2021年12月の記事一覧

3年生 書きぞめ

 

12月16日(木)に書きぞめの先生が来校し、指導をしていただきました。

 

準備や片づけにもだんだんと慣れてきました。

この日は、先生が書いている様子を見たり、ポイントを教わったりしながら、「こぶし」を丁寧に書くことができました。

 

書きぞめは、3年生の子供たちにとって初めての経験です。

少し緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした。

 

 

 

 

12月21日 本日の給食

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン かぼちゃのクリームスープ ケーキ

今日で2学期の給食は終了です。冬至とクリスマスにちなんだメニューを作りました。どれも子どもたちの好きなメニューで、残菜はほとんどありませんでした。特に、フライドチキンはどのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日 1・2年生 生活科

12月20日 1時間目に、1年生が2年生を「あきのおまつり」に招待しました。

「お兄さん、お姉さんに楽しんでほしい!」という子供たちの声から実現した活動です。

1年生は「2年生に秋の宝物の楽しさが分かるように説明すること」、

2年生は「楽しみながら、1年生に優しく接すること」を目標に活動をしました。

  

 

活動後に感想を聞いてみると、1年生は「2年生に楽しんでもらえてよかった!」「2年生が優しくて、うれしかった!」と話し、2年生は「1年生がとても工夫してやじろべえやけん玉を作っていて、すごいと思った。」「1年生が一生懸命に説明してくれていて、かわいいなって思った。」と話していました。

最後に、お互いにお礼を言って、「あきのおまつり」は終わりとなりました。

1年生にとっても2年生にとっても実りの多い時間となりました。

「ありがとうございました。」

12月20日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 まゆ玉汁

まゆ玉汁は、埼玉県の秩父地方の料理です。秩父地方では昔、カイコを育てて絹糸を作っていました。良いまゆができるよう、まゆの形に似せてお団子を作りました。今日のまゆ玉汁に使われているまゆ玉団子は、上新粉とでんぷんで作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日 本日の給食

こどもパン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

今日は月に一度のラッキーにんじんの日です。野菜スープの中に、各クラス1枚ずつ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月16日 本日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

給食のサラダで使用する野菜やドレッシングは、加熱してから提供しています。野菜が苦手な児童もいますが、全体的にとてもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日 すくすくタイム(2・4年)

朝の時間に、2・4年生ですくすくタイムを行いました。

今日は「短なわとび」に挑戦です。

 

まずは、先生の動きに合わせて準備体操。

ゆっくり大きく動きながら、少しずつ体をほぐしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、2分間の「時間とび」にチャレンジです。

前とびや二重とびなど、様々な技に挑戦しながら、体を温めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、2年生と4年生がペアになり、教えあいタイムです。

「すごい!上手だね!」「こうしたら、うまくいくよ。」などと、優しく声をかける4年生。

お兄さんお姉さんの話をよく聞き、難しい技にも一生懸命挑戦する2年生。

どちらも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、休み時間になわとびを練習する子も増えています。

どんどん成長していく姿が楽しみです。

 

6年 授業風景

12月15日(水)に書きぞめの先生が来校し、指導をしていただきました。

子供たちは先生が書いている様子を見たり、ポイントを教えてもらったりしたことで、今までよりもよい作品を書くことができました。

 

12月15日 本日の給食

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

くわいは、さいたま市を中心に作られている野菜で、大きな芽が出ることから「めでたい」とされ、お正月や祝い事に欠かせないものとなっています。給食では、一口サイズに切り、揚げてから、ごはんに混ぜています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日 4年生社会見学⑥

 バスの車窓から「伏せ越し」を眺め、武蔵水路のわきを通り、利根大堰に到着です。

 案内板の前にみんなで座り、メモを取りながら説明を聞きました。その後、土手を登って取水口近くまで行きました。予想していたよりも大きな川に「これ、川ですか」「こんなに大きいなんてびっくりだよ」と感想があちらこちらから聞こえました。

 水の量と流れの速さに圧倒されました。

 バスに戻るときにポツリポツリと雨が降ってきました。心配していたお天気も、何とか持ちこたえ帰路に着きました。途中から道路が濡れているので、「雨が降ったんだ」と気づきました。学校に向かうバスの中から虹も見えました。