カテゴリ:授業の様子(3,4年生)

4年生 体育「ラインサッカー」

寒い日が続いていますが、4年生は元気いっぱい!

体育で「ラインサッカー」を学習しています。

 

「ボールは友達」を合言葉に、1人1つボールを持って基本のボールタッチやドリブルなどの慣れの運動をしています。

 

 

縦30m、横15mのコート内で上手にパスやドリブルでボールをつなぎシュートを決めるために、各チーム試行錯誤しながら練習や作戦会議をしています。授業を重ねるごとに、たくさん得点を決められるようになっています。

 

 

3年生 クラブ見学

 

1月26日(水)に、クラブ見学(1回目)を行いました。

 

来年度から始まるクラブについて、初めて詳しく知る機会でした。

 

子供たちは真剣にクラブ長・副クラブ長の話を聞いたり、クラブの様子をいたりしていました。

落ち着いて各クラブを回ることができ、気づいたことを枠いっぱいにメモする様子が印象的でした。

 

来月に、2回目のクラブ見学を行う予定です。

 

 

 

 

3年生 書きぞめ

 

12月16日(木)に書きぞめの先生が来校し、指導をしていただきました。

 

準備や片づけにもだんだんと慣れてきました。

この日は、先生が書いている様子を見たり、ポイントを教わったりしながら、「こぶし」を丁寧に書くことができました。

 

書きぞめは、3年生の子供たちにとって初めての経験です。

少し緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした。

 

 

 

 

12月10日 4年生オンライン社会科見学

 この日は体育館に4年生が集まって、川口市立郷土資料館によるオンライン社会科見学を行いました。利根大堰、見沼代用水など、水の学習をした後だったので、現地からの中継される映像や教科書や手作りの資料をによる説明も「なるほど」「うん、うん」とうなずき、納得した様子で授業を受けていました。市内の他の小学校も参加し、クイズの答えや気づいたことをチャットでつぶやきながら、楽しく授業が進んでいきました。

 14日は、待ちに待った社会科見学です。「オンラインで見たものを自分の目でも見てこよう」とやる気いっぱいの4年生です。

3年生 南小たんけんたい

 

現在、総合の授業において、学区内の安全マップの作成を行っております。

11月5日(金)は南鳩ヶ谷5丁目、12日(金)には南鳩ヶ谷6丁目を探検しました。

安全と防災の観点から、町に設置されているものや場所を見つけました。

タブレットを使って写真を撮ったり、地図にシールを貼ったりしながら学びを深めました。

たくさんの保護者の方にボランティアとして見守りをしていただき、安全に探検することができました。