2023年1月の記事一覧

1月27日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) ポトフ みかん 牛乳

 本日のみかんは和歌山県産のものです。

 久々のポトフでした。ポトフはフランスの家庭料理です。ごろごろと大きく切った野菜がたくさん入って、野菜やウインナーのうま味でとても美味しく仕上がりました。全体的に残食も少なく、全学年よく食べてくれました。

1月26日 本日の給食

ごはん わかさぎの天ぷら すいとん エコふりかけ 牛乳

 本日のわかさぎは、キュウリウオ目キュウリウオ科の魚です。キュウリウオの分類名の由来は、生の状態の時に、キュウリのような青臭いにおいがすることが由来だそうです。実際どうなのか、わかさぎを家でみかけたら、ぜひにおいを嗅いでみてくださいね。

 わかさぎの天ぷらは、魚をまるごと食べることができるので、カルシウムをしっかりとることが出来ます。成長期の皆さんは、骨を強くするために、多くのカルシウムをとることが大切です。また、ビタミンⅮやリン、マグネシウムなどもとる必要があるため、バランスよく食事をとるようにしましょう。

1月25日 本日の給食

キムチチャーハン 春雨スープ セレクトデザート(グレープゼリー・プリン) 牛乳

 本日は、セレクトデザートでした。プリンは久々のメニューだったので、選ぶ人が多かったです。乳・卵・大豆を使用していないものでしたが、本格的でおいしいプリンでした。グレープゼリーは、果汁がたっぷり入ってさっぱりとしているので、高学年に比較的人気でした。

 

 昨日に引き続き本日も、夜から朝にかけて寒くなるそうなので、暖かくして風邪をひかないようにして過ごしてくださいね!

3年生クラブ見学

本校では、4年生からクラブ活動を行います。

今日は来年からクラブ活動を始める3年生が、各クラブの活動の様子を見学する日です。

クラブの部長さんが簡単に活動内容を説明してくれました。

1月25日水曜日

今日も、冷え込みの厳しい朝でした。すくすくタイムで1年生が校庭でなわとびをする予定でしたが、外の気温の低さと時折吹く冷たい風を考慮して、体育館で行いました。6年生が跳びかたのポイントを教えたり、跳んだ回数を数えたりしてくれました。

 

今日も極寒日でしたが、南っ子は元気です。20分休みは校庭で遊ぶ子が多かったです。

よく見ると、担任の先生方も子どもたちと一緒に遊んでいる姿も見えました。

1月24日

10年に1度の極寒日がやってくるとのことですが、南っ子は元気です。

登校時、目を見て挨拶をする児童が増えてきました。とてもうれしいです。

 

<4年2組 図画工作の授業>

詩から想像を広げよう

形や色の組み合わせを工夫して表そう

1月24日 本日の給食

地粉うどん おっきりこみ ひじきのかき揚げ 牛乳

 本日から学校給食週間です。期間中のお昼の放送内容は、給食委員会さんが考えてくれました。

 おっきりこみは、群馬県や埼玉県の北部で食べられている郷土料理です。寒い季節にピッタリの料理です。

 ひじきのかき揚げは、低学年にも人気でした。一つ一つ揚げた手間のかかった料理だったので、調理員さんもとても喜んでいました。

1月23日 本日の給食

麦ごはん カレーライス もやしとコーンのソテー 牛乳

 本日は大人も子供も大好きなカレーライスです。

 ご飯は米粒麦が入った麦ごはんです。米粒麦は、見た目を普通のうるち米に似せて作っているので、食べやすい大麦です。大麦は白米や小麦と比べて、多くの食物繊維が含まれています。野菜だけでなく、穀物で食物繊維をとるのもいいですね!