに人気のカレー味です。食缶が空になったクラスもたくさんありました。

 

10月19日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじの炒め物 わんたんスープ

 今日の給食のユーリンチーは子供たちに人気のメニューです。作り方の紹介をします。①しょうが・にんにく・酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをつけ揚げます。②砂糖・しょうゆ・酢を1:2:1の分量を用意し、加熱します。③刻んだねぎを加え、少量のごま油・ラー油で味を調えます。④カラッと揚がった鶏肉にからめて出来上がりです。ご家庭でも給食の味を作ってみませんか。

10月16日(金) 本日の給食

はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ペーザンヌスープ

 スパゲティナポリタンは、イタリア料理ではなく日本で考えられた料理です。野菜や豚肉と一緒にトマトソースで味付けしています。子供たちにも好評で食缶が空になったクラスがたくさんありました。