2021年7月の記事一覧

7月16日(金)本日の給食

子供パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ シューアイス

 今日は、1学期最後の給食です。スパゲティミートソースは、調理員さんが時間をかけてコトコト煮込み深みのある味に仕上がりました。

 食後のデザートにシューアイスをつけました。暑い日の冷たいデザートは、特においしく感じます。

7月15日(木)本日の給食

うなぎごはん 牛乳 いんげんのみそ汁 冷凍みかん

 今日は、うなぎごはんです。うなぎは、良質なたんぱく質、脂質、ビタミンA,B1.2の栄養素が豊富です。

 土用の丑の日に「う」から始まるものを食べると元気に過ごせると言われています。今年の土用の丑の日は、7月28日(水)です。

7月14日(水)本日の給食

カレーピラフ 牛乳 鶏塩からあげ ファルファッレのスープ

 今日は、南鳩ヶ谷小学校独自献立です。カレーピラフは、カレー粉がきいていてスパイシーな味に出来上がりました。辛いものは暑いこの時期、食欲増進、体の代謝をアップします。

 ファルファッレのスープは、リボンの形のマカロニが入っています。

7月13日(火)本日の給食

わかめうどん 牛乳 えだまめのかき揚げ

 今日のえだまめのかき揚げは、1つ1つ調理員さんが心を込めて揚げました。まとまらず少し苦戦しましたが、おいしく出来上がりました。

 具材は、えだまめ、玉ねぎ、ホールコーン、人参です。玉ねぎとホールコーンの甘みがおいしいです。

7月12日(月)本日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 白花豆のスープ

 ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州の郷土料理です。スパイシーな炊き込みご飯です。

 ケイジャンスパイスを使いピリッとした味わいが特徴です。

 白花豆のスープは、クリーミーに仕上がりました。

7月9日(金)本日の給食

クファジューシー 牛乳 グルクンの立田揚げ とうがんのみそ汁

 今日は、沖縄の献立です。クファジューシーは、豚肉、人参、ごぼう、しいたけ、刻み昆布をごはんと一緒に炊き込みました。

 グルクンの正式な名前は、「タカサゴ」です。沖縄県代表の魚になっています。旬の時期は、初夏です。

7月8日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 揚げしゅうまい

 今日は、中華の献立です。マーボーどうふは、赤みそを使いトウバンジャンとラー油でピリ辛く仕上げました。

 辛い食べ物は、発汗作用があり体温を下げてくれる働きをします。

 しゅうまいは、いつもは蒸しますが、今日は、揚げしゅうまいにしました。

7月6日(火)本日の給食

コーンラーメン 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ メロン

 今日のコーンラーメンには、バターが入っているので少しこくのある仕上がりです。

 メロンは、甘くておいしいです。メロンのおいしい旬は、5月から7月です。

7月5日(月)本日の給食

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

 今日の夏野菜のカレーには、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、ピーマン、なすが入っています。

 なすは、油で揚げて後から混ぜ込みました。表面に油の膜を作っておくと、色素が溶け出すのを防ぐことができます。また、煮る時間も短縮され、煮崩れを防ぐこともできます。

 フルーツカクテルは、さっぱりしていておいしいです。

 

7月2日(金)本日の給食

コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ

 ラタトゥイユは、南フランス発祥の野菜の煮込み料理です。フランス語の「トゥイエ」には「混ぜる」という意味があります。

 今日の給食では、玉ねぎ、人参、なす、ズッキーニ、トマト、さやいんげん、マッシュルーム、にんにくと8種類の野菜で煮込んでいます。調理員さんが、時間をかけてコトコト煮込んでくれました。